« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

のんびりGW

25日に有楽町での飲み会終了後そのまま帰省(終電)

26日友人の結婚式~2次会~久しぶりの友人との締め飲み

(Sちゃんの波乱万丈結婚生活に驚愕・・・でもなんだかんだで楽しそう)

27日両親&おばばちゃんをランチに連れて行く(オレのおごり)

28日(仕事は有休)ひたすら寝る、昼寝4時間半。

いい休みだった。アラバキ行きたかったけどねーまあいいっす。

静岡はいいよ、近いし。

明日帰ります、そして民生先生のライブ。初JCBホールだー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

こんにちは鶴です

20日、今日は鶴の新宿タワレコインストアへ。買い物ついでに。

今日は7Fのスペースがすごく狭く作られてて中に入れなかったので

試聴機のスキマからのぞいていたので非常に見づらかった。

まあいいや、こんな場所でも「♪こんにちは鶴です」とポーズを決める

お客さんたちっていいよね!アコースティックバージョンの「恋のゴング」

渋かった(笑)アコースティックだとホント歌うまいなあって思うわ。

握手会は一瞬だけ見学して(笑)買い物に戻りましたよすいません。

ワンマンもとぶ音楽祭とかぶっていけません・・・CDも買ってません・・・

ぴあの招待ライブ当たるといいなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばい感電した

いやーすごいね!!びっくりしたよ!!竹内電気はすごいね!!

先月のインストア以降、わたくしの音楽プレーヤーの再生回数7割は竹電。

通勤中も営業移動中も帰宅途中も7割は竹電。どうしたんでしょうか(笑)

19日、竹内電気のワンマンライブに。下北沢ERAへ。

下北界隈に住んでいても1ヶ月前までERAがどこにあるのか知りませんでしたが・・

20分前くらいについたらもうすごい人でさっぱりステージが見えなかったけど

始まる前に後ろからぐいぐい押されて流され真ん中の視界が開けてよかった。

あと、私の前にいた女の方がチビの私が見えずらそうにしてたからか

暗転直後に私を「前どうぞ!」って押し出してくれて!ホントすいません〜

(終わった後振り返ったらいなかったのでちゃんとお礼が言えてないわー

ほんとありがとうございました!!申し訳ない〜)

さて山下達郎の曲に合わせて登場したメンバーがとても楽しそう。

(このオープニングの時間、意外と長くてそれがおもろい)

Knock Knockでライブがはじまりいきなりギアが全開になってその時点で既に

ライブの空気がめちゃめちゃ良かったなーすげーみんな笑ってるねこのバンド。

そして歌も演奏もめちゃくちゃしっかりしてるのね、これが想像以上で

びっくりした(笑)やはり基本右側が気になってしょうがないのよね〜

サティフォくんと斉藤くんのギターの絡み方(と演奏時のにらみ合い?)が

すごい見てて楽しい。斉藤くんは普通に見てても、やっぱなんかすごいね(笑)

妙なオーラが漂いすぎて山下くんがメインで歌ってる曲でもついついみてしまう・・・

山下くんが異常にテンションがあがりまくっているのとステージドリンクが

でかいペットボトルなのに笑った。MCまでおもしろいのは反則です(笑)

サティフォくんはのんびりしたやる気の感じられないしゃべり方いいっすね。

ちびまる子ちゃんのタオル使ってるのもいいよね(笑)

こうきくんは、かわいらしい(笑)言動がおかしくてもかわいいからいいと思う(笑)

そしてドラム・苅谷くんはさっぱり見えません・・狭いハコではやはりドラムは

前に行かないとだめね〜あとしゃべんないからなー

どの曲も、最近はアホになるほど聴いているので全部良かった!と

自信をもって言える稀なライブだった!

universとかdo not disturbとか想定外に盛り上がった(とのメンバー談)trilogyとか

あーとにかく良かったなあ、楽しかったなあ、しか出てこんよ。

アンコールでメガネがなくなった斉藤くんも良かったさ(笑)

東京初ワンマン、大成功だったんじゃないかしら!

これからはもっと壮大なスケールで、苅谷くんが回転したり、黒人コーラスを入れたり

するようなライブを目指すそうなので(笑)期待しとるよ〜

そして私はしばらく竹内電気を追い回すのでしょう、たぶん・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

コテコテ武道館3時間!

12日、ウルフルズの結成20周年記念ライブIN武道館!!

「シングル曲ぜんぶやります!(そうね、だいたいね)」ということで

嫌がおうにも気分は開演前から上々なわけで、そんな私みたいな

いや、それ以上に熱気ムンムンなファン達で武道館は埋め尽くされていたよ~

トイレに並んでる間もあちこちから関西弁が飛び交ってたから、

遠征してきた人もとっても多かった模様。今回もアリーナ席!!近い!!

お揃いの青いスーツでびしっと決めたウルフルズ+サポート・ミッキー!!

大歓声の中「ガッツだぜ!!」でド派手に銀テープ発射してスタート!!

最初からとばすなー(笑)2曲目で大好きな「トコトンで行こう!」が久々に聴けて

うれしかった~そんな感じで、シングルといえどもすごい久々な曲が多く、

あ、こんなのあったねえ!!っていうのも(笑)

特に、ジョンBが脱退してた時期の「ダイナマイトソウル」とか「夢」とかの

結構真面目路線は本当にひさしぶり!トータスのすばらしい歌が武道館に響く!

中盤に「やっつけ」?としてメドレーを(笑)「明日があるさ」も久々すぎー

ケーやんの鉄琴も最高(笑)歌詞にちょっとなきそうになったよ~(人の曲なのに)

ここに「マカマカBUNBUN」「世の中ワンダフル」「コマソンNO.1」などの

マニアックな曲たちが(笑)

いやあ、しかしウルフルズの曲ってどれもこれもアクが強いね(笑)

シングル曲だけに「俺が俺が!!」って全部の曲が主張しまくってるのであり、

お客の合いの手?はアッパー曲は絶対入るので席ありライブなのに

ものすごい暑かった(笑)基本、ずっと口パクで歌ってたし(覚えてるもんだね~)

特に後半、「大阪ストラット」や「SUNSUNSUN」や「バカサバイバー」あたりの

怒涛の盛り上がりが最高でした!アホアホパワー(A・A・P)全開!!

アンコール、あ、また「四人」だ(笑)ウルフルズのレキシを語るこの曲は

やはり笑いつつもほろりときますな。

Wアンコール、メンバー出てきて何も言葉を発しないまま、

「イエーイ!!!」と「バンザイ」が始まった瞬間にしびれた。最高

大団円ですね!!笑顔のメンバーがこれまた相当にステキでした。

「ウルフルズはまだまだ20歳の若僧です」まだまだ頑張ってちょうだい!!

武道館をほくほくしながら出たら、お土産が!!

トータスのCMやってる「ホワイトカレー」のルー1箱でした(笑)いいぞ!ウルフルズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

男・桜井、満開です!!

11日、仕事が早く終わって間に合った、真心ブラザーズの

「スプリング春祭り」、この日の主役は「男・桜井秀俊」(YO-KINGプロデュース)

そう、YO-KINGも真心も前座にすぎないのです!(笑)

なんなんだこのおもしろすぎる企画は(笑)

まず着流し姿の男・桜井登場(笑)なんかしゃべってたけど忘れた。

YO-KING、まずは弾き語りで「Hey、みんな元気かい?」

その後MB’sを呼び込んで4曲くらい?あ、もう終わりって思った。

次が真心です(笑)1曲目が桜井さんの名前をお客に言ってもらう

「♪さく~らいっ、ひでえ~としっ」ってなんかマイナーコードの曲で(笑)

真心の選曲が超ヒットメドレーで楽しかった!!素晴らしきこの世界で

また泣いたよ~スピードで上がりまくった!!

真心終わりでしばらく時間があく・・・

YO-KINGとMB’s、登場、「おまたせしました!今日は散った桜を

この男が再び満開に咲かせます!泣いてください!笑ってください!」

みたいなMCのあと、登場した男桜井!!

オシャレスーツにちょっと昔風のヘアースタイルで!!

「デビューして19年、はじめてヘアメイクしてもらいました!!」

KINGが「小栗旬」とか言ってたが、そうか??こんなんじゃないだろう(笑)

そこから陽気なうたに突入、なんか桜井さんて歌い方ちょっと古くさくて

それがすごい良いんだよね(笑)まじめにやってるのにへっぽこな感じがさ!

ピアノ演奏バックにバラードを熱唱したり(爆笑・いや、笑をこらえるのに

必死でした・・・)YO-KINGの前説がおもしろすぎた!

「胸の奥にある淡い思いをこころをこめて握って握っておにぎりにしたような曲です!」

何それー(爆笑)

そんな桜井氏は歌う前にバラの花を一輪胸ポケットに挿したり(笑)

いちいちそんな「男・桜井」の魅力に参ってしまいました(笑)

アンコールでも桜井ボーカルの「BABY BABY BABY」が爆発!

(KINGバージョンよりねちっこい(笑)やっぱいなたいのね)

あーおもしろかった!桜井さんの魅力がみごとに花開いた感じでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

大先輩vol.1

6日はSAKEROCK企画、リキッドルーム!

サケロックが大先輩を迎えて対バンする企画、記念すべき第一回目は

スチャダラパー!!おーすごい!!

ブギーバック世代(?)ってこともあり、高1くらいの時はよく聴いてたなー

去年のCDJでのHELLOWORKSではじめてみてあまりにも

楽しかったので、初の生スチャダラにも異常に期待して挑んだ今回、

この人たち、ほんとゆるいな!!と感動しました(笑)

最近の曲は全然知らなくてもしっかり楽しい、みてて妙な安定感、

MCのゆるゆる加減(特にアニ!最高(笑))

こういう大人がいてくれると楽しいよね~と妙に楽天的な気持ちになったよ。

久しぶりのSAKEROCKは新曲も何曲か。グッドラックヘイワの卓史くんを

キーボードに向かえ(お。初期SAKEROCKじゃん)星野くんが

マリンバたたいてた曲がすごい楽しくて良かったな!

この日のハマケンのどうしようもなさ加減ったらひどくて(笑)

大地くんに、かなりダメだしされててうけた(笑)

押し語りのコーナーがすべて悪いんだと思うよ(笑)まあおもしろいんだけどね。

アンコールではなんとセッション!!全員白スーツ(アニが胸はだけて悪い感じ 笑)

「サケラップ」という咄嗟のおもいつきユニット名、

きたよ「フロム喜怒哀楽」!!わーい!!

そして、私の夏ソング心のベスト10永遠の第1位「サマージャム’95」ですよ!!

超うれしすぎてずっとへらへらしてました~いやあホント名曲だよね!!

いい組み合わせのライブで楽しかった!!

次はどんな先輩をよんでくれるのかしら~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

すごい!2日間の2日目

200804052040000 1日、チャットモンチーの日本武道館2DAYSの2日目!

花見客とおもいっきりのバッティングでギリギリなのに九段下駅でてから走れず・・

まあ、開演時間遅れたから間に合ったけどね!アリーナ席、しかし隅の方。

まあまあ見えたからねー隅だから逆にクミコンが良く見えたし!

クミコンがMCで言ってたけど「どんな場所でも3人が集まって音をだすと

チャットモンチーの空気になる」ってのがすごいわかる。

武道館だからってそんなに気負いもなかったように見えたしね。

(実際フェスとかで大きなステージには既に出ているし)

スクリーンやライトの演出とかはさすがに「武道館!!」って感じで凝ってたけど、

ZEPPでみた時も幕張で見たときも野音で見たときもたたずまいは変わらない。

やっぱりすごいな、チャットモンチー。

前半に初期曲を固めてきたのはうれしかった。恋はサーカス、はじめて聴いた!

惚たる蛍の、星がキラキラキラ☆の演出はすごーいキレイだった。

(しかしこの曲は歌詞が暗いというか内内としてるのにキラキラしてる不思議な

曲で大好きです)

脱力MCはいつもより少なめ?

えっちゃんが阿波踊りに参加する気まんまんだそうです(笑)

恋愛スピリッツと親しらずがめちゃくちゃ感動した。歌のない演奏だけの部分の

結束力のパワーがすごいわ。鳥肌鳥肌~

最後のほうで上から大量に風船が落ちてきたよ!

(大事に1個持ち帰った、満員電車の中を・・・はずかしかった、ちょっとだけ)

アンコールは4月1日らしく、東京ハチミツオーケストラで!

MCがおさえめだっただけに曲が多く2時間弱でもかなり満足したライブでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »