« 横浜。 | トップページ | れつでん »

2010年1月22日 (金)

あの角を曲がっても 消えないでよ 消えないでよ

有休とれて良かった。

下北沢でかわいい花束を買って昼の部に行った。

中野サンプラザ。フジを見たのは2年前くらいか。

花束抱えた人たちがどんどん集まってくる。

みんな仕事や会社を休んだり抜けてきたりしてここに来たんだなあ。

並んで会場入口で志村へのメッセージカードをもらった。

全くまとまらない言葉を並べてしまった気がする。

会場へ入る。

ステージには志村のギターとアンプたちが並べられ、

お花で造った大きな富士山の真ん中に赤いギター、その上に、カッコつけた志村の写真。

12時半くらいに志村會が開始された。

一番最初にダイちゃん、カトさん、ソウくんの献花が行われた。

席が後ろだったから表情とか全くわからなかったけど、見てるのが辛かった。

続いて一般参列の献花。会場内はフジの曲が流れていた。

「笑ってサヨナラ」とか、ムリsign04とか思って、涙と鼻水でぐちゃぐちゃ。

「ムーンライト」久々に聴いたな。ライブでやった時スゴイ好きになった曲だった。

長いこと座席をぐるぐる並んで、献花の順番が。

志村にピッタリのかわいいお花を持ってきたよ。

上を見上げた。志村はカッコつけてた。

ダンス2000が流れた。民生の前座で初めてみたライブ、強烈に印象に残ったこの曲。

あれからたった5年だよ。

最後に会えたのは10月の厚生年金会館。私は1時間半遅刻した。

2階席の最前列から、志村のふわふわ帽子をかわいいなあとぼんやり見てた。

出口で、チケットとポストカードをもらった。

ホールの外にマイクとアンプ、ギターのセットがあり撮影で人だかり。

アンプの上に飲みかけのスタバのコーヒーがあったり。

外に出たら入る前より晴れ間が見えて良かった。

お別れしたのに、やっぱりどこか現実感がない。

DVD見たりしながらまた爆笑して、時々悲しくなって、また笑って、一生繰り返しだろうな。

中央線に乗り、窓からサンプラザを見えなくなるまで見ていた。

ありがとう。忘れないから。

|

« 横浜。 | トップページ | れつでん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109665/47355778

この記事へのトラックバック一覧です: あの角を曲がっても 消えないでよ 消えないでよ:

« 横浜。 | トップページ | れつでん »