« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

リフレッシュ休日

案の定、スパルタショックから抜け出せず木金は抜け殻で仕事(笑)

しかし、終わったことはしょうがない。

26日の土曜日はクラブチッタでVINTAGE LEAGUEというイベントへ。

川崎は久しぶり。そして川崎ラゾーナが楽しすぎた(笑)

ついつい買い物魂に火がつきまして。いいですね~また行きたい。頻繁に(笑)

さて、ライブはBAWDIESからスタート。やっぱりいいですねJIMの笑顔が。

新曲のIt's Too Lateも楽しい。基本的にいつもやる曲同じだけどね、いいんです。

TAXMANのなぞの「わっしょーい!」の一言を最後に終了(笑)

次にScaboro。あの、エルレの高橋くんの新バンド。

高橋くんのドラム姿、あの叩き方はやっぱ良い!楽しくなるねー

なんか、すごいおもしろかった。あーいう女の人のバンドっていそうで居ない。

次にベボベ。びっくりした。すーーごい良くなってたの!

ちゃんとライブみるの本当に久しぶりだったのですが、大人になった感じがする。

最後にやったインディー時代の「夕方ジェネレーション」もすごくいい感じ。

おもしろいですね。ちょっと見方がかわりましたわ!

最後トリはGO!GO!7188.

GO!GO!はホントに昔大好きで、ワンマンは必ず行ってたな。

野音も武道館も行ったし。ソロ活動が活発になった頃からご無沙汰になって。

フェスでも大体何かと被って見れてなくて本当に久しぶり。4、5年ぶりかも!

もうねー相変わらずぶっとんでましたね!かっこよかった!

浮舟とか大人のくすりとか懐かしい曲もやってたし、

相変わらずアンコールは「ぶっさいく!」コールだったし(笑)今年30よこの子たち(笑)

ユウちゃん&アッコちゃんは同い年ってこともあってすごい励まされた気分(勝手に)

バラッバラなメンツでお客も正直そんなに入ってなかったけど、

私はすごく楽しませてもらいました。

やはりライブに助けられて私は生きているのかもしれないなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

大往生

あー終わってしまった。

終わった直後は楽しかった楽しかったと気分も高揚してたのに、

夜寝る前に急激にさびしくなって泣きながら寝ていた。

私は本当にスパルタが大好きだったんだなあと改めて思いました。

****

開演前にもスパルタの曲が流れてた。

ライブでやらない選曲なんだろうなーと思って聴いてた。

2階席に昭ちゃんがいた。うれしかった。

ライブは楽屋の映像がスクリーンに映るところからスタート、

メンバーはいつもどおりの感じで、ホントにいつもどおりのライブが始まるみたいだった。

バイオレンスサマーのイントロで向かい合うコウセイと伊東くん(笑顔)大歓声。

初期の曲中心に進んでいく。

心をぐりぐりえぐられていく感覚はやっぱりスパルタだよなーとかみしめるように聴いた。

コウセイの目をひんむいた表情、白目、ちゃんと見ておかなきゃと思った。

ロックとハニーで「そーらにーレインボウー浮かんだよー」一緒にちゃんと歌った。

MCはコウセイの妙な調子がいつもどおり(笑)「引退セレモニーへようこそー」

中盤は怒涛の暴れ踊り狂え的なセットリスト!

ステージがどんどん見えなくなっていった。(自分も踊り狂ってるからなおさら)

掛け声も合いの手もぴっちり気持ちよく決まる。これぞスパルタのライブ!

個人的には夢ステがすごく楽しかったな!

本編は「水のようだ」で締め。

アンコールは3回でした。

びっくりしたのは「森のメロディ」まさかやるとは!意外でうれしかった。

「ハート」とか懐かしかった。昭ちゃん辞めた頃のこととか思い出した。

2回目のアンコールでギャップ!!カオス!!!って暴れたおさせて・・・・

からの、グランジシスターですよ。

そこで、一気にたまってたものが崩壊しました。

無意識に目から涙がぼたぼた出てきてて、

「あ、やっぱりこの曲で泣くんだ私ー」と思ったくらい、

自分でもビックリするぐらい泣いてしまった。すんごい顔してただろうなー

すごくかっこよかった。

最後、ばかやろうばかやろうばかやろう!!!叫んださ。

ウララが流れたとき、あーこれで最後だと。

なんかあんまり覚えてないけど、コウセイが歌詞をまちがえたことは覚えてる(笑)

「スパルタローカルズ、大往生!!!!!!」

メンバーが笑顔ではけていった。いつもと同じに。

天井から白い幕が落ちてきて、ステージの楽器たちを覆った。

会場にはトーキョウバレリーナが流れて、みんなで歌った。

曲が終わって、拍手が巻き起こった。

****

スパルタローカルズを好きになって4年。

スパルタのライブをリアルタイムで4年も見ることができて本当によかった。

曲はずっと音源として残り続けるけど、ライブは生ものだから。

ぶっとんで踊りくるって、心を揺さぶられて、喜怒哀楽すべての感情がまざりあって、

すべてがリアルに沁みる、他のどのバンドにもないこの感じ。

スパルタを好きになって本当によかった。かっこいいバンドです本当に!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

ラストダンス当日

早い!!

もう、この日がやってきてしまいました…

何はともあれ楽しむ気、万全の体勢ですよー

さっきワールドがヘッドフォンから流れてきて泣きそうでしたが。

4年前の543の帰り道、今このバンドが解散したらすごくヤバい!(自分が)と思ったことを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

やっぱいいねー

16日はやっぱり行きましたよーQUEで竹内電気!!

当日ぎりぎりまで行けるかわからなかったんだけど、

あ、帰れると思ったのが開演の19時すぎで、

いちかばちかQUEへ。ついたのが20時すぎかな?

受付で聞いてみて、今日はトリだと判明!わーい!当日券で入りました。

(ので、ANATAKIKOUが見れなかったのがちょっと残念だった。)

山ピーがまた髪をきっていてスタッフかと見間違ったり(笑)

のっけかからbeatでtorilogy(久々!てか1回くらいしか聴いたことない(笑))

とばしてたねー!前のほうに元気なお客さんがわいっわいしてて楽しそう。

(さすがに仕事疲れと会場まで走った疲れでね・・・)

セットリスト、いつもと違ってかなり面白かったなー

斉藤くん、11kgもやせたんだね!全然わかんないもんだね!(笑)

トリだとアンコールもあるから得した感じで。リグレットー!やっぱ大好きこれ。

はける時の苅谷くんの笑顔がまぶしかった(笑)

やっぱり最高に良いよー竹内電気!!

******

beat→torilogy→cool→glafity→YOU&I→boys be→ミラクル→sexy sexy

アンコール Hello Mr.regret

(セトリ、あいまいですが一応記録)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

マイライフストーリー

ライブがあまりにもないない言ってたけど、インストアがありました♪

今日はD.W.ニコルズの新宿タワレコインストア〜

ニコルズはインストア=アコースティックでも、普段とあまり変わりません。

それだけどんな形態でも良い!!ってことなんだよ〜

メジャーデビューおめでとうございます。ホントめでたい!

サインもいただきやした♪

私の前に並んでたおじさんおばさんは大量にCDもってきてたけど身内かな?

まなんちゃんがサイン書くの手間どってわたわたしてました(笑)

ステキなバンドですわ、うたも人柄も。

マイライフストーリーはハッキリ言ったら今年一番の名盤です!!

マジで。

分かりやすくても中身がからっぽな歌が氾濫する今、

分かりやすくてずっと心に残ってきっとみんなの日々の原動力になるニコルズ。

ホント買って聴いてほしい。500円だし今なら!(回し者か)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

9月。忙しかった8月がうそみたいにライブの予定が少ない(笑)

それをわかっていたかの様に会社の組織改変、周りで辞めちゃう方も。

悲しすぎる。会社内がごたごたしててすごいいやだ〜

送別会、決起会多そう…平日ライブの予定なくて良かった。

でも来週QUEに竹電でるやつは行きたいんだけどなー

いつになくモチベーション下がりまくる日々…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

ヤッサファイナル

ウルフルズは最強でした。

こんなにベタでダサいことがカッコいいバンド他にいませんわ!

ヤッサは第一回目に行って以来。最初と最後を見れて良かったかも。

最後感のない、お祭り仕様のイベントブースの数々…

わいもくんの着ぐるみと写真とったり(笑)すごい楽しくてしょうがなかったのに、

ライブがはじまったら、ホント色んなこと思い出して、

楽しいのに寂しくてさーなんとも言えない気分だった。

いい女のトータス呼び戻し、29日は1回しかやらなかったannoy

30日は4回やったそうで。普通のライブでも3回はやるのに〜くやしい!

まあ、いいさ。気長に待ちます。

「みんなでトータスを呼んでくれー!!」

いつだってトータスは戻ってきたもん。

ピクニックエリアは親子連れも多かった。

お父さんが男泣きしてたのが忘れられないなあ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »