« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月27日 (土)

思い出した

アナログフィッシュが来年1月にやる公演の会場「吉祥寺前進座劇場」

私、行ったことありました。2002年のジョビジョバの公演「Simple Soul」。

結果的にこれがジョビジョバを最後に観た場所であった・・・懐かしい。

前売りで全然チケットとれなくて、当日券とるために毎日電話かけてたな~

(そのくらい人気の集団だったのよ!)平日のチケットがとれて会社半休したし。

ジョビジョバ、大好きだったなあ~本当に活動休止はショックだったもの。

今でも、マギーがサラリーマンNEOやタモリ倶楽部やドラマでちょくちょく出てたり、

ハセや六ちゃん、坂チンをドラマのちょい役で見かけたりするとうれしかったり。

石倉と明水は芸能活動やめちゃってるんだよね・・・復活して欲しいのにな~

久しぶりにさるしばいのビデオでも見よう。(DVDにそろそろおとさないとね・・・)

アナログの公演の座席確認したらそんなに前のほうじゃないけど花道寄りの席だった。

花道使うのかね?どんな事してくれるのか気になるわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FACTORY収録10月編

またファクトリー収録に参加してしまいました。今回はフジテレビ内でなくて

湾岸スタジオという新しく出来たテレコムセンター寄りのキレイなスタジオで。

はじまる時間も18時45分~と遅めで23時近くまで軟禁状態でしたが楽しかった!

MCはスカパラ・谷中さん!やった!わーすごいカッコいい~ステキだわ。

PUFFYもライブのため、由美ちゃんは最初だけでてきてあとは谷中さん1人で(笑)

DOES、本当に久しぶりだったのでうれしかったなー。去年の年末以来ぶり。

明らかにライブがうまくなってる!次のアルバムに入るであろう曲たちが

これまたかっこいいわ~楽しみだ。そしてライブ今後はもっと観たい。観にいこう。

シュノーケル、ベースの子が早速メガネを演奏中にとばして、でも視力がわるいため

見つけられない(笑)私はシュノーケルはミドルテンポの曲が好きだなー

トライセラはフェスでちらちらっと見る程度だったけど、すごい楽しかった!

「ロケットに乗って」や「GOING TO THE MOON」など知ってる名曲をやってくれたのも

うれしかった~もう十分ベテランな域のバンドなのでMCから演奏から

すべてが安定しまくってて(笑)唱のMCおもろすぎ!中盤のセッションは

演奏のうまさが際立ってて結構長かったのに引き込まれたわ~

トリはPUFFY。亜美ちゃんPIZZA OF DEATHのシャツ。パンクっ子ね~

MCがもう貫禄の域(笑)すごいふつーにのーんびりなだらだらーな(笑)

そこが好き。ドラム、川西さんなのがやっぱりうれしいな!働く男の時は

川西さんばっかり見ちゃったよ~(この日のスタジオの転換時はユニコーン・

民生トリビュュートの曲がかかってて飽きなかった。ワカ天のときのように。)

そんな感じで。オンエアも楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

360度ステージ囲っちゃいナイト!

17日、「今日は定時退社推奨日にするぞー早く帰れー」

課長、ありがとうございます!というわけで余裕で間に合いました。

ハナレグミの久々のワンマンライブ!

国立代々木第二体育館、初めての会場。よく大物アーティストが使う第一の近く。

すごくアットホームな規模の円形スタンド席。アリーナ席あわせて3000くらい?

真ん中にリゾートホテルの一室みたいなステージセット!超かわいい~

200710172146000 ←私の携帯ちゃんのおそろしく画像の悪い写真・・・

  さっぱり伝わらんね(笑)

19時すぎにのんきにメンバー登場!「かこめ かこめ」を替え歌バージョン♪

「かこめ かこめ ステージかこめ 子供は託児所あずけて ステージかこめ」

そう、このライブは託児所があるんです!でも結構こどもライブみてたな(笑)

そのあと、メンバーは後方の木がうわってる?休憩スペースでくつろぎはじめる(笑)

タカシ弾き語り!心空やらマドベーゼ、くるりの「男の子と女の子」!!

「いやー岸田くんはいいうたつくるなあ~」あんたのうたも最高よ!泣けるわ!

カバーやってもハナレグミになっちゃうところがニクイ。MCでは常に半笑い(笑)

くつろいでるメンバーからちょっとづつメンバー呼び込んでは演奏、ゆるい~

座ってきけるライブ、でも堅苦しくなくてたとえば鼻かんじゃってもまあいいかー

って感じはうれしいよね(実際カミました。すいません)前半はそんなのんびりペース。

BIKKE登場!よくしゃべり(ソウルセットの時よりしゃべってるって言ってた笑)

「ナタリー」を!BIKKEの語り、すごい好きで笑っちゃうんだよね(すいません)

「踊る人たち」あたりでみんな立ち上がってワイワイ!盛り上げムードに!

なりつつ「さらら」を途中でやったらみんな座るタイミング???歌いだしで

そんな客のどうしよう??ムードにタカシ笑ってしまい曲、中断。ごめんなさい~

盛り上がりのピークは、なにやらファンキームードな演奏になって、

なんとスチャダラ登場!!「今夜はブギーバック」よ!本物よ!!

なにげにスチャダラを見るのは初めて。いやいや楽しかったなあ!

アンコールでやったフィッシュマンズのカバー「WALKING IN THE RYGHZM」

が、もうサイケデリックでめちゃめちゃかっこよかったな!これをハナレで

やるっていうのが新境地だった。タカシのボーカルってやっぱすごい。

今までのハナレグミののんびりほんわか幸せ~な感じにプラス、

バタードック復活を経て、さらにバラエティー豊かなライブになったなあと思った。

バタードックもハナレもいいバランスで続けて行ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

天然と天然のコラボレーション

アナログフィッシュのマンスリー企画はじまったよ!(9月は追加公演)

「SIX PISTOLS」10月の第1弾はクアトロ、ホフディランとのガチンコ!わーい!

アナログがメジャーデビューしたころにユウヒがJ-WAVEでやってた「TR2」に

アナログがゲストで来てたなー健ちゃんが松屋でバイトしてた話にユウヒが

すごい食いついてたな(笑)アナログとホフはやっぱり「2ボーカル」スタイルで

あるのが共通点。2つのボーカルは、似てないんだけどちゃんと

それぞれのバンドの音として存在してる感じ、そしてとてもPOPであるところは

似てるかもね~どっちもものすごく好きなので楽しみでしかたなかった。

ホフ、謎の3Dメガネ姿で登場のベイビー(&真城×UMU)

「今日はワタクシの38歳最後のライブです!」ベイビーは17日に39歳!

しばらく3Dメガネ姿のまま演奏する(笑)前が見えないから強気になれるんだって(笑)

結局途中でとり、客席に投げた、はずが最前にも届かず(爆笑・拾ってもらえたけど)

もう!ベイビーったら!!(笑)おもしろすぎます。困るわー人のライブにまでも(笑)

「世界はうたう」のゲンショウさんの素晴らしいテノール歌唱!

「わたしのーお墓のーまーえーでえ~歌えるかぁ~い?」どっかで聴いたことある歌詞(笑)

新曲「かみさま かみさま ホトケさま」ついにホフディランは遊びに徹底しだしたな!

「売れないとヤバイ」とか言っていながらこの曲って(笑)売れ線気にしてないじゃん!

さっきHPでジャケ写を見たけど、最高!「キミのカオ」のジャケットと並べて飾りたい。

そういえば、真城さんとUMUは「ムシロ」って呼ばれてんだね(笑)ステキ。

お遊び満載のステージの中、「MY SING」が最高に良かったです!いやーいいね!

最後にすっごい久々に「スピリチュアル」聴いて沁みたー1時間くらい?結構やったね。

アナログ、登場・・・あれ??健ちゃん、いつもと服が違うー!!

衣装を家に忘れてきたのかと思ったよ(笑)そのくらい普段着だ。(笑)

下北で昨日購入したそう、意外にも下岡セレクション(笑)

そんな違和感をかかえつつ「ダンスホール」でウキウキはじまり、

今回はわりとPOPな曲でワイワイした感じだったねえ~KISSの曲が多め?

「リールード」とか「クイーン」とかすごい懐かしかったよ(笑)クイーン良かったなー

MC、ホフディランをみんな好きだ、俺が一番好きだと言い合う(笑)

目玉は未発表音源!「ほら」と「いらない」おー!!タイトルだけは知っているこの

2曲、どっちも健ちゃんの持ち味ふんだんでおもしろい!

アンセムでの健ちゃんの奇怪な動きがひどくて(笑)しかも普段着なので

逆に余計怪しいことになってるよ!誰かたすけて!(笑)そういえば、

州ちゃんのメガネが久々に飛んだ気がする!やっぱメガネは飛ばないとね(笑)

本編最後の新曲「バンドワゴン」健太郎曲がこれまた良かった!!

サビでドーン!とくるミドルテンポ曲がやっぱり好きなんだな、私は。

サビのメロディがすごい好みだ~半音上がり、下がりな感じが!

アンコールは健ちゃんいつもの衣装で(笑)今から本番みたいなことになってるよ!

2曲あっさりやった。(といいつつさよなら90’Sで終わりって

最高よね~)セッションは無かった。ちょっと残念。まあいいか。

ベイビーがすべてを持っていってしまう気がするし(笑)

すごい楽しかった!天然の2人(ベイビーと健ちゃん)には笑わせていただきましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

風邪気味でもぶっ生き返った!!

今週中頃からのどが痛くて、やばいやばいとおもってうがいして薬のんで

早く寝てたらのどの痛みは無くなったけど今度は鼻づまりがひどい・・・

しかし、そんな中でもライブ、しかもかなりこってりした強烈なやつに行ってきました。

12日ZEPPでのマキシマムザホルモンちゃんの「ぶっ行き返すツアー」ファイナル!

金曜日、やっぱり残業押しで開演19時に会社をでるはめに(怒)

対バンがこの日はシークレットだったので誰だろう?と思ってたら、

19時30分くらいに会場ついたら、神がかってましたねステージが☆

ブラフでした!この日は2階席だったのだが、前にブラフ見たのも

ZEPPの2階!ちょうど1年くらい前かーあの時のカオスな感覚がよみがえったよ。

かっこいいなー・・・って1曲きいたら終わりました。ちょっと残念だわー

さてホルモンは1階に降りてみようかなあと思ったが、風邪気味だし

下手につっこんでとりかえしのつかないことになったらどうしよう(何が(笑))

と思ったのでやめてそのまま2階で。これが非常に見やすくて大正解!

ちょうどセンターだったからね!ものすごいスシ詰めの1階のヘドバン

はすごい(笑)照明も赤かったりしてすごいな(笑)2階でももちろんヘドバン。

ホルモンは演奏がやっぱりすごいよね!かっこいいんだよ!

2階からはダイスケはんの華麗な(?)動きが良く見えて楽しかった(笑)

ミラーボールが回った「ビキニ・スポーツ・ポンチン」の

妙にダンスチックな演出には笑いました(笑)この曲にそんなイメージなかった・・

ナヲちゃんのMCはおもしろいのはもちろん、(アムロのチェイスザチャンス歌ったり)

すごく真面目なんだけど説教臭くない良いことを言ってくれて感動するんだよね~

2階には上ちゃんと川北姉弟のお母さんも居て!恋のおまじまいのときは

1人ずつに「麺カタ!!」って言わせてたり(笑・川北母は「こってり!!」って

言ってしまってステージ・会場もろともずっこけさせてしまったが)

ほほえましい~なんか、家族が見に来てるっていいよね(笑)

アンコール終了後、「ロッキンポ殺し」がかかってステージには誰もいなくなったのに

普通にライブしてるかのように盛り上がる感じも、なんか楽しかった~

終わったのに鳴り止まないアンコールの催促に、ナヲちゃん登場。

「・・・終わってるんですけどー!!」(笑)みんな出てきて記念撮影(ファイナルだから)

ホルモンのライブは楽しいなあ!すごい首が筋肉痛だけど!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

YOTSU-UCHI FANTAGYⅡ

楽しかった!!どこをどう切っても楽しかった!!

8日。祝日。スパルタVSフジのヨツウチファンタジー、新木場へ。

前回のヨツウチはもちろん行ってない。(スパルタにはまる前だったからな。

フジもがっついてライブ行ったりしてなかったし)この2マンは自分の中でも

全くはずし様がない。しかもクラブイベントによく使われるCORST。

踊りまくれる!番号は遅かったがまあいいかと入場。

クランベリージュースを一気に飲み干しておなかがタプタプに(笑)

ステージはキーボードがあったんでフジから。いつもどおり大ちゃん側で。

18時きっかりで客電気消えてはじまった!初っ端銀河!SURFAR KING!

志村は帽子を投げ捨てる(笑)新曲の若者のすべて、いやーいい曲だったな。

変な曲がシングルで続いたため(笑)非常に直球にいい曲だったよ。

「今日は2年ぶりにスパルタローカルズとやります。間にGO FOUR THE SUNという

イベントでアナログフィッシュと3バンドでやったりもしたんですが。

まあ、アナログは3人メンバーががっちり固まってるんで今回はいいかな?と(笑)

スパルタもドラマーが抜けて「仲間じゃん!」と思ってたら、素晴らしいドラマー

入りましたね」志村、しゃべるしゃべる(笑)「今日はVSっつうことで。

アベコウセイと一言もしゃべってません!きっとスパルタもものすごいライブ

やると思うんで!スパルタのライブ良くなかったら帰っちゃえばいいんだー!」(笑)

そんな訳でもちろんフジファブリックの気合も相当だった。

久しぶりの蒼い鳥から打ち上げ花火の流れがもう暗くてドロドロで素晴らしかった!

最後の盛り上げゾーンで楽しく踊って終了!

志村「・・・すいません、帽子、返してくださーい・・・」(爆笑)大事な帽子はどうやら

戻ってきたようですね(コウセイのブログの写真参照)

さて、スパルタ。前回のダイノジ企画でのライブを受け、なんかやってくれそうだなと

思っていたが。それ以上にいろいろひっくり返る意表つきまくりのセットリストだった!

最初のは新曲だよね?すごいかっこ良かった。暗くて。そういえばコウセイは

髪がさっぱりしていてなんかセコンドの頃みたいな風貌で若返ってみえたよ(笑)

みっちゃんの老けようが際立つ(笑)エレベータエレベータとか、え?これはあ!!

ってすっかり忘れててなかなか曲名思い出せなかったよ~

なんといっても、帰ってきたUFOバンザイ!!!わーいわーい!!

もう1年以上ライブで聴いてなかったよなーすごいうれしい!楽しいわねやっぱり!!

メロディ泥棒の曲も!あのDVDのエンドロールで聴いて相当かっこいいなと

思っていたが。いいねー暗くて良い。そんな暗くミディアムテンポなわりと懐かしい

曲が淡々とでてくる。僕はライオンなんていつぶりかね?これはCDではめったに

聴かないがライブで聴くとすごい好きな曲。ダンスクイーンのイントロ、

みっつんベースに威嚇しながら?詰め寄る兄(爆笑)

最後はいきなりポップに夢ステを演奏して(このギャップがすごくまた良かったー)

本編終了。アンコールはシップを肩に貼った風のTシャツ姿のコウセイ(笑)

おしゃれだと思って買ったらしい・・・アンコールは出血大サービスの

ピース&バレリーナでわいわいみんな踊りまくってフィナーレでした!

両バンドとも1時間きっちりでかなりの見ごたえだったわ~

そしてスパルタの今後(新曲など)が久しぶりにものすごく楽しみだー!!

フジファブリック

銀河→SURFER KING→新曲→パッションフルーツ→若者のすべて→蒼い鳥

→打ち上げ花火→ダンス2000→TAIFU→虹

SPALTA LOCALS

新曲→黄金WAVE→エレベータエレベータ→メロディ泥棒→UFOバンザイ→

スロウカーブ→僕はライオン→ダンスクイーン→ほたる→Suger→O.K→

夢ステーション(アンコール)ピース→トウキョウバレリーナ

(順番に全く自信なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

FACTORY収録9月編

29日。また、行ってきましたFACTORY収録。私ははずれたんだけど妹が当てました。

わーい。しかし午前中は仕事で朝も早かったため、眠い眠い~

しかも人が多い!いつもより多かったなー

オープニングアクトのやすしーず、横山やすしものまねバンド?

うたもラモーンズやらの替え歌でやすし、やすし、めがね、めがねの嵐・・・

どこで活躍してるのかしら(笑)演奏はそれなりにうまかったし。うーん

嘘つきバービー、知り合いがものすごいファンとのことで気になってたが。

(名前も気になるし)すごいおもしろい!そしてかっこいいね!声も変だし!(笑)

突然入る変な語りのMCもなんかいい味だしてるし、ギターの人は

座りながら弾いてるのにすごい動いてるし(笑)すごい気になる!また見たい。

ブッチャーズはこの日のメンツではかなりまともだったからゆえに、

なんかすごいかっこよかった。でも全然見えなかったー

髭ちゃんはやっぱり前で見たい!と思って前にがんばって移動したら

あまりにも客が暴れすぎてて、無理ーと思って途中で避難、荷物手持ちで

もって来ちゃったから暴れられなかったわ。新曲良かった!アルバム

楽しみだわ~ストーさん、なんかぬいぐるみくわえてたね(笑)なんだあれ。

ゆらゆら帝国はずっとなんとなく見てみたくて、でも見る機会がなくて今回初!

坂本さんは想像以上に髪がふわっふわでもっさりパーマだった(笑)

曲もほとんど知らなかったけど、曲調が自分の好きな感じだなあ、やっぱりと

思った。タコが歌詞にでてくるうた良かったわ!音源欲しくなった~

しかし、収録ってやっぱ疲れるわな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイノジのBOYS-BE

28日、金曜日のライブは残業の危険が高い。→外出して直帰コースを選択。

しかし営業先でやっぱり結構時間とられてねー遅れましたよ。川崎は遠い・・・

前日、キンブラがオープニングアクトででるって知ったので、

遅れてもスパルタには間に合う!とわかっていたので良かったのだが。

19時ちょっと前くらについて、ダイノジのDJも終盤だった。エアーギター再度世界一、

おおちさんのエアーも見れた(まあ、何度もみてるけどさ)

スパルタは、選曲がおもしろかった!バイオレンスサマーがきたあたりで

かなりうれしかったのだが、後半4曲、やばかったね!ここまで前の曲を

中心にしたセットリストは久々じゃないかしら?ピースもバレリーナも無い日は

私は今まで出くわさなかったからね。いいもん見ましたよ!

GET UP!→サンク→バイオレンスサマー→GOST TOWN→ギャップ→CHAOS

→THE CLUB→POGO すごいよねーイベントでこれは!

ザゼンはスパルタより後ろで見てたらなんかトールサイズの方が前にやってきて

あんま見えなかったなあ。やっぱ演奏のタイミングの合い方がハンパないね、凄すぎる。

隣にいた男の人がビール片手にカクカク踊ってるのがなかなか良かったよ、

見習いたいものだ。向井さん、演奏中、なんかの雑誌の袋とじ破いてた?(笑)

吉田さんも一生懸命な感じでメンバーを凝視しながら演奏してるのが良かった。

ステージ転換時のお笑いコーナー。やっぱり惑星プラネットのASKAの

ものまねの人が気になってしょうがない(笑)ハッピバースデーの曲、

あれ名曲すぎるよ(笑)あと、向井さんのコント、あの絶妙な感じがさすがだわ(笑)

虎のセーター、しかも2柄を着こなすとは!また見たいっす。

銀杏、久々。峯田はやっぱり上半身裸なのね(笑)前の彼女に向けたうたを

ゆったり大スケールでうたったかと思えば、突如暴れだしステージは

いつものように地獄絵図(笑)あーまた口から液体が垂れてるよ~

(そういえばチン君も口から液体でてたな、2人もいるのかよ(笑))

しかし、後半はしっとり系の曲が多かったなあ。最後から2曲めがすごい良かった。

ひかり、って新曲は歌詞がやっぱりすごいなー重いっ、そして曲が長い、

仕事帰りなのでとても疲れてしまったよ。濃いめのイベントでしたねえ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »