« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月25日 (月)

ロックンロールと6人のかわいいおじさん

今の髭ちゃん(HIGEちゃん?)ってこんな感じだなあと思いました。

「雨」のZEPPTOKYOで「サンシャイン」ツアーファイナル。

フィリポの「ジャイアン・リサイタル」(笑)もとい、

コテと2人でオニオンソングでみんなで大合唱♪

このほのぼの感は今までのHIGEちゃんには無かったじゃない?

三日月や青空では雄大に広がりを見せる演奏に

ストーさんの声がじわっと響き渡って鳥肌ものに感動したし、

もちろんいつもの爆発盛り上がりもちゃんとある。

そして全体を取りまくほんわかな温かさが今まで感じたことない

新しいHIGEワールドの様で、しかも、もっともっと楽しくなってきている。

サンシャインで花冠を頭にのっけて演奏するロックバンド・・・・・

しかも30代+40代(アイゴン)・・・・

なのにこのかわいさって何なの????

最高です。

M-ON!で放送されるってうれしいな!

Tシャツ(BABY BABY HO HO LALALA!と下衆爆弾)かわいすぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

アナログフィッシュオーケストラの世界

アナログフィッシュ@九段会館。良い感じでしたわ!

九段会館の、あの古き良きな趣のあるステージに合わせたセットリスト。

アナログといえば「コーラス」、そのコーラス人数増える感じも壮大でステキ。

コーラスの柳田久美子さんの健ちゃんは「友達じゃない」発言で爆笑!

健ちゃんはいつでもおいしいっすね(笑)

その柳田さん、存在は知ってたけどいい感じの声ですねえ。

主張しないけど印象に残る声、という感じでコーラスステキでした。

もう一人のコーラス・永友くんは「THE・主張」なボーカルですが、

コーラスに徹してましたね(笑)健ちゃんとの相性がすごく良かったわ。

「僕ったら」なんか声の厚みがすごくてぐわーっとしてた!(なにこの表現・・・)

久しぶりの「CITY」や「マテンロー」懐しかった!

「REDY STEDY GO」→「公平なworld」の流れが最高でした。

あと、州ちゃんとビッツくんのドラム対決ね!超かっこよかった!

「平行」のツインドラムもすごかった。演奏後に下岡先生の声がけで

ドラムパターンをバラして2人で組み合わせしてやってるという種明かし。

で、さらに感心しました。2人とも口でかいよね(関係ないし)

本編最後の「世界は幻」が全ての集大成的にコーラスからプレーヤー達の

ソロフィーチャーやら壮大すぎてやばかったっす。

みんなおそろいのユニフォームTシャツで0から10まで番号ついてて、

スタッフさんが「0」でお客さんが「9」(九段会館だけにね)

健ちゃんはいつもの白シャツの下にTシャツ着てましたが

いつもどおり途中で汗びしょびしょスケスケなので数字は見えたよ。問題なし!(笑)

アンコール終わりで最後にみんな番号順に並んで、

「0」のスタッフさんと「9」のところはTシャツ着てたお客さん(だよね?)を上げて

手つないでわーってやって、あれ、すごい良かったねえ!

アナログは3人ですごい世界感を出すバンドで3人でもすごい。

3人だからすごい、っていう感じもあったと思う。

3人以外はいらない、必要ないっていうか。昔はそうだった気がする。

でも、今日は10人でアナログフィッシュだった。おもしろいね。

人が増えてもアナログフィッシュの世界感はぶれる事なんかなかったよ!

州ちゃんがお休みしてた時期にそういう感覚を体得してたのかなあ?

ミニマムな生活と壮大スケールな世界をつなげて何でもできそうな気がした。

やっぱアナログはすごいんだって!とまたもや声を大にしていいたい夜でした。

Kちゃんが来れなくなったのが残念だわーお大事にね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

仕事復帰

オランダから昨日戻ってきまして。

今日から仕事でしたが…やっと終わった!!

残業過大でしたが意外と気分は軽いっす。

頭がリセットされたみたいな。

パソコンや携帯を見ない生活が良かったのかもね〜

明日はアナログフィッシュ♪

オランダ日記はまた追々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

サカナクアリウムin武道館

素晴らしかったです。

ショウとしての演出、映像、照明、構成までばっちりむだがない。

まさに「この日のライブのために!」という純粋な意気込みが、

ステージも客席も爆発してものすごいグルーヴを巻きおこしてた。

サカナは武道館合うだろうなあと思ってこの日を楽しみにしていたが、

想像以上!!でした(笑)

武道館の2階席であんなに踊り狂ってたのははじめてかも。

本編最後のenaghの電気スタンドの演出ステキだった〜

曲おわりで電気消した瞬間、鳥肌たったもの。

目が明く藍色のスケール感が武道館の空間にはまりすぎて最高でした!

サカナクションかっこよすぎ。

またやってほしいね、武道館♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »