« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

岡村ちゃんのこと

はい、わざわざの別枠扱い。

岡村靖幸さんに私はハマッております。

岡村ちゃんを知ったのは高校生の頃で、

なんかあやしいミュージシャンだなあ…と思いながら、

TSUTAYAで面出しされてるCDジャケットを横目に見てた記憶がある。

2003年のロッキンジャパンフェスは岡村ちゃんの出た日は行かなかったけど、

ハヤシのDJでフミちゃんがだいすきを歌っててかわいい曲だなあと思った。

たぶん初めて曲聞いたのこの時。

紅卍で松尾さんがゾンビ姿であの子僕がロングシュート〜を歌ってたのもこの年だっけ?(笑)

生岡村ちゃんを初めてみたのは次の年のロッキン。

なんか太ってるおじさんが機敏にダンス(ジャージ着てたかな?)

おもしろかったけど、そんなハマることは無く。

岡村ちゃんの曲すごいんだ!!って実感したのはクラムボンのカルアミルクのカバー。

これが本当に名曲でライブで聴くと本当にキュンキュン(笑)してしまう。

そして一昨年くらいの年末、星野源くんが紅卍(またか!)のDJで

だいすきをダンスしててなんかスゴくて(笑)

で、去年。OKAMOTO'Sのレイジが岡村ちゃんのマネをしだして、

エレキングダムで流れたPVの衝撃!!

こんな動き見たことない!笑っちゃうけどカッコイイ!!

そしてやっとベスト盤をレンタルしてヘビーローテーションして今に至る。

この私のレキシ、気持ちわるいほど長いね…

つまり私の好きな人たちの影響あっての岡村ちゃん好きなんですね〜

で、SLSのライブはとにかく楽しみにしてて、

登場したときキャー!!って言ってたね、普段めったに言わないのに。

想像以上にキレキレのダンスに感動した!

名曲のオンパレードに近年稀なほど興奮!

結構ステージを右左動いてくれて近くにもきてくれたし!

すごいファンキーだった。サウンドがかっこよすぎて歌声も良いし!

ブランク全く感じなかった。やっぱり笑っちゃうけどカッコイイ!!

ツアーは行かないつもりだったけどやっぱり行きたい。

ちょっと心配はあるけども、それを吹き飛ばす魅力が今の岡村ちゃんにはある気がするのです。

しばらくは新譜セルフカバーアルバムを聞きくるう日々決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月はすごかった。

8月ももう終わってしまいますね・・・・。

夏休み以降の8月後半で私が目撃したライブは

すべて神がかってたわ。

18日のアナログフィッシュ×アンディモリ。

アンディの人気はもちろんすごいので盛り上がりもすごかったけど、

この日のアナログの世界感がものすごかった!

観客が、一音一語を聞き漏らすまいと、

じっとステージに吸い寄せられているようなものすごい吸引力。

アンディのファンには絶対伝わったと思うんだよね。

なんか似てる部分があると思ってて。

ハイブリットとかホントやばい!新譜がものすごいことになってるはず!

わー早く聞きたいし野音も楽しみ!

23日はKings。2年ぶりの。あの頃と比べるとBAWDIES売れたなー(しみじみ)

とはいえ、Kingsではやっぱりそういうの関係ないな!と思ったね。

5バンドみんなかっこよかったし楽しかった!

PILLSとか前に見たときより断然お客に届いてると思ったし。

いろいろあったクアトロも、全然楽しそうだし、ぶれてないし。カディオがやばい(笑)

BAWDIESはメジャー感が強くなったとはいえ、軸はしっかりしてるし。

(ROYくんの暴走MCは完全におかしくなってましたが。横で他バンド爆笑してたし)

TBAがやっぱり好きだ!平熱で宇宙を描いてるみたいな感じがすごい好き。

SUPERCARに通ずるところがちょっとあるような気がする。

トリはテレフォンズ。やっぱ言いだしっぺ石毛は完全に楽しそうですごいライブだった!

なんか音楽ってライブってなんか自由でステキだなあと思った。そんなイベント。

先週末のSWEET LOVE SHOWER 2011に山中湖行ってきましたよ!

もう、完全に岡村ちゃんにすべてを持ってかれてしまいました!

岡村ちゃんについては別枠で!

1日目の雨が辛かった。でも良いライブばかりで楽しかった〜

ユアソンで雨止んだし!さすが!

バインが久々でしたね。もっとマニアック路線かと思いきや、

スロウ、風待ち、光について!!昔を思い出す!!

ウォーターフロントステージのホフ似合う(笑)

あのステージのユルさがすごい好き。

湖のカヌーが近くに集まってきてタダ聞きしたり(笑)

カエラちゃんは相変わらずかわいい。

ブラフも圧巻。ダイバーの元気さ半端ないね(笑)

髭ちゃんも楽しかった〜須藤はお肌の曲がり角…と名言でた(笑)

あ、黒猫のときエレキングダムチーム発見した

あとジェイジェイとシゲコンビも行く先々で(笑)

オンエア楽しみ!

2日目は天気戻って良かった!

オカモトズ、レイジが完全に岡村ちゃんに影響受けてて(笑)

くるりの新体制もステキだった和んだ〜

難波さん、楽しかった!!AIRJAM楽しみすぎる!!

シスタージェットもカッコイイんだな〜ドカドカしてて良い!

サカナクションも夕暮れ時のバッハとか最高!

大トリ、サンボには泣いた。素晴らしい。なんかできそう!

やっつんDJでここにも岡村ちゃん影響受けてる人が(笑)

楽しかった!!感動した!スペシャ好きだ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

今年のロッキン

後れ馳せながら。

とにかく猛暑。暑かったな〜天気も相変わらず良かった!

初日は見たいのが多すぎて事前にあきらめてたバンドもあって、

さらに暑いから移動ムリ〜であきらめたバンドもsweat02

オウガはおなじみセトリで淡々とオウガワールド。

最後にステージを後にするノリくんに誰かがありがとう!!と。

暖かい拍手がまきおこり、

ノリくん手をふってステージを降りていきました。ありがとう。

ユキちゃんはファンタジーだね!かわいすぎ!

アジカンはコアファンも納得?のセトリで上がったー!!

ゴッチの気迫凄かった。伝わったよ。

初日は疲れすぎて食欲が全くなくてそんなこと初めてだったから、

老いか…もう来年はムリなのかしら…と悲しくなったが

翌朝はすっかり回復してました(笑)なんだったのか。

昼すぎまではみなとやでゆっくりしたり余裕行動。

オカモトズ→モーモーは隅の最前線でがっつり。

ゲイリーさんが手をケガしてるのにあのプロ根性(笑)

筋少がめちゃくちゃおもしろいかった!!

オーケンが歌いながら入口にむかって

「早くおいで〜!」と何度も言うのがツボだった(伝わらない…)

フジファブリック!お帰り!

立ち位置は変わらず。センターは空いていた。

総くんボーカルは私的には全然アリ。

夜明けのビートを初めてライブで聞けて楽しかった!

最後の曲は感動したわ。志村に向けた曲に聞こえた。

電話は踊り狂って、ユニコーンは笑いまくり。

大迷惑でステージがんばって走る民生!最高!

3日目は民生の数人カンタビレの楽屋録音中継を

茶屋ビレッジで何時間も見て(笑)途中昼寝して(笑)

入場規制でやっつんとねごとをあきらめて(笑)

数人カンタビレの完成ライブ?を見て、ほぼ終了しました(笑)

全然ライブ見てなかった…ブラフカッコ良かった。

しりつぼみな感じだったが楽しかった。また来年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

いろいろだな

寂しい事ってなぜか連鎖するなあ〜

オウガのノリくん脱退、plenty吉岡くん脱退、リディム解散(泣)…

人には色々あるのだ。当たり前だ。

さみしすぎるがしょうがない。みんながんばれ。

楽しいこともあるからね。

かせきさいだぁのトークイベント楽しかったし。

赤ペン先生の講義に感心(笑)おもろい人ですねー


チカゴーロ・ドナーノも初めて参加!笑いすぎた。

1993のくだり、池ちゃんとやっつんしつこすぎ!腹が痛かったわー

そしてトモヒコの魅力が炸裂(笑)あと、イナジュンが一気に気になる存在に(笑)

モビーが持ってきたウルトラクイズのゲーム、昔持ってました(笑)

小学生の頃の夢はアメリカ横断ウルトラクイズに出ることだった…

堂島くんのまとめっぷりがステキでしたね!次回も行きたい!!ハナレだし〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »