« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

2008あの曲この曲

今年はホント色々聴いたなー

今年の名曲として挙げるとすると
pray/くるり
someway/bonobos
FUN FAN ファンファーレ/僕は24時間電気屋さんに行く〈igo 24 竹内電気〉
サイダー/LOVE LOVE LOVE
masic disc/24-two four-
あいのわ/SUPER BUTTER DOG

カップリング曲多いな〜こんなかんじかしら?

アルバムだと、なんだかんだ一番聴いたのって
OK!!/竹内電気
竹内電気は今年の大ヒットです。アイドルです(笑)
fish my life/アナログフィッシュ
州ちゃん脱退は今年最大のびっくりショッキングで、アナログどうなるの〜??と心配しまくりの今年前半でしたが、
夏に出したこの名盤!アナログ最強説は不動だと改めて思ったのです。
LOVE&DISCO.E.P/the telephones
NIGHT FISHING/サカナクション
今年終盤は電話さんとサカナさんばかり聴いてたなーダンスロック流行な最近ですけど、
この2バンドは暗い部分や暗い気分までキラキラしてくるのでステキです。


東京駅は帰省ラッシュで大モッシュでしたsign04

CDJ今年ホント疲れた。しかしやっぱ楽しかったわ!
また来年〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

いよいよ

昨日が仕事納めでした。例年より早いわー
帰りに女子5人で千疋屋でスイーツしこたま食べてきました。
お酒飲めないんでお金かけるならこういうほうがいいよね〜と思った。
明日からCDJ!前3日間!大晦日は実家コース。


今年M−1おもしろかったなぁ〜
私はやっぱり笑い飯がすきで、意外とオードリーがすきだということに気付いた(笑)
ノンスタイルももちろん笑い死ぬかと思ったのでグランプリに文句なしですよ(何様?)

今年は新しいバンドをどんどん好きになってく珍しい年でした。仕事はほんとしんどかったけど、助けられたわ。楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

おかえり

17日のLOST IN TIMEのQUEでのライブ。

店員さんの「当日券、全員にだせないかもー」という声。開場は大入り満員。

12月に入って毎週水曜3夜連続ライブの最終日だったのだが

この日になってSOLDOUTしたそう。

野音だって厚生年金会館だってやっていたあのLOSTが

MCでも言ってたけどここ最近はやっぱ動員が落ちてたそうだ。

私もライブに行かなくなってしまっていたし。

先月のQUIPイベントで3ピースに戻ったロストをはじめてみたのだが、

そのときに自分の中でロストが復活したのだ。これだよと。

同じように「やっぱ、ロスト良いよね!」と思ったお客さんが

どんどんライブハウスに戻ってきているんじゃないかと思った。

なによりライブをするメンバーが楽しそうだったのだ。うれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

FAINALなの???

うわーすっかり時間がたってしましまして・・・13日にアジカンの酔杯!

なんか「FAINAL」ってことみたいだけどそうなの?

酔杯といえば年末の風物詩的な感じなのにー

でも、非常に集大成的な「THE★BEST」な(?)セットリストでしたね。

フラッシュバック→未来の欠片とか!この黄金並びはあがりますわ。

本当にひっさしぶりに「君の街まで」が!懐かしいわー

すごくPOPなのに最後の変拍子なところが最高に好きです。

すごくライブ事体がリラックスしてるというか、気合はあるんだけど

余裕というか、とにかく良い雰囲気でとても楽しかった!

まだ「サーフ ブンガク カマクラ」ちゃんと聴いてないのですいません、

ちゃんと1月のライブまでには聴きます。

武道館は久しぶりに来たけど、あの雰囲気がロックバンドと合わさると

すごく良いなあと思う。何が、とか具体的にはよくわからないけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

時を染めゆくバンドたち

10日、代官山UNITで「時を染めゆく音」というイベントへ。

18:30開演だったので当然平日に間に合うわけがない~

sister jetはすでに中盤だった。ドラムスタイルがかっこいいなあ。

不思議なリズム感をもったバンドだなあと思ったわ。

さて、転換中なにやら客席からどよめきが。

いまさら斉藤くんでどよめくなんてねえ~なんて思ってたら違った(笑)

シンセを運ぶ短髪のローディーさん・・・・かと思いきや、ヤマシタケイシ!!!

おい、髪きっただけでこんな印象ちがくなる人も珍しいわ!

結構、普通のお兄ちゃんみたいになってた(笑)なんか違和感(別に変じゃないのに)

そんな山ぴーに注目しすぎて他のメンバーあんまり見てなかったかも(おい)

新曲!ついにやってくれたわ~ほんわかした良い感じの曲でした。

いつ音源でるんだろうー早くでないかなあ~

ユニゾンはなんだかんだ今年いっぱい見てますが、まーた良くなってる気がするわ!

あいかわらずべースくんの顔が怖い(笑)

トリは鶴です!オシャレタウン代官山におしゃれしてきたそうな(え?)

踊れないtoフィーバーはホント最高に楽しい!!

さくらはホント名曲だー春なのに鶴なのにウキウキじゃなくてせつないのよ~

ワイワイとセンチメンタルが見事に混同してるライブでどっちがいいとかじゃなく

全部良いのが鶴のすごいところだよね!

TONIGHTはパーティでの「時をそめゆく音!」振り付けからの

TOKIOの「うわさのキッス」のチョイス!!!(笑)エンターテイナーですわ。

いやーPOPなステキバンドが揃った良いイベントでした。

*****

11日も竹電みれるはずだったのに仕事が終わらず・・・・(泣)

カバーガールやったって!!聴きたい曲NO.1なのに~残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキー

7日はユアソンの超2日間へはいかず、

本多劇場で大人計画のウーマンリブ「七人は僕の恋人」千秋楽を見てきました!

初日もいったんだけど、アドリブがかなり多くてうけましたわ。

良々の発言がいちいちツボでした。桜庭さんとか(笑)

やっぱり伊勢さんは最高だと思う(笑)あのパチンコやってみたいわ。

あとは、ズッキーだよね(笑)ホントにズッキーのファンになりかけました。

あのうさんくさい感じがたまりませんでしたよ(笑)

七人の恋人みたくDVD出るといいなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

超2日間の1日目

6日はリキッドへ。ユアソンの2年越し開催の「超2日間」の1日目。

14時からロビーでDJやってたらしくゆるい盛り上がりを見せておりました。

サイプレス上野とロベルト吉野、

なんだかんだで毎年12月にお目にかかれるという(笑)カクバリズム周辺の奇跡。

上野氏の髪がミドリでした。吉野氏が歌い叫んでました(笑)

フロンティアはいつぞやのCDJ以来だと思いますが、やっぱかっこいいわ!

大人のダンスミュージックは説得力がある。

カムバックはこれまた久しぶり!あのパーティー感を瞬時に作りだすスタイルは

すばらしいよね~みんなニコニコしてるし。こっちも笑顔になってしまうわー

さてユアソン!今年の総決算(CDJで観れない自分にとっては)

今年のユアソンは本当におもしろかった。ジェイがダイブしなかった日は

果たしてあったのだろうか?(笑)

ユアソンの激ノリは他のどのバンドとも違うんだよなあ。

フロアがあんだけモッシュして暴れているのにどんどん楽しくておもしろくて、

ちっともいやな気にならないんだもの。イヤなお客も全然いないし。

とにかく楽しく踊り納めてきました!CDJ、アースステージだよ今年!がんばって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

イロトカゲバレリーナ

5日はAXでポリシックスでしたー!
対バンツアーのファイナルです。スパルタです!
この日のコウセイはすべてがおもしろすぎた、神がかってた(笑)
パレードが最高ーバレリーナが楽しすぎー
ポリの機会食べちゃいました→URGE ON!このスタートはやばかったなあ〜
サイコサイコさんも人生の灰もハヤシのフリを真似てる自分(アラサー真っ只中)
ヤノコールに誠実に答えるヤノはいい人や〜
2階席をとってたのでアンコールは2階で。
イロトカゲのカラオケ再び!ハヤシのデュエットはコウセイ!!
終始奇怪なダンスでうごめいてて笑い死ぬかと思いましたわ(笑)天才。
この2バンドの対バンはすべてを投げ捨てて踊り狂えるので定期的に開催希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

ノーザンエッジ

30日は恵比寿リキッドへ、北海道バンド4バンドのイベントでした。

前日の林檎姫のライブがあまりの壮大スケールだったため、

かなりの気楽さでゆるい気分で行ったのですわ。が!これがとてもよかったの!

シュリスペイロフ。一見地味なんだけどなんかやってくれそうな見た目、

やはりかっこよかった。初期くるりっぽいような気も少しありつつ。

ほんわかなんどけど目が死んでる、でもにらまれてる、みたいな(なんのこっちゃ)

2番手に早くもモノブライト。今日もいい感じにおかしいです変態バンド。

アナタMAGICじゃないほうの新曲が好きかも。

次にsleepy.ab。ほんとに魔法にかけられたかのように気持ちよい眠りに誘われて

いいんだかわるいんだか(笑)声がステキですねー

あと、メンバーが4人4様、見た目ではかみあってないのに音はバッチリなのが

おもしろい。不思議バンドだー

トリはサカナクション。ずっとライブを見たかったのだが、そのわりに音源は持ってない。

いやー圧倒されたわ!かっこいいです!ちょっと想像を遥かに超えてかっこよかった!

あの全体をとりまくリズム感が心地よすぎるし踊れるし、山口くんはMCもうまい(笑)

CDJ2日目のトリはサカナクションに決まり!(実は観ない予定だったのに)

あーやばいやばいサカナクションやばい超たのしかった!

そんなほくほく加減でリキッドの2Fにあがったら、

DOESの2マンライブ@クアトロの相手がモノブライトに決定したそうで、

ケーサク自らチケットを売っていたので、

サカナクション赤ブリチケットの行列を尻目に即行勢いでチケットを買いました。

お釣りを間違えられそうになりました(笑)

握手してください〜と言ったら、うれしそうだった。

(笑・たぶん最初に気付いたのがワタシたちだったのでしょう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生りんご

うわー気がついたらもう12月かい。早い。一年が早いわ。

先月29日は椎名林檎デビュー10周年&生誕30周年記念のライブ、

「生林檎博」さいたまスーパーアリーナ!はじめて行きましたよ。

S席8000円。お土産付き。旗とティッシュとなんかよくわからん布端切れ(笑)

ステージ遠かったーーーオーケストラの後ろにステージ。

シルクドソレイユみたいな林檎ちゃんが登場!すごいわー

そんなシルクドソレイユ風なままギターを持って「ここでキスして」(笑)おもろい。

ソロ曲のセットリストだから懐かしすぎ!!

「浴室」で歌いながらセクシー衣装でリンゴを包丁で切りまくってたのが

ウケた(笑)

りんごちゃんの息子ちゃんがりんごちゃんの小さい頃の写真スライドショーの

ナレーションしたり(もう7歳なんだねー)

椎名純平(兄)が登場してデュエットしたりと家族がらみの微笑ましさも。

しかしなんといっても歌の世界が壮大というか、オーケストラにも映えるし、

一方「罪と罰」みたく歌や歌声そのもののスケールが壮大なやつもあったりで

感動しまくった。やっぱ、この人は唯一無二の存在だなあと。

かっこいいわーやっぱり、りんごちゃんステキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »