« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

Chaos in ZEPP

29日は髭ちゃんの「CHAOS IN APPLE」ツアーファイナルZEPP!

あ、これがツアーファイナルかあ~

AXからかなり間があいていたのでなんかそんな感じしないね(笑)

ステージに幕はってシルエットを写す映像演出でイントロアレンジの違う

「白薔薇」ではじまり!ステキだわーステージの後ろには不思議な絵が。

(なんだろうあれは・・・)しかしストーさんも言ってたけど

本当に最高の匂いしかしなかったね!(笑)なにをやっても髭ちゃんは

様になる。独特のあの世界は気持ち悪いくらいステキすぎる。

A-haの途中で祭りっぽい感じのセッションがうけた(笑)

急にVSハワイアンやったり!久しぶりのせってんがぐっと来たり!

ベートーベンの「ベートベン!」の歌い方、今まではかなり叫んで歌ってたのに

CDと同じ低音でうたってて、クールでかっこ良かったなあ。

ハートのキングもやっぱり好きだなー歌がなくなったあとの

演奏がいいんだよね~陶酔モード。

アンコール、新曲!!「♪しぼりたてだよ、ママのジュース」←サビ 

え?(笑)しかしすごくいい曲だったよ!力入ってなくてね(笑)

「今日はほんとうにありがとう」と何回も何回もしつこく言い続け

しかし「全然感慨深くないんだけど」というヒサシ(笑)

まあ、感慨深くなんてないよね、髭ちゃんはどんどん次のライブが組まれるしね。

マヌケなクインテッド→電波にのってのアルバムと同じ締めくくり、

気持ちいい音にのっかって、フワフワ踊って最高だった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIXPISTOLS ファイナル

28日、SIXPISTOLSファイナル公演・恵比寿リキッドルーム。

半年かけて毎月いろんなところでいろんなスタイルでライブしてきたアナログフィッシュ、

最後の最後でこんな複雑なできごとがふりかかってこようとは

本当に当人達もだれも予想できなかったよね。遅刻しないで来れてよかった!

いつものSEが流れていつものように健ちゃんが登場してみんなをあおり、

下岡くんはハンドマイクで、前進座の時のようにハロー!と世界にごあいさつ、

そして、サポートのドラム、もっくんとキーボード木村さん、

健ちゃんにも一人一人にハローといい、お客さんにハロー!そしてはじまった。

この日は会場のお客さんの、アナログを盛り上げるぞ!がんばれ!って

雰囲気がすごく充満してた。すごくあったかくてステキでしたわ。

もっくんは好きなドラマーなので違う視点で楽しむことができた。

だって州ちゃんとは全然違うもの。見た目もまるっこいしさ(笑)

いろんな端々での違和感はもちろん感じたけどそれは当たり前だもの。

改めて州ちゃんは非常に自己主張の強いドラマーであったかを思い知らされたわ(笑)

新曲がとても素晴らしく良かった!新曲のほうが

先入観がない分フラットな気持ちで聴けたからかも知れんけど、

健ちゃんのも下岡くんのもとても良かった。

テキサスは下岡くんギター弾かないでハンドマイクで歌い、

「WORLD IS CHANGEING!」で弾きはじめるというアレンジすごく感動した。

ダンスホールではこの曲のあいだだけ携帯で写真OK!という企画。

ものすごいカメラカメラカメラ(笑)自分の携帯ちゃんはあまり画像がよろしくない

200803282015000

こんな感じ。ムービーも撮ったけど音が割れ割れで・・・・

携帯構えつつ1!2!3!

(どんどんブログ等にUPするのOKなので載せましたよ~)

この日のさよなら90’Sはいつもの5割増しくらいぐっときたわ。

この辺からずっと、がんばれがんばれって心の中で何回も言い続けてた。

そう言ってないとなんか泣いてしまいそうだった。

アンコール、「何にも変わらず続きますんで。LIFE GOES ON」

もうーーーちょっとでも突っつかれた間違いなくボロ泣きしてしまいそうでした。

アンコール終わっても鳴り止まない拍手に再び登場!

「もう曲ないよ!」と言って再びhello!!会場がもうなんだかわからない

楽しさで爆発しとりました!「ハロー恵比寿!」とかコール&レスポンスしてた(笑)

笑って楽しく明るくなんともいい感じの終わりでよかった!

そしてまた新しいアナログフィシュのはじまりだね!

もっくん、木村さん、本当にありがとう!

健ちゃん、下岡くん、本当に本当にありがとう!がんばれ!がんばれ!好きだー!!

5月のオウガとのやつに行けないのが残念よ~ナツフィッシュあたりで会えるかな?

州ちゃんが戻ってくるのを待ちつつ、2人バージョンでも最強のバンドでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

またしても

久しぶりに確保してたライブチケットをムダにしてしまいました・・・トホホ・・・

21日のエコエコ新聞イベント、休日と休日に挟まれた金曜日ってのがまずかった。

激務につぐ激務、ついでにありえない眼精疲労による頭痛。

なんとか最後のホフだけは見たいのにーとすがる思いで仕事をこなしてたが

終わったのが22時・・・・・さようなら。スネオには池ちゃんがキーボード参加

してたそうな。落ちたーーーー

********************************

気をとりなおして翌日22日。いい天気だったので歩いて新宿まで行ってしまった。

おかげで足が異常に疲れたわ。そりゃ当たり前だわ。

2008年、私がひそかに大注目している竹内電気のタワレコインストア。

スペシャで見かけたNEWALBUMのCMの曲がすごい気になって、

そのアルバム「OK!!」を試聴、そしてYOUTUBEで見た笑撃のPV(笑)

そして念願の生がどんなものかをたしかめに行ってみたわけです。

人すごくてあんまりお姿は見えなかったんだけど、

予想通りのバンドキャラのおもしろさと曲の良さのギャップ!楽しかった!

来月のライブのチケットもまんまととってしまったよ~(土曜日だったし)

しかし、ちっとも若者に見えなかったよ!自分と5歳もちがうなんて思えん(笑)

CD買わないと。(この日の握手会に参加するのをためらって買わずじまいだったので)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初日っぽい

20日は祝日♪しかし雨で豪風でタワレコで買った500円傘が折れたりしつつ

遠出で横浜ブリッツへ。

フジファブリックの「TEENAGER FUNCULB ツアー」初日。

ブリッツってドリンク代取るようになったの??100sの時はなかったよなー

さてフジファブリックはアルバムツアーが2年ぶりということで

妙な初日感満載で、志村もMCで言ってたけどホントにステージも客も

どたばたしてた(笑・客はすごい盛り上がりでバタバタ倒れてたみたい)

歌詞、かなり間違えまくってたし、ギターのチューニングも

おかしくなってたらしい。MCもすごいよ!(笑)

総さん(大阪人らしい派手なミドリシャツ着用)の

「まいど!ヨコハマ~ゲンキカ?ヨコハマ!」なにそれ(笑)

なぜか外人片言風の(爆笑)その場に崩れ落ちそうになったよ~

カトちゃんのオネエ風発言(笑)今回からMCの無茶振りがいけるそうです(笑)

大ちゃんは鷲鼻が治ったって(ガラスに鼻をぶつけて陥没したそう・・・)

この日のMCはそうとうおもしろかったです。変なバンド~

セットリストがやはり新鮮で「TEENAGER」がいかに名曲揃いかってのが

わかるよねーでも歌詞間違えないでよねー(笑)

「ペダル」が特に良かった!曲がどんどん盛り上がっていく感じが

すごいです。ツアーをまわって行く中で「TEENAGER」の曲たちも

いい感じにライブでの味がでてきて、最終日の中野ではまたさらに素晴らしい

曲達になっていることでしょうきっと。楽しみだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

MVA08!!

15日は運よくスペシャのMVA授賞式に行くことができまして久々に

武道館にいってきました!Kちゃんありがとう!

MVAといえば04年に一度行ったことが。あの時はアリーナはスタンディング

だったなー超見づらいし疲れるしだったな。05年はチケット当たったのに

入院しててあきらめたんだった・・・今回は2階のかなり上のほう。遠い、

けど無料なのでしょうがない。これただけでもありがたい。

ゲストは事前発表されてるのが4組?だったのでシークレットに期待。

17時45分くらいに司会のせいこう先生と安めぐみ登場!

ついでにCM中に会場を温める役としてバカリズムが(笑)

本番中もCMの間のみ幕から登場しゆるいコール&レスポンスをしながらCM開け

前には姿を消していましたね(笑)なかなかおもしろかった。

さて開幕の壮大なオープニングからあらわれたのはアジカン!おー!!

最初のライブからおいしいっすね!その後もライブこそないものの

各部門の豪華受賞者が次々登場。東京事変やらホルモンやらアムロやら

ライブも久々にまともにみたKREVAが意外と良かったし、

チャットモンチーはおしゃれしてきてて微笑ましいし、

電グル+ビークルはビークルがバックバンドに徹しててそれがすごく良かった!

(卓球&瀧のおっさんやる気ない感じもさすが(笑)しかし超かっこいいライブだった)

クリスタルケイは外人のライブみたいだったよ~ステキね~

最後は今回のMVAで3部門受賞のバンプがまんをじしてライブ!!

しかしバンプの発表された時の歓声ったらホントに圧倒的にすごくて

いやーホント人気ものなのねえとびっくりする。

ライブは夏のSLS以来か。花の名は本当に素晴らしい曲だ。

最後受賞トロフィーが3つ、升くんだけもらうのがなくて

やすやすが「あっ!!」って言ってすいませんみなさんで~みたいなフリしてたのが

おもろい(笑)いい子やね~せいこう先生はぼそぼそあまりからんでこない

バンプ相手にがんばって対応(笑)さすがだ先生!

ただでかなりおいしいライブをちょこっとだけどいっぱい見れるのが

MVAの良いところ。しかも今回は司会もいいし全然だれなかった!

しいて言えば、レキシに来て欲しかったよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

今日は小春日和でしたね

とりあえず、ぼーっとしながらも会社には普段と変わらず仕事は山になっているわけで

どんなことがあろうとも毎日はどんどんやってきてすぎていってしまうものなんだなーと

なんだかそんなことを思っていたら普通にアナログの曲を聴けたし

ああなんか大丈夫だと思いましたよ。

州ちゃんは長いお休みでバカンスにでも行ってるのだと勝手に思っていようと

決めました。どこかで楽しくゆっくりしてほしいものです。あの笑顔でさ。

アナログの2人は天然記念物並みに天才なので全然大丈夫でしょう。

いいバンドだよほんと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

こんなことってあるんだな。

まだ悪い夢の中にいるみたいでなんだかよくわかりません。

京都公演以降、病状について何も触れないことが不安でしょうがなかった。

アナログのサイトのトップページを開くたびにびくびくしていた。

週明けの今日は仕事が異常に忙しくていらいらいらいらしていて

残業も全然終わらなくて、ものすごい疲れて会社をでた。

駅のホームで携帯のサイトを開いて「えっ!!」とものすごい声を出してしまった。

電車の中ではずっと目から鼻から液体がじゅるじゅる出てきて大変だった。

「休業」でなく「脱退」というのがやっぱりショックです。

でも下岡くんのコメントで、なんで「脱退」なのか理解出来なくは無いな、とも思った。

戻ってくる希望がこんなにある「脱退」は他にないのかもしれない。それが救いだな。

最後にライブ見てからまだ2ヶ月もたってないのにね。

州ちゃんのドラムは次いつ見れるかわからないんだね。

あんなにいい顔であんなに楽しげに演奏してしかも歌ってるドラマー

他に知りませんよ。私の一番好きなドラマーは州ちゃんです。

不治の病じゃなくて良かった。時間はものすごくかかるかも知れないけど

治るはずだから。リップスライムのFUMIYAだって元気になったし。

28日のリキッドにどういう気持ちで挑めば良いものやら

まだなんともいえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

今週のスパルタさん~DREAMER

16時半くらいに遅すぎるお昼を食べてスパルタのライブに挑みました!

8日はDREMERの日。私がスパルタにはまり始めた頃、

まさに沸点ピークの時期がこのDREAMERの発売された2005年でしたな。

青い夏のデンデンデンデン!というリズムに乗ってメンバー登場。

夢ステ終わって希望にいくかとおもいきや不意打ちのディストーションブルースボーイ。

結構久々で楽しかった~

suger→ナイトエスケープ→ボウイあたりの流れが良かったーボウイでは

ピアニカコウセイ・再び!これかっこいいよな~

久しく「DREAMER」を聴いていなかったためすっかり忘れていた

「オオカミ男の唄」実はあんまり好きじゃなかったのでたいして聴いてなかった

が、今回ライブでの生はとんでもなくヤバかった!妖しいメロディと照明と

目をひんむいてうたうコウセイが、大変なことになってたよ!びっくりした

すごい変なうたなんだけど良かったです(笑)

本編最後にGET UP!でやいやい暴れまわったのが楽しかった~

アンコール、Stay Dreamerは音源のひきこもりの愚痴みたいな感じから

がらっと変わり力強いバンドアレンジになってておもしろかった!

最後はFLy。何度聴いても最高に感動するわ。しかし自分の目の前を

撮影のカメラがうろうろしすぎて感動半減だよ・・・まあしょうがない。

今日で私のスパルタライブ7DAYS参加は終了。自分が贔屓にする前の

アルバムの日に行くことにしていたのでね。

(2005年カレーツアーは行ってなかったし)セコンドの日に行けなかったのは

ちょっとくやしかったけどね~まあいいか。金銭面で色々あるので(笑)

アルバムでるのかね?それを楽しみにしてますよ、

それにしてもいい企画だったよありがとう!(まだスパルタさん達は終わってないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気配と余韻

8日、青山ブックセンター本店にて原田郁子ソロ音源発売記念サイン会!

3/4発売日に先着100名に整理券配布開始だったので、

私、自分の外まわりできる職種という特権によりこの日は得意先に直行、

会社に戻る前に青山ブックセンターに寄り道して整理券とれたー!

(でも11時前だったのに既に80番台だった。みんな並んで買ったのかーすげー)

今回の郁ちゃんのソロCDは絵本とセット。そのデザインなど手がけた

有山さんとトークショー。郁ちゃんパーマ頭になってた。かわいい。

絵本は郁ちゃんの絵で構成されてるんだけどこの絵がまた独特でね。

有山さんが何度も「気持ち悪いよねー」を連発(笑)それで、なんかかわいすぎないことが

コンセプトになったみたい。郁ちゃんの字もまたへたくそなんどけど

「絵みたい」でなんかすごいんだよねーおもしろい。感覚で生きてるなー

サイン会は番号が遅いだけに異常に待たされて、お昼も食べていなかったから

激空腹で早くーと思って順番回ってきたらやっぱりいつものように

そんなに話せるわけもなくあっさり・・・黄色のペンでいつもの顔のサインを

いただきました。ありがとう~

このCDのタイトル、すごく素敵だなーソロライブまたやって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

今週のスパルタさん~sun sun sun

スパルタのクアトロ7DAYS、1日は3枚目「SUN SUN SUN」の日!

スパルタの音源で一番最初に買ったのがこれなので一番楽しみにしてました。

ウララ→バレリーナ→僕のホッパーとアルバムどおりのはじまりで、

このアルバムの陽なイメージの楽しいライブはじめ!

「ALOHA!」が私は一度もライブできいたことないのでこの日を待ち望んで

おりましたよー!コウセイハンドマイク!前半のゆったりムードから

後半のダンサブルになる感じが楽しかった♪

今回の新曲は前半後半で印象がちょっと変わった感じがした気がする(あいまい)

後半にいくにつれての感じが良かった、と思う。

コウセイ、チャリンコ走行中に警察官に職務質問されたとのこと(笑)

警官の気持ちもわからんでもないが、かわいそうです(笑)いい子なのに~(たぶん)

「バンザイ!バンザイ!UFOバンザイ!!」

・・・はい、この時点でいつものように前方にぶっこみ踊り狂う、

そしてさらに記憶がぶっ飛ぶ・・

久しぶりにライブで汗かいたな(笑)楽しいねーライブって!

しかしまあ本編最後の「ワールド」が素晴らしかったね!

中盤、音源とアレンジ変わって「え?」って一瞬思ったけど(笑)

あの曲は胸にくるわ~あー感動しました。最高。

アンコール、ギャップのイントロを伊東くんトチル(笑)

「歯をくいしばれー」とコウセイ殴りかかる?(隅に居たので見えなかった)

ギャップ→ピースと狂乱の終幕となりました(笑)暴れるって大切だー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »