« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

ハロー、こちら前進座のアナログフィッシュです。

週末はアナログ!ってことで26日27日土日2DAYS吉祥寺前進座劇場!

26日。吉・・・・ホッカイロ

前進座劇場までの道のり、吉祥寺駅より徒歩15分、さ、寒い~

開演10分前くらいに到着。5年ぶりの前進座。フライヤーの中にはおみくじが。

(あのおみくじグッズ?と引き換えに回収されちゃったのが残念!)

この日は下岡くん側で花道は遠い。開演アナウンス、佐々木健太郎(笑)

やっぱりたどたどしく(失礼)会場が笑いにつつまれる。そしてしばらくして暗くなりー

SE。花道から健ちゃんが飛び出す・・・・髪の毛短い!!プチ衝撃(笑)

しかもかっこよくなったとかそういうんじゃなく、いたって普通。こざっぱり。

(あくまで私の見解なんで・・すいませんねー)

下岡・斉藤両氏もあとからのこのこ登場。下岡くんの緑のチェックのシャツに

オフホワイトのベストがなんだかかわいらしいっす!

「あけましておめでとう。新しい年のはじまり。

NEW WORLD IS COMING、テキサス。」という前セリフ?でテキサス。

なんかステキっす。しかしまだなんとなーくお客もステージもこの会場を

つかめていないようでなかなかおとなしい。起爆剤は「紫の空」のイントロが

なった時だったかな?私的には。この曲の不安定な疾走感がなんかよかった。

ガールフレンドでゲストキーボーディスト・木村ひさしさん。元クリンゴンだって!

(たしか1曲知ってる気がするー)なんかとってもステキなお兄さんといった感じ!

クイーン。うたのところにさしかかっても歌いださない下岡くん???

「♪だーいじょうーぶくるっちゃいなあーい」から歌いだし、そのまま後は

普通に歌って終了、あ、別バージョンか。と誰もが思うほど動揺は見られず。

そうそう、クイーンはあの間奏のキーボードが入って音源さながらステキだったー

「夜もねむれない」超久しぶり!!でうれしかった。

健ちゃん新曲「ラバー」こーれはメロディがものすごい感動的なんですけど!

サビが特に。自分固まってしまいましたわ。仮タイトル「名曲」だったそう。

その次に「迷曲」(下岡談・笑)ハーメルン。妖怪出てきそう(笑)この会場に

ベストマッチングだった気がする。

そして下岡新曲「LIFE GOES ON」最初はあーいいなー結構好きだなーと

思って聴いてたのにそのうちなぜだか涙がだーだー出てきてさあー

そんなことは久しぶりだったのでびっくりしたよ!後半が特にやばい!

その後演奏された新曲「パラドックス」もイントロやらコーラスなど、

やたら後光がさしてるみたいなキラキラした曲で!まいったわ!

ハローで健ちゃんのベースがワイヤレスだったことが判明(遅いよ報告が!)

こんな終盤に突然思い出したかのように花道を走り回っていた(遅いよ!)

アンコール、下岡「・・・・クイーンやります」(笑)やり直しですー

「真っ白だった、宇宙だっ!って思った」とのこと。

最後はスピードでまたも花道を走り回る健ちゃん、最後のセリフ、

「傾いたまま世界はスピードあげて!!」がマイクに微妙に届かず

まさかのオフマイクに!(爆笑)ひー最後は笑った笑った~

この日は新曲3曲が超越して良すぎました。

しかしライブはわりとおとなしめだったねお客さん。明日はもっと盛り上げようと

駅までの長い道のりを心に誓ってみたりしたりして。

*テキサス*バタフライ*LOW*紫の空*ガールフレンド*QUEEN*

夜もねむれない*月の花*ラバー*ハーメルン*LIFE GOES ON*

Living in the City*パラドックス*さよなら90S*hello*アンセム*

EN *やり直しQUEEN*スピード

27日。小吉・・・・・携帯灰皿(吸わないけど何かに使おう。)

昨日はほんとにライブ見に来ただけだったけどこの日は早めにきて吉祥寺散策。

アムリタ食堂でお昼したりユザワヤでなんやかんや物色したりパルコで

最終セールみたりしてあっというまに時間は過ぎたよ!やっぱ吉祥寺楽しい♪

会場に早めについたので昨日ちゃんと見なかった3人の書初めをじっくりみる。

2日目は花道寄り!後ろのほうだけどさ。前説はやはりカミカミ(笑)

SE。花道の奥はのれんがしてあるのだが、健ちゃんが足踏みしてるのが見えた!

登場も昨日より盛り上がってた気がするな。お客さんが楽しもうとしてる雰囲気が

最初からふつふつしてる気がした。

久々ナイトライダーから!(この日も曲のはじまりに前セリフ言っててけっこう

これも良かった気がするけど忘れちゃいました・・・)ここからバタフライの流れが

いい感じでしたわ。州ちゃんがよく見える席だったのでドラムをいつもより

かなりがっつり見れて楽しい!ハーメルンから3曲くらい今日はみんな座らせて

聴いたんだけど、座って聴くのもなかなか。昨日やらなかった「僕ったら」良かった~

新曲は1日目の3曲をちょこっと順番変えて演奏。ラバーとパラドックスは

初日の衝撃にくらべてのんきに楽しく聴いてたけどLIFE GOES ONは

まーた涙が(笑)私にとってこの曲は何なんでしょう??

キーボードの木村さんはとってもニコニコ3人をみながら楽しそうに弾いてて、

ものすごい好感度!!今後もたまにアナログライブ手伝ってほしいくらい(笑)

この日のハイライトはなんといってもハロー!花道にしゃしゃりでた健ちゃん、

お客さんとハイタッチ!そして奇妙な百面相が2M先に(うわー笑)近い!

近すぎて健ちゃんを凝視していると、ステージ上でも奇妙な行動・・・

「ハロー、北京!ハロー、ニューヨーク!」あ、下岡くんが世界と交信中!!(笑)

ハローの世界がステージ上で繰り広げられているよ~すっごい妙な感じが

たまらなく楽しかった!

メンバーも今日は楽しい楽しいと言ってて、アンコールも楽しい曲やります!と

B!G!M!スピード!さらにダブルアンコール!!わーいわーい!!

夕暮れでした!いやいやいやいや楽しかったー♪

この日は花道から退場。(昨日もそうすればよかったのにね笑)

お客さんがみんなものすごい笑顔であったかいライブだったなあ。

2日も続けてアナログを見ちゃうと、意味もなくテンションが高くて

なかなかねむれなかったのでした。次はファイナル!

*ナイトライダー*バタフライ*LOW*紫の空*ガールフレンド*QUEEN*

ラバー*ハーメルン*月の花*僕ったら*パラドックス*Living in the city*

LIFE GOES ON*さよなら90S*hello*アンセム

EN *BGM*スピード EN2 *夕暮れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

異色対決

23日はキャプテンストライダムとDOESの2マン。クアトロ。

(この日は午前中雪がふって異常に寒かった!今も寒い・・・)

この2バンド、どちらもかなり好きだという私のような人間は

そんなに多くはないだろう(笑)

DOESは見るたびに良いわ!バッキバキに音鳴らしてる様がしびれます。

チャイナマーダーは昔の戦隊モノとかルパンとかのアニメの

エンディングテーマ曲になっていたらはまるなーとなぜか思った(笑)

赤いサンデーが久々にきけてうれしかった!

ワタルさんの笑顔はこの日もとてもステキ。ちょっとかわいらしいよねー

ヤスの雄叫び(笑)すいません、かなりおもしろすぎで不覚にも笑いましたよそりゃ。

怒涛のように曲を繰り出していきましたねーかっこいいわ!あんたら!

DOESMANIAのシルバー会員の申し込みもしましたよー

さてキャプスト、いやーライブ久々だよ9月ぶり!こんなに見ないときなかったよ。

最初からわがままチャック!!ライブではじめて聴いた、うわーかっこいい!

このあとやったフランクフルトとか腰にくるグルービーな曲うまいよねキャプスト。

サポート横チンもなじんできたね。当たり前のようにいる感じだよ。

久々のがっつりキャプストは改めてライブがものごっつい楽しい!

BANBANBANって去年の3月にでたから結構最近はごぶさたなんだけど、

ケムリマンとか長い坂~とかヤバイね。かなりぐっときました。聴きなおさねばー

そういえばNY帰りのキャプスト、梅ちゃんはあっち系のおじさんにさわられて

新しい扉をあけたそうな(笑)永友くんが「DOESはかっこいいですね。妖怪っぽくて」

と言ってたが、わからんでもない気がする(笑)

マウンテンではまたまた永友くんがハンドマイクで

客をあおり「山のように見えるー」の長いことといったら(笑)

アンコール。なんとマネージャーのハレンチさんが

結婚&おめでたでこの日が最後の現場だったのです!

ステージに呼び込んで花束とプレゼント授与。

ハレンチさんはキャプストの大学時代のサークルの後輩で

SMAに入るときにマネージャーとして抜擢されたんだよねたしか。

ちょっとさびしいなーでもおめでたい!ということで彼女に贈る曲として

「ペケペケ」!!!わーい聴けた!最後のキミトベまでかなりのハイテンションで

クアトロは一分のすきもなく楽しい空気で充満してたよ~

************セトリはうろ覚え~

DOES  戯れ男→サブタレニアン・ベイビーブルース→チャイナマーダー→

      色恋歌→オーライとオーイエ→赤いサンデー→バスに乗って→

      シンクロニズム→修羅→明日はくるのか

キャプスト わがままチャック→フランクフルト→ヤルキレス→ペラペラ→

       帰れやしないぜ→ケムリマン→チェリーボーイ→長い坂の登る途中→

       LONE STAR→マウンテン・ア・ゴーゴー

   EN  ペケペケ→キミトベ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月21日 (月)

30代の激ノリ

今年に入ってなんだかんだでやっと寒くなってきましたなあ。

最悪の季節の到来とともにPCのある部屋がエアコンがないため

ここを書くのもやっとの思いで(おいおい・・)ハロゲンヒーターで暖をとりつつ

先週の14日のYOUR SONG IS GOODのワンマン@リキッド。

Jさんの腰にはなぜか葉っぱが巻きつき(笑)

新曲がとにかく激しい!もともと90年代はパンクシーンにいたユアソンの面々。

またその頃を思い出したかのような曲(たぶん)で熱いわな!

「その頃」の激ノリを再現したJさん、ふとももがつって倒れこみステージ上で

もがくという(爆笑)こんな人はじめてみました。曲の途中とかでもなく

MC中にそんなことに・・・ダイブも2回してたし、ブガルー超特急のときは

オルガンに乗る→落ちるみたいな、体張ってるなー心配!

そういえばカリピーソのときに、また笛吹隊でお客さんをステージに

あげてたけど、みんな揃いも揃って新旧のユアソンTシャツ!さすがTシャツが

おしゃれなバンドのファンであります。わたしのこの日きてたピンクのTシャツは

毛玉だらけ(泣)・・・最前にいたので後ろからの押しが強すぎた(笑)

ユアソンはこれからは後ろでぷらぷら踊ってみようと心に誓ったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

一瞬のできごと

13日、お台場は湾岸スタジオへ。HEYHEYHEYの民生のライブ収録に。

民生が髪の毛セットしてもらってて(たぶん)かわいかった。

歌詞のカンペが見えにくい云々で1回目はNG(笑)2回目は完璧!OK!

・・・つまりほんの10分くらいで終了しちゃったのよ(その前の待ち時間1時間強・・・)

しかし、最後にちょこちょこちょこーと再び民生が戻ってきて!

「今日はありがとうございましたあー。」ペコっとして、

またちょこちょこちょこーと帰っていった。わーいい人だ!好感度急上昇!

アルバム楽しみだわ。来月のライブも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラムボンという生き様

12日、クラムボンの昨年のツアードキュメント映画の初日舞台挨拶へ。

監督が超ステキキャラで(笑)郁ちゃんは超楽しそうでしたし。だるまを持って(笑)

ミトくんは髪が一段と短く、大ちゃんは藤木直人だと自己紹介(笑・謎)

だらだら~と和やかになんとなーくしゃべって帰ってゆきました。かわいい。

(と思ったら、上映終了後「ありがとう~」!!後ろに居たのか!!サプライズ~)

さて、この映画がまた最初から最後まで片時も目を離すことができないほどの

ものでして、思ってた以上にいろんなものがこみ上げてきて(涙・鼻水)たいへん!

クラムボン・家族・スタッフ・お客さん、ステキすぎるこの人たち~

シネクイントでレイトショウで公開中!必見!太鼓判ものよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京に世話になっている沖縄人としてはずかしくないように。

今年最初のライブは9日、武道館でCocco。

2DAYSの初日、バンドスタイルの日。(行ってないけど翌日はアコースティック)

Coccoは非常にキレイだった。歌の途中でときおりバレリーナの様に

踊る、そのしなやかな姿といったら!

Way Out→けものみちの激しい轟音ダークサイドの流れが超かっこよかった。

かと思えばタイムボッカーン!ではタオルをお客さんに振り回させてニコニコ~

さっきまで腫れあがる頭を抱えてーとか私に刃をーとか歌ってたのに(笑)

その昔の曲と今の曲の両極端がどちらもしっくりなじむようなライブに

なってきたなあと思った。私はどっちの感じも好きだもの。

チョッチョイ子守唄やジュゴンの見える丘で入る沖縄民謡?の一節が

あまりにも素晴らしくて!沖縄の歌うたいだから当たり前なのかもだけど、

声がすごすぎて圧倒された。Coccoが東京を好きだと言ったことにも驚いた。

「東京は星が見えないとかいってる人は空を見上げることを忘れてるんじゃないか」

はっとした。地方からきた人が東京の悪口をあれこれ言うのは

たしかにおかしいのかもね。自分の意思で来ている人はなおさら。あ、自分もだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

CDJ07/08総括3

CDJ3日目 31日***

もう一週間以上たってしまって仕事もはじまったしすっかり記憶がうすれつつ・・・

ポリ!デカイステージで堂々の勢いステージ(セットリストかなりキャッチー)

ブリグリは2001年にワンマンライブ見てるんだよね(記憶がほとんどないんだけど・・)

そんとき買ったツアーTシャツを久々にきてみました。(かわいいので普段も

たまに着てた)ライブも久々だけあってかなりのぐだぐだっぷりだったね(笑)

トミーのあのやる気あるんだかないんだか(笑)

AIRも久々。PUT YOUR HANDS UPが聴けて楽しかったー

ポリハヤシのDJ全然見えなかったーXジャンプして10分でさっさと退散。

SAKEROCK、リハからハマケンはおもしろかった(奇跡!)

まさかあの一人ショーをここでもやるとは・・・しょうがないないなあ~

魂!柴咲コウがいないのに「お・ま・えローテンションガール」を

無理矢理演奏したり、衣装が3月のツアーのまんまだったり(笑)

アナログはリハから。BGMならぬ、「C!D!J」を演奏!まだうすら集まりだったが

本番はわりとみんな寄ってきたよ!フェスは楽しいね~3人も楽しそうでね~

hello前の手拍子もいつもより変則でした。ハロー楽しいな。

モノブライトは桃ちゃんが全くしゃべれていません!へろへろしてた(言動が)

学校が聴けたので満足して早めに切り上げ。DOESへ。

いやー楽しい!客がフェス仕様のモードなので盛り上がったね!

ヤスのTシャツは短すぎやしないかね?まあそこもいいと思ったよ。

髭ちゃんは素晴らしかった!特に最後の電波に乗ってが!もうあんな広い

空間が飲み込まれてたもの~すごい気持ちよかったー

さて!ユアソンでわいわい年越し!2007年の余力はすべて踊りつくしてきました。

年明けからブガルー超特急で(笑)また踊り、アンコールでも踊りヘトヘト年越し。

その後はビークル・ダカさんと元ビークル・UMUがメインで(笑)ゲストと

ビークルでアコースティックライブ。突然ホルモン・ダイスケはんが出てきたり!

(その瞬間、しばらく寝ていた友人がものすごい勢いで前方に走っていった)

ほぼ座って後方観覧だったけどおもろかったわー

アナログ・健ちゃんの弾き語りはしょこたん待ちの人々をかいくぐって前方へ。

側転して登場・酒を飲んで歌い始め、しかしあの声量と歌の巧さはさすがだわ。

気持ちよさそうでしたな~

終演の5時ちょっと前に会場を出る(ギャラクシーのビークルたちのサライを

聴きながら)そのまま始発の新幹線で帰省。爆睡でしたわ。

そういえば、我が地元のスター・ゴッチが日記で静岡弁を披露してたね(笑)

先週はワタシもがんがんあのような感じでしゃべってた。

不思議と東京に戻ると出てこないんだよなー(妹としゃべるときもほぼ出ない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

CDJ07/08総括2

CDJ2日目 30日***

こんにちは、鶴です!(鶴ポーズキメ!)コスモを燃やしてコスモのお客がみんな

ダイナマイツ勘違い~おとぎ話はちょっと感動したよー有馬くんの声がすごい良い!

感情と音楽が入り混じって滲み出してるような感じでさーこれは化けそう。

フジ・志村のおかしな暴走は年末も続いていたよ。若者のすべてがあの広い

アースステージに響きわたりまくって感動したわ。サリュちゃん久々!真っ赤なドレス。

ダイアローグをライブで初めてきいたのでうれしかった。カムバックは

リハから楽しいテンションで気持ちよく踊らせられたわー

待ってました!ハローワークスは40まじかの集まりらしく?のんびり15分押し・・

ライブは超盛り上がり!隙間なく楽しかった!!アジカンの時のお客の声の

大きさノリの大きさはスタジアムクラスでなんか爽快だったなー

ソウルセットは大人だわ。ビッケがノリノリ!テナーは1年以上ぶりに見た。

明らかに存在が大きくなったように感じた。そんな中SAD AND BEAUTIFUL WORLD

が聴けてうれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDJ07/08総括1

あけました!今年も、今年こそは、良い年でありますよう。

見てくれている通りすがりの方〜よろしくです。

毎年恒例のように1日早朝、廃人のようなこ汚い姿で実家に帰省する娘・・・

家族を哀れむよ。すまん、来年こそは31日には帰省していたいものだわ。

CDJ29日***

チャットモンチー新曲が変態で最高です!これをシングルにする根性が

そこらの若い娘と違ってすばらしい。タバコはカウボーイが聴けてよかった!

あいかわらずフワフワですね。スパルタはまず、コウセイがムショ帰りのヤクザ

かと・・・しかしあまりにも楽しすぎてさー変態でしたね。変態納めだよ。

一十三十一ちゃんは聖子ちゃんみたいだった。淳治のサイン会参加したかった〜

結局傍観者。細っこくてかわいらしかったー登場そして退場も見てしまった・・

(ずっと見てたわけじゃないよ。ホフのあとも怒髪のあともやってたんだもん)

最後はチャットの3人がサインしてもらってたところを目撃!おつかれ様!と拍手。

ホフはベイビーの神がかった一言一言に腰砕け。ヘイジュードの替え歌にも

笑いがとまりません。怒髪天の♪ラーララーラー一緒に歌えて一緒にエア飲み!

コーネリアスで気持ちよくなりすぎて多少の眠気と戦うハメに・・・

トライセラ・唱(メガネ着用)が民生に見えたよ。ヒゲとボインも!

9mmあきらめ、くるり。いやーシゲルのお洒落っぷりったら!パンツをブーツインだよ!

久々HOW TO GOのぐにゃりとしたグルーヴに酔う。第九の大合唱。年末っぽい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »