« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

U-1グランプリ

28日、久々の演劇?コント?U-1グランプリを観にいってきた。

やっぱりマギーの笑いはすごいわ!

どんなミュージシャンよりもジョビジョバが好きだった時代がある私には

うわ!ってなった瞬間が随所にあり、うれしかったわ~

あんなに泣き笑いまくったの久しぶり。おもしろかった!

今日が千秋楽なんでくわしくはとりあえず後日追記しましょう。

ハセがちっとも老けてなくて相変わらずかっこいいのにはびっくりですわ。

そして、小松さんのファンになりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

ひとあんしん

バタ犬さんの野音、妹が当ててくれたぜ!良かった~

もう6月も終わろうとしているなんて。早い。すぐに夏になっちゃうのね。

シェフのCDが良すぎる。すごい。楽しすぎますわ。

キャプストも良い。ちょいとダサいところがたまらんよ。

僕は24時間電気屋さんにいくの「FUN!FUN!ファンファーレ」は素晴らしい。

これはすごい名曲だと思う。サビをついつい口ずさんでたりします。

聴いたらみんな楽しい毎日を送れると思うよー

7月はスパルタ・アナログ・ユアソンとリリースラッシュで楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケモノと魔法がとびかってました

25日、BUNKAMURAオーチャードホールにて原田郁ちゃんのソロライブ!

ソロライブ4年ぶりだねークラムボンとはまた違った郁ちゃんの

感性がまるだしって感じのライブ。

パジャマみたいなワンピースにぐるぐるパーマの郁ちゃんが

グランドピアノに1人向かってのびのび、ときにひっそり歌う。

薄暗い会場とぼんやり照らされるステージで夢の中にいるみたいだった。

途中で楽器隊とオオヤくんが登場。楽器隊がちょろっとだす音が

ほんとケモノっぽかった。ひゅんっきゅるきゅる~みたいな(?)

たのしそうかなしそう→かじき釣り→やわらかくてきもちのいい風の

流れが楽しかった!特にかじき釣りはのんきで楽しくてなんかステキな曲よね~

郁ちゃんは1曲1曲終わるたび、会場をみてにこにこ、そして

楽しくてしかたないっ!って感じでとびはねたりしてた。

ホント、「おとなこども」って感じだよなあ~かわいい。

アンコールでやった「青い闇をまっさかさまにおちてゆく流れ星を知っている 」

くぐもった感じでベースの音が印象的なこの曲がめちゃめちゃかっこよかった!

1人になるとさらに自由奔放になる郁ちゃんのライブ、そうとうおもしろかった。

そしてクラムボン野音!!決定!!とれるかな?とれるかな?行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱつんぱつんどしゃぶり

22日はグループ魂のぱつんぱつんフェス。

・・・秩父遠い。鈍行で西武線を乗り継ぎ乗り継ぎ行って来ました。

ついたら雨がほんとひどかった。長靴はいていって正解。

しかし持参したカッパが穴あいてて浸水してた・・・おいおい。

座席も前の方のブロックは屋根があったんだけど、後方は雨ざらし。

だんだん寒くなって長丁場だし、しんどかった・・・・・けど!

やっぱり、魂はおもしろすぎます(笑)

カヲル×遅刻×バイトくんの「いわき兄弟」のなんだかまったりムードがツボでした。

怒髪天の増子さんの泥酔DJの壊れっぷりがすさまじかった(笑)

後ろの小さいブースで顔彦の手品をフルで見てしまった(笑)

同じく小さいブースで小さいブラスバンド披露した

平岩紙ちゃんはやっぱり白くてかわいかったな!

スチャダラはやっぱりゆるゆる盛り上げ上手!ブギーバックもやったしね!

ライツ・カメラ・アクションもいい曲だよねー(PVもいいよね~)

魂のステージはやはり圧巻でしたわ。スリッパはやはり遠すぎて届かねー

NEWアルバムの曲が多かった。知らなくてもおもしろかったさ~

アンコールはスチャダラとのコラボ。あの「中村屋!!」のやつやってた(笑)

最後のTMCを途中ぬけしてバスが混まないうちに退散。残念。

あー晴れてればもっと楽しかっただろうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

水中人間

21日。久々にやっと土日のライブが。
横浜FADでキャプスト×シュノーケルのスプリットツアーのファイナル公演に行ってきました〜
昼は何年ぶりかの中華街ランチでお腹いっぱいー
整理番号早かったので、左の1段高いところでかなりステージが見やすかった!
オープニングアクトがいた、ライトモチーフというバンド。最近の若者は演奏うまいなーリズム隊がしっかりしてるなぁと。
さて、先行はキャプスト。永友くんはいつになれば髪切る気になるかしら…ヒデキにしか見えなくなってきた(笑)
梅ちゃんはトキオのぐっさんに似ているとはじめて思ったり。
人間ナニモノ?!のグルーブ感がすごいかっこよかった!
わがままチャックもやっぱりいいわ〜こういううねる感じの曲がうまいなーやっぱり。
新曲も良いね!アルバム楽しみー
守代司がよく見えました、口が開けすぎですよ、楽しそう常に。
横チンは町田のナントカってMCで永友くん言ってたけど、なんだったんだ?気になるわー
キミトベマウンテンで会場の熱気と湿度が上昇ーひー楽しすぎたー
シュノーケルのライブをまともに見るのはじめて。
とにかくカバちゃんが気になる。髪を坊主にして小坊主さんみたい、しかも常に口元にはほほ笑みが(笑)メガネとびまくりだし。
旅人ビギナーきけてうれしいです、名曲だわ〜
シュノーケルは一見さわやかまじめ正統派ロックをやっていそうだが、意外と激しいし、フレーズがおもしろかったり、でも入口はキャッチーで人の良さがにじみ出てていいですね!
ライブみて改めて色々な魅力が見えてきたよ。
アンコール。永友×西村でワカ天テーマソング原田記念樹を!中華街で購入した変な帽子をかぶった気持ち悪い髪型の2人(しかもボーカル)
最後は事務所の誇りユニコーンの人生は上々だ!やばいおもしろすぎる!
雅人がドラムなので守代司はカメラマンでした
終演後も全員物販に出てきてえらいなーと思った。
お疲れさまでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

今年のロッキン

タイムテーブルでましたね・・・・

かぶりが多すぎた。移動が大変な時間とすーごい暇な時間が極端(笑)

スパルタがWINGなのはなぜに?そしてバンアパとモロ被りじゃん!

bonobosは昼に見たいのにねーということであきらめてRIPかなー今年こそ。

エルレの対抗馬はやはし髭ちゃんだったか。どうしよう。

なんだかんだエルレは見納めしたいしなー

その前のYO様→真心がヤバイね!これはおもしろそう。

まあたぶん、毎年、そん時の気分であきらめたりがんばったりするんでしょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

CLUB JASON

平日、しかも金曜日に川崎て!

なるべくなら避けたかったFLYDAYライブ、しかし13日の金曜日・・・・

そうですCLUB JASONです。やっと首都圏で開催!となったら行くでしょう~

遅刻覚悟だったけど、奇跡的に直帰できてギリギリに間に合った。

ジェイソンお面のスタッフ、入口のハイジの装飾?文化祭チックね。

入ったら、すぐメンバー登場。(しかしもうあのジャクソン5の

SEで出てくることはないのか?あれ好きだったのになー)

あ、サイトウくんの髪が激短!!なんか、リーマンっぽい・・・(笑)

ものすごく久しぶりに「首謀者に告ぐ」が!わーいわーいーやっぱ良いね!

中盤、謎のメンバーDJシラフ(うさぎ)を交えて「Electric」の断片を。

断片、といいつつ結構長かったぞ。CLUB風でゆったーりした空間に。

長いけど、私は割りといい感じだと思ったんだがね。暴れ足りない人いたかもね。

(髭ちゃんは基本ミドルテンポの曲が好きなんでね。Acousticも好きだし)

コテとフィリポが向かい合ってコンガ?叩いてるのがかわいかった。

このさらに長い40分1曲のCDは果たしてどんなものなのか、そして

それを完全に再現する来月のライブ、間に合うのか・・・・見たい。

ダーティーの前にストさんが「これ以上変な事件が起こらないように」

みたいな事言ってた。ホントにダーテーな世の中になってしまったものだ。

後半は怒涛の攻め曲連打で楽しかった!

アンコールは宮っテイの帽子を被ったストさんがかわいかったね!

あとおしゃべりだったね(笑)メンバーも苦笑(笑)

Mr.アメリカであっという間に終わってしまって、あ、もう終わり?って

なんかあっさりした感じでしたな。

やっぱり、Electoricが超気になる。早く聴きたいわ。

追記

え?Wアンコールあったの??下衆爆弾って!!

ロッカー(3F)に直行してしまったよ。そして帰りました。あれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

やってもうた

バタ犬さんの野音のチケットのことばっかり考えていたら

アナログさんの紅布のチケ先行忘れてしまいましたわ・・・・

クアトロは取れましたけど!余裕で!(笑)

バタ犬の思い出ばかり思い起こしていたら、なんだか楽しくなってきました(笑)

かなしいのにね。最後にエ?!スネ毛をライブでやってほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

サヨナラからはじまることがある、のか

「Rainy way」のPVがかっこよすぎて気になり、

「Fankasy」のスペシャの特番が最高におもしろすぎて一気にファンになり、

2001年・2002年は都内であればほとんどのライブに足を運び、

2002年の新宿リキッドのチケがとれず歌舞伎町で

「チケットゆずってください」のダンボール紙を2時間くらい掲げてチケットゆずって

もらったり、それがきっかけでファンクラブに入ったのにすぐに活動休止になったり、

やっと復活して狂喜乱舞、ファンキー大百科もやったし、楽しそうだったし、

それなのに、それでもやっぱり、解散となってしまった。

復活してからもマイペースなライブ活動、新曲リリースもない、

ああやっぱり、そうかそうか。というのは正直なところではあります。

でもHPのコメントを読んだらやっぱり涙がぼとぼと落ちました。

解散かあ~

私はファンクを歌う永積タカシが大好きです。それが聴けなくなるのが一番残念。

野音、何がどうなっても、行かなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

そんなこんなで

7月の3週目、仕事のイベントで、1週間社外の会場に出ずっぱりになる予定。

(しかし定時後は会社に戻って溜まった仕事を片付る、または接待・・・やだな)

この週、なぜかみんなライブするのね。すべての平日に。驚異!

14(月)DOES×LOST

15(火)アナログ×おとぎ話

16(水)髭

17(木)VINTAGEイベント(スパルタとか8ottoとか)

18(金)スペシャ列伝(telephonesが見たい)

全くなぜこの週に~~全部なんて普通に考えても明らかに行けませんけど(笑)

とりあえず直前にならないと予定が確定しない・・、アナログと髭は行きたいので

15日と16日はチケットを確保してしまいましたよ。どうなることやら。

******

1日は映画の日1000円ってことで「アフタースクール」を観にいってきた。

これはおもしろかったですよ!え?ええ?え?あれ?そうなの?みたいな感じで

テンポが絶妙でした。全部が全部理解できた感じがしないのでもう1回見たい。

最後のmonobright流れるのもいい感じでしたわ。売れちゃうかね(笑)

******

ロッキンジャパンフェスのメンツが揃いましたね~ライジングのブッキングの件、

本来楽しいはずのフェスなのに、なんだかな~と思うが。

客側はまあ両方行こうと思えば行けるわけで(色んな事情あると思うが)

どっちか選ばなきゃいけなかったアーティストがかわいそうだなあと思いました。

(先にオファー受けてて必然的にそっちしか出れなくなった方々もいたかも、

と思うと余計にもやもやします・・・)

しかし、発表されるまで出演者がかぶってないことに全然気付かなかったわ。

まあ、楽しみますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »