« ラストダンス当日 | トップページ | リフレッシュ休日 »

2009年9月25日 (金)

大往生

あー終わってしまった。

終わった直後は楽しかった楽しかったと気分も高揚してたのに、

夜寝る前に急激にさびしくなって泣きながら寝ていた。

私は本当にスパルタが大好きだったんだなあと改めて思いました。

****

開演前にもスパルタの曲が流れてた。

ライブでやらない選曲なんだろうなーと思って聴いてた。

2階席に昭ちゃんがいた。うれしかった。

ライブは楽屋の映像がスクリーンに映るところからスタート、

メンバーはいつもどおりの感じで、ホントにいつもどおりのライブが始まるみたいだった。

バイオレンスサマーのイントロで向かい合うコウセイと伊東くん(笑顔)大歓声。

初期の曲中心に進んでいく。

心をぐりぐりえぐられていく感覚はやっぱりスパルタだよなーとかみしめるように聴いた。

コウセイの目をひんむいた表情、白目、ちゃんと見ておかなきゃと思った。

ロックとハニーで「そーらにーレインボウー浮かんだよー」一緒にちゃんと歌った。

MCはコウセイの妙な調子がいつもどおり(笑)「引退セレモニーへようこそー」

中盤は怒涛の暴れ踊り狂え的なセットリスト!

ステージがどんどん見えなくなっていった。(自分も踊り狂ってるからなおさら)

掛け声も合いの手もぴっちり気持ちよく決まる。これぞスパルタのライブ!

個人的には夢ステがすごく楽しかったな!

本編は「水のようだ」で締め。

アンコールは3回でした。

びっくりしたのは「森のメロディ」まさかやるとは!意外でうれしかった。

「ハート」とか懐かしかった。昭ちゃん辞めた頃のこととか思い出した。

2回目のアンコールでギャップ!!カオス!!!って暴れたおさせて・・・・

からの、グランジシスターですよ。

そこで、一気にたまってたものが崩壊しました。

無意識に目から涙がぼたぼた出てきてて、

「あ、やっぱりこの曲で泣くんだ私ー」と思ったくらい、

自分でもビックリするぐらい泣いてしまった。すんごい顔してただろうなー

すごくかっこよかった。

最後、ばかやろうばかやろうばかやろう!!!叫んださ。

ウララが流れたとき、あーこれで最後だと。

なんかあんまり覚えてないけど、コウセイが歌詞をまちがえたことは覚えてる(笑)

「スパルタローカルズ、大往生!!!!!!」

メンバーが笑顔ではけていった。いつもと同じに。

天井から白い幕が落ちてきて、ステージの楽器たちを覆った。

会場にはトーキョウバレリーナが流れて、みんなで歌った。

曲が終わって、拍手が巻き起こった。

****

スパルタローカルズを好きになって4年。

スパルタのライブをリアルタイムで4年も見ることができて本当によかった。

曲はずっと音源として残り続けるけど、ライブは生ものだから。

ぶっとんで踊りくるって、心を揺さぶられて、喜怒哀楽すべての感情がまざりあって、

すべてがリアルに沁みる、他のどのバンドにもないこの感じ。

スパルタを好きになって本当によかった。かっこいいバンドです本当に!

|

« ラストダンス当日 | トップページ | リフレッシュ休日 »

コメント

あたしも行ってたよー
素晴らしかったねぇ 切なかったねぇ 最高だったねぇ
スパルタショックで具合の悪い人、抜け殻の人たちのことが
心配で仕方ない今日この頃。

投稿: かおり | 2009年9月29日 (火) 03時26分

あー行ってたんだね〜

かおりちゃんが解散かもーって言うまで

全く気がつかなかったんだよねーありがとう(?)

かれこれ1週間、スパルタショックで風邪までひいたり(関係ないか)

まあ、大分吹っ切れたよ〜ん

投稿: mochako | 2009年9月30日 (水) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109665/46305080

この記事へのトラックバック一覧です: 大往生:

« ラストダンス当日 | トップページ | リフレッシュ休日 »