« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

MINE ROCK FESTIVAL

今さらですが。17日、急遽行くことにした新木場コースト。

ミネさんというローディの方が担当するバンドを集めてフェスを開催したと。

…スゴイメンツ!!

自分的にハズレバンドがいません(笑)

以下、出演順↓

(ザゼン)
開演ギリギリで入ったらいきなり(笑)

HIMITU GIRL TOP SIRCRETが久々。あのノリの難しさったら(笑)

「ワンカップ〜」とか合いの手入る曲がツボだった。

(フラッドオブサークル)

やっぱりわりと好きです。ちょっと不思議なんだよなー

コーラスワークが独特で古くさいような感じが良い。

(音速ライン)

久々!やっぱあの見た目と轟音エモーショナルのギャップったらね(笑)

「俺ね~楽器のこととかあんまわかんないから、

ミネさんいないとなーんにもできないの。ね、ミネさ~ん」

という藤井さんのかわいらしさったら・・・・

(サンボマスター)

やっぱり、サンボのライブってすごい力があるわ~とあらためて思う。

心の根底を揺さぶられまくったね。ちょっとまた泣いてしまったもの。

「泣かすためにライブしてんじゃないの。笑わせにきたの!」とぐっさんは言ったけど。

(サニーデイ・サービス)

今回自分がこのイベント見に来るのはサニーデイ見たさというのが大きい。

ライブを見るのはもちろん初めて。

ソカバンよりもぐっと落ち着きグッとメロディアスでアダルトな雰囲気の

曽我部さんはサニーデイの曽我部さんだった。

「ここで逢いましょう」好きだったなあこの曲!懐かしい!

ひとりノスタルジーにふけってみました。

(スクービー)

「これは打ち上げだから!」といっていたスクービーですが(笑)

しっかり盛り上げてます!というか本当にこのアオリの巧さはなんなんでしょう?

踊らずにはいられないあの感じ、やっぱりライブCHAMPだね~

****

1年前から調整してたというこのイベント。

ホントはスパルタも出る予定だったんだって。くー

ミネさん、ってすごい人ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れつでん

23日はスペシャ列伝@赤坂ブリッツ。

当初は売り切れるのか??と思ってたけどSOLDOUTしてたねー

2F席の側面席は見やすくて快適。

上からドラムがしっかり見えるのがうれしいのう。

sister jetはやっぱり見るたびにおもしろくなってきた。

ノリがアメリカナイズされている感じです。楽しい。

アベンジャーは初。いやはやスペイシー!一貫して宇宙級!

かっこいいなあーミドルテンポの曲がすごくよかったっす。

andymoriも初。あの早口の歌いまわしは独特でおもしろい。

派手さがないけどずぶずぶはまってしまいそうな予感が。

最後の♪5時のサイレンーという歌がすごく良かったなあ。

BAWDIESはやっぱりライブが暑い熱い(笑)

今回の気合の入りっぷりがMCのダサさ(良い意味です)に表れたね(笑)

It’s too lateの「アアアーアーアア!」はやはり盛りあがる盛りあがる自分が!

アンコールが全員でてきてグチャグチャしてて笑ったわー

みんな「カモン、マーシー!!」とROYくんのものまねをしていたのがウケた。

最後タロウサイファイの「コマネチ!!」で締めるとは・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

あの角を曲がっても 消えないでよ 消えないでよ

有休とれて良かった。

下北沢でかわいい花束を買って昼の部に行った。

中野サンプラザ。フジを見たのは2年前くらいか。

花束抱えた人たちがどんどん集まってくる。

みんな仕事や会社を休んだり抜けてきたりしてここに来たんだなあ。

並んで会場入口で志村へのメッセージカードをもらった。

全くまとまらない言葉を並べてしまった気がする。

会場へ入る。

ステージには志村のギターとアンプたちが並べられ、

お花で造った大きな富士山の真ん中に赤いギター、その上に、カッコつけた志村の写真。

12時半くらいに志村會が開始された。

一番最初にダイちゃん、カトさん、ソウくんの献花が行われた。

席が後ろだったから表情とか全くわからなかったけど、見てるのが辛かった。

続いて一般参列の献花。会場内はフジの曲が流れていた。

「笑ってサヨナラ」とか、ムリsign04とか思って、涙と鼻水でぐちゃぐちゃ。

「ムーンライト」久々に聴いたな。ライブでやった時スゴイ好きになった曲だった。

長いこと座席をぐるぐる並んで、献花の順番が。

志村にピッタリのかわいいお花を持ってきたよ。

上を見上げた。志村はカッコつけてた。

ダンス2000が流れた。民生の前座で初めてみたライブ、強烈に印象に残ったこの曲。

あれからたった5年だよ。

最後に会えたのは10月の厚生年金会館。私は1時間半遅刻した。

2階席の最前列から、志村のふわふわ帽子をかわいいなあとぼんやり見てた。

出口で、チケットとポストカードをもらった。

ホールの外にマイクとアンプ、ギターのセットがあり撮影で人だかり。

アンプの上に飲みかけのスタバのコーヒーがあったり。

外に出たら入る前より晴れ間が見えて良かった。

お別れしたのに、やっぱりどこか現実感がない。

DVD見たりしながらまた爆笑して、時々悲しくなって、また笑って、一生繰り返しだろうな。

中央線に乗り、窓からサンプラザを見えなくなるまで見ていた。

ありがとう。忘れないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

横浜。

昨晩のキャンパスナイトフジでの峯田の弾き語りはヤバかったわ。

さてさて。

1月はバーゲン・バーゲン。

ということで今日は横浜へ。駅周辺で完結しているのが良いよねー

もう一回あの店行きたい!ってなったとき、楽。

ルミネ・そごう・モアーズ・シアル・ジョイナス・・・をぐるぐるぐるぐるして、

途中でSちゃんが腹下しになり離脱(笑)

そのあと閉店まぎわのそごうの紀伊国屋書店で

「東京、音楽、ロックンロール」発見・捕獲!

やっと見つけたよ、志村!完全に品切れまくってたからなー

結局、買ったのはこれと靴だけ。ですけど。

バーゲンとはいえ妥協はできません。

足がパンパンや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

2009年まとめ

さてさて、まとめます。

2009年のまとめです。

アルバム・ミニアルバムで良かったもの

「告白」チャットモンチー

「シャンブル」ユニコーン

「春うらら」D.W.ニコルズ

「THIS IS MY STORY」THE BAWDIES

「SHY!!」竹内電気

「魂のゆくえ」くるり

「あいのわ」ハナレグミ

・・・・こんな感じかな?

チャットは毎回良いですが、今回の沁みっぷりはホント好きで一番聴いたアルバム。

ユニコーンはちゃんと40代ユニコーンとして完全に「あり」であることが

本当に素晴らしいと思う。

2009年一番の収穫・ニコルズ!笑って泣けて笑う最強の曲たちです。

BAWDIESはとにかくかっこよかった。CDもライブと同じテンションで聴けます。

愛すべき竹電はやっぱり良いものは良かった(笑)

くるりは地味に良かったんですコレ!するする入ってずっと聴いちゃう。

ハナレはこれ絶対聴いてほしいアルバムですね。癒し系としか思ってない人にぜひ。

そんな括りじゃ全然ないよ。SBD以降の楽しみがちゃんと詰まってる。

曲だけだったらー

「GOLD」bonobos

「マイライフストーリー」D.W.ニコルズ

「バウムクーヘン」フジファブリック

「Perfect love 404」the chef cooks me

「Perfect World」 the telephones

「新世紀のラブソング」 ASIAN KANG-FU GENERATION

「セントレイ」サカナクション

「モノアイ」100s

「家」髭 (←短い(笑))

・・・・・・・といったところかね?

まだあったかもだけど。

【ライブベスト6】(5にしようとしたが絞れなかった。順位はないです。)

■アナログフィッシュ 10×10×10 (10/10 STUDIO COAST)

■SPALTA LOCALS ラストダンスをあなたに (9/23 AX)

■D.W.ニコルズ マイライフストーリーレコ発 (11/23 QUE)

■竹内電気 KONJYOツアー (7/5 クアトロ)

■カクバリ×NIW!5TH ANNIVERSARY (8/23 野音)

■UNICORN 蘇える勤労 (5/19 武道館)

後、ライジングに行けたことがうれしかったなー

今年はどうするかわからんがね。行きたいのはやまやまですが。

【総括】

とにかく、D.W.ニコルズに心持ってかれた年でしたね。

この素晴らしいバンドが今年はもっとみんなに届くと良いなあ。

そしてスパルタ解散。自分の中でひとつ時代に区切りがついたような感じ。

コウセイ、何してんだろうね?今年動いてくれるんでしょうか?

全ての希望はアナログ州ちゃんのカムバック。ありがとう。

それなのに最後に悲しい出来事がありましたし。

フジのことはまた個別に気持ち悪いぐらいまとめて書く。

なんかやっぱり気持ちがおさまらないので。色々自分めんどくさいね・・・

2009年は忘れられない年になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

2010

あけました。今年も健康に気をつけて暮らしたいものです。

年末はショックで頭痛に悩まされ大変でしたが・・・

すっかり記録忘れのアジカン@ZEPPとPOLYSICSのDJイベント@QUE(笑)

どっちも最高に楽しかったんでした!

アジカンは新曲が全部ステキだったし。そういやZEPPなくなるんだってねー

ポリのオールナイトイベントは夜中に笑いすぎてね、ホント短い夜だったよ。

2009年総括はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »