« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月20日 (木)

健太郎祭り?

18日、下北沢シェルターにて、アナログフィッシュのSIX PISTOLS~extra~

アジカンを迎えての前倒し追加公演!仕事もトラブルなく片付けて帰社!

余裕で間に合う。よかったよかった~アジカンTが結構いるなあ、と思っているうちに

どんどん視界が人の頭で埋め尽くされてしまい(笑)みんな暴れる気まんまんね。

10分押し。アジカン登場!新曲の「アフターダーク」から!おー初聴きだよ!

かなり好きな感じだった。その他のセットリストは今夏のフェスメニューから

のものばかりだったが、ブルートレインがすごく良かった。曲の後半にいくにつれて

こんな狭い地下シェルターの中でさえ爽快感が増す感じが最高だったわ。

MCではいつもよりかなりごきげんでおしゃべりしてるゴッチ、自虐ネタも。

(ヘアーのことです笑)「オダギリジョーを目指してたんだけど」って、おいおい(笑)

やっぱみんなつっこみたいところよね。短いほうが似合うんだから切ればいいのに~

しかし、みんな終始楽しそうに演奏しててみてて楽しかったな!

(実際人人人でたまにしか見えなかったんだけどね・・・)人のあいだから

時折見える山田氏の笑顔ときたら!あんなに輝いている山ちゃんをはじめて見たよ。

アジカンはやっぱりライブバンドだなーと。狭いハコはそれをあらためて確認

できる良い機会だったよ。ZEPPのチケとれるかな?

アナログ。「行くのさ」でスタート。これを9月に聴けたのはすごくうれしかった~

白黒ック、LOW、スピードとテンション高めな曲で盛り上がる。

さよなら90’Sは聴くたびに良くなってくなあ!最初はもっとまったりな感じだったのに。

後半のぐわって激しくギアが入る感じが好きだわ。LOVEのコーラスワークもステキ。

MCで、シェルター公演が決まったとき「あ、アジカンとやりたい」って思って

下岡くんはすぐ自分で電話して(闇ルートで番号入手したそう(笑))いろいろ

難しいことがでてくるかなーって思ったけどあっさり「いいよ」ってゴッチは言ったそう。

「僕らとやってくれようとしてくれて、それがすごいうれしいし感謝してる」と。

うーん素晴らしいですね!アナログがメジャーデビューした頃、ゴッチが

アナログは良い!ってラジオで言ってたのを思い出すなあ。

時間を追うごとにシャツがスケスケ、セクスィーになっていく(笑)健ちゃんが

この日はとてもよく見える位置だったので、そのなんとも言えない百面相が

かなりダイレクトでおなかいっぱいっす(笑)本編最後にやった初めて聴いた

キス?という曲、タイトル聴いただけで、あーまた幸せふりまき系かしら?

と思いきや、いい意味で気持ちの悪いベースフレーズがはじまり、

すごいツボ曲だったな!サビでどーん!と感情が爆発してなだれ込む感じが

また幸せな曲だと思うんだけど、どうにもせつない感じがすごい良かった。

健太郎曲の中ではかなり圧倒されたね、こういうの待ってたのかも。

というわけでかなり自分は健太郎DAYだったわけですが(笑)

下岡くんのさわやかなボーダーが好印象だったことと、(最近変な←すいません

柄シャツのイメージだったが)州ちゃんはメガネ最初から無しで

こちらもさわやか元祖ボーダーで、たまにちらちら見えるドラムさばきが

今日もステキだったことも書いておかねば。

アンコールはテキサス!間奏で下岡くんが♪ラララーとうたってるバージョンは

はじめて聴いた。個人的にはあの小さいラッパみたいな楽器吹いてるバージョンのが

好きだけれども、なんにしても、この曲好きすぎる!♪World is changing~で

目の前がぶわって開けて意識がとびましたよ(あぶない)最高。

最後はなんと!アジカンとセッション!!ここで後ろに下がったアジファンが

ぐわー詰め寄ってきてアナログライブではありえないモッシュ状態に(笑)

あの曲なんていう曲なんだろう?まったりした感じでみんな楽しそうだったねー

この2マン、いい組み合わせだったなと私は思いますが。そしてアジ目当ての

人がアナログの素晴らしさに気付いてくれてたらうれしいんだけどね。

さて、アナログのマンスリーライブがはじまりました!

名古屋・京都以外は参加予定!(チケットとれたらね)来月はホフ!楽しみ~

セットリスト、かなり曖昧です・・・

ASIAN KUNG-FU GENERATION    アナログフィッシュ

アフターダーク              行くのさ

Re:Re:                白黒ック

リライト                  LOW

ブルートレイン              スピード

センスレス               さよなら90’s 

ライカ                   夕暮れ

アンダースタンド            世界は幻

遥か彼方                 ダンスホール

君という花                hello

                                アンセム

                       キス

~アンコール               テキサス

セッション

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

ワカ天

15日、Hit&Runちゃん祭り2007~ワカすバンド天国~行ってきました!

この事務所の祭りは前々からユニコーン好きであった私のあこがれのイベントで、

しかし1度も行けずじまい。念願のイベントだったりするのです!

しかしメンバーも変わったもんだね~昔ACOちゃんとかいたのにね・・・

新木場駅から徒歩45分を歩くとタオルが無料でもらえるということで

もちろん歩いた。ものすごい快晴でものすごく暑い・・・じりじり~途中コンビニで

休憩しつつ、歩く。途中のポイントでタオルをキャプスト・永友氏よりいただく。

髪、のびたね・・・暑そうです(笑)しばし歩いて到着。こんなところに公園があったとは。

風力発電の風車、でかい↓

200709151424000_2 ステージがちっさくみえるが、普通に大きいのよ~

ステージにぶっささってるみたい(笑)

エコロジーをテーマにしたイベントなので関連ブースがちらほら。

エコクイズに答えて風呂敷もらったーアンケート書いてドリンク1本

無料でもらったー!となかなかお得だ。RJFでおなじみ五浦ハムのハム焼きが!

うーまーいー!ご飯ブースもなかなか充実。そんなこんなしてると開場。

レジャーシートをとりあえず敷いた。しばしだらだらぼーっとする。

再びフード&物販エリアへ。サイン会やってるのを眺めてみる。

CD持参すれば書いてもらえたらしいのだが、忘れたーまあいいか。

キャプストの並び方、ハンパなかったし(笑)

隣のワカ天のQRコードを読み取って参加するくじ引きをやる。

ガラガラ・・・(福引の玉がでるアレを回す)「おめでとうございます!」

あ、当たった(笑)サイン入りウクレレ当たったよ!

200709162158000 でも、民生のサインが無いーー!フジもない!たぶん。

(大物のサインがない。パフィーとかスパゴーもなかったたぶん。)

でもうれしいねー!バリバリ練習してつじあやのになろう。

こいつ(ダンボールのケース入り)を背負ってライブ観戦は重かった(笑)

16時、社長、ハラダさん登場&ご挨拶。ホント、以前より痩せたなー

トップバッターPUFFY!ラフな衣装で登場。最近イベントで見る機会増えたなあ。

高校生のころパフィラー(笑)だったので10年前の自分はこのイベントを見たら

鼻血でるほどうれしかっただろう。事務所の若手を引き連れたダンスもかわいらしい!

次。MEN☆SOUL。アフロの新人バンド?すごいおもしろかった(笑)

ファンキーな感じが基本好きなので音的にもよかったし。

キメポーズとかメタボリック・ダンスとか(笑)よかったです。MCもおもろかった。

シュノーケルはフェスとかでなかなか見れず2年ぶりくらいにライブ見た。

さわやかそうで演奏は結構激しいね。メガネも飛んでたね(笑)

デトロイトのドラムさんを呼んでのセッションのセッティング中。

「特に(MCで間を)つないだりしませんよ」と黙って待っていたのがウケた(笑)

途中、M-ONのVOLAPOLYLOCALSの生中継の録画予約を忘れたことに

気付く。あわわ。実家に電話して頼んでみるも、「スカパーでサッカー中継

みるから無理」と静岡人らしい理由で断られる(笑)まあ、いいか。再放送でも。

しかし、全く忘れていた。どんだけワカ天が楽しみだったのだ?(笑)

そんな感じでMissing Linkという女子たちは見逃したよ(笑)

お次のカルテットというHIP HOPグループのゲストは民生!!

みんなステージめがけて走る走る(笑)イージューライダーをHIPHOPな感じで。

detroit7はライブみるの初めて。いやー菜花さんかっこいいわ。

ひらひらスカートはいててもこんなに男前な感じの人って珍しい。

キャプストはしょっぱなトラブル発生(笑)おばけナイターのテーマ久々!

フジの大ちゃんとデトロイト・ドラム美代子さんとセッション。

肉屋と花屋のデトロイト娘(笑)花屋の娘を永友くんが歌ってるのも貴重!

肉屋は単純に久々に聴きたかったのでうれしかったー

MCで「パーマをかけたんですが大貫亜美センパイに「中村正俊みたい」と

言われた」(笑)パーマの前に髪は短くしたほうがいいと思うよ。私は。

マウンテンの「山のようにみえるー」もここでも客にしつこく強要(笑)

おかげで次のスパゴー、ヤックが「歌ってても頭から離れないんだよ!」と

言っていた。スパゴーカッコいいな!途中、新人のKATさんを呼び込んで

その子のデビュー曲と「ルーシーはムーンフェイス」をセッション。

ヤックのたたずまいは、やはり民生と似ている(笑)

さあ、メインの民生登場~!「いえーい!!」と無理矢理盛り上がるそぶりが

最高(笑)Wピースが多発してたね、民生さん(笑)さっそく新曲2曲立て続け(笑)

愛のボートは新曲とは思えないくらい覚えてしまっているよ、好きだー

セッションはPUFFYの新曲「ちっともういういしくないですが」と言ってパフィーを

よびこむと、「まだまだピチピチでーす!」と返す2人(笑)

さらにフジの大ちゃん、総さん、志村をよびこみ、志村はドラを叩く役(爆笑)

超たのしそう(笑)民生も終始たのしそうでお客も最高に楽しそうで

やっぱ、民生ってすげーと思う。さすらいの大合唱もいつにも増して楽しかった!

トリはフジ!「なんで僕らがトリなのでしょう?でも、がんばります!」と

やる気をみせる志村はこのHit&Runの前身、SMAちゃんまつりを見たのが

きっかけで音楽をはじめたのはわりと有名な話。民生とのセッションで

「陽炎」を全編民生がうたってて、志村は相当うれしかっただろうな(笑)

銀河は夜のステージでいっそう妖しく楽しかったです!

最後は全出演者でセッション!この日のためにつくった「ハラダ記念樹」

(来場者のみ着うたフルのダウンロードができたんだけど、私の携帯は

フルコーラスの対応が出来ないやつだったので結局最初とサビのところしか

ダウンロードできなかった(容量も足りなくて)残念~ituneとかで配信してよー)

曲をつくったひとり、シュノーケル・西村くんがしゃべってる姿が生徒会長みたい

だった(笑)ステージぐっちゃぐちゃになってセッション!

「ラララ・ヘイ!ラララ・ヘイ!ハラダ・ラララ・ヘイ!ラララ~」素晴らしい歌詞!

ヘイ!のところでみんなで拳をあげるのが楽しかった(笑)いい曲だな~

最後に歌の主人公・ハラダさんが歌詞にもあるように紙袋をたくさんかかえて

登場(笑)中身(Tシャツだったかな?)を客にばらまいて終了!

民生とスパゴーとハラダさんはやっぱり偉大だなとあらためて思った。

ちゃんと一番センパイが一番人気があって、後輩は、いろいろばらけてる

部分もあるけどそれを尊敬してて、でもセンパイたちはだらだらしてて

大人なのに楽しそう!って感じはステキだなーと。ステージ転換の時に

タミオ・ユニコーントリビュートの曲がかかってたんだけど、

お客さんがたくさん口ずさんでたなあ。(ワタシも結構歌いまくってた)

聴いてたなかではモンパチの大迷惑がいいアレンジだなーと思った。

楽しみだなー早く全部聴きたいな♪また、何年後かでもいいから

このイベントまた絶対やって欲しいな。楽しみにしてます!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月 8日 (土)

ボーナスが待ち遠しい

11月・12月にかけての行きたいライブの日程発表&先行予約が相次いでいる、

やたら多い(笑)困るなー金欠だよ。CDJは後3日で申し込んだ。

28日って、社会人にとっては仕事納めだからね。休めませんよー

ロッキン・オンがどうしても4日開催したい気持ちがあまりわかりません。

でも、31日がオールナイトに戻って良かった!

アナログのSIX PISTOLS、本当に楽しみ!東京のは全部行きたいな~

アジカンが発表された時は、遂に来たか!と。04年夏の酔杯出てたよね。

今度はアナログ企画でか。でもアジカンの発表は一般発売後でも良かったかもね。

アジカンには是非マニアックな選曲でやっていただきたいところだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

SLS2007山中湖2日目

SLS2日目。朝起きたら晴れてた、わーい、と思ってたらすぐ曇ってしまった・・・

山の天気はほんと変わりやすい。そして肌寒いわ~、でも空気がキレイ☆

1日目は開場までにものすごい人が並んでしまってなかなか入場に時間が

かかってたけど、2日目は30分開場時間早めてたね。以下見たライブ↓

①monobright・・・オープニングアクト。モノブライト、ライブ見るの3回目?

なのにこの日うたった3曲はすっかり覚えていたよ(笑)演奏がやっぱりうまい。

そして桃さんの破綻したMC(笑)のたうちまわってるロックって好きだな。

②ビークル・・・すごい久しぶり!そして今回のSLSで一番楽しかった!

例のコールからISOLATIONSにつながる感じが最高にあがった!

新しいアルバムまだ聴いてないんだけど、最後のCUM ON FEEL THE NOIZEが

あまりに楽しくてね~あと、ステージ袖でホルモンちゃんが総出で見守ってた(笑)

③The Birthday・・・ロッキンで見れなかったからこちらも楽しみにしとりました。

いやあ、かっこいいっすね。音のループ感がたまらん。チバさん、ステキだわ~

④ユアソン・・・今回のSLSに行く決め手が「野外のユアソンをみたいから!」だった。

やっぱり野外の似合う夏バンドだけあって(もうちょっと晴れて欲しかったけど)

わいわい盛り上がったな!ジェイジェイの「スペシャと俺」についての

MCがたいへんおもしろかった(笑)そしてスペボの相方ハマケン登場(笑)

「なにつっ立ってんだーー!」と暴言をはきつつ(笑)最後はダイブ?

④ホルモン・・・この日は気候が涼しくて絶好の暴れ日和だった(笑)

ロック番狂わせはじまりで楽しかった!ナヲちゃん、「今日はお一人様1500円の

熱気球でやってきました!」(笑)ヘドバンしすぎて首が痛かった・・

⑤スペシャブースでスペシャボーイズチーム(チャットモンチー・ジェイ・ハマケン)

ハマケンがなんか歌ってた(笑)ジェイ氏は保護者みたい(笑)

⑥Ken Yokoyama・・・MCがおもしろすぎますね(笑)ケンさんも久しぶりに

ライブみたなあ。なんとハスキンのWALKやった!!かっこいい!!

⑦チャットモンチー・・・あっこちゃんはなぜリュックを背負って演奏していたのだ??

橙がめちゃめちゃかっこよかった!

⑧ハナレグミ・・・のんきに登場~音タイムで美声を山中湖にとどろかして感動!

久々のJamaica Song で気持ちよく踊って歌って!MCは

タカシがのんびり話そうとしてたらスタッフが耳元でごにょごにょ・・・

「はい、タイトにいこう!タイトに!だそうです」(笑)短かったよ~

⑨ウルフルズ・・・わーいサマータイムブルースが聴けたよ!夏のウルフルズに

かかせない SUN SUN SUNも!トータスがすごい楽しそうだったなあ。

いい女はトータスコールなしバージョンで残念(笑)トータスをみんなで呼びたかった・・

アンコールはガッツだぜ!で盛り上がって非常に楽しい感じで終演!

最後、花火が!しかもすごい長かったね(笑)ちょっとした花火大会だよ~

晴れてればもっと楽しかっただろうなあ、しょうがないけどさー

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月 4日 (火)

SLS2007山中湖1日目

9/1・2 SWEET LOVE SHOWER 2007、山中湖いってきました!

いやー寒かった(笑)夏だからって山の気候をなめてました。

1日は到着時、ものすごい霧でステージが全く見えてなくてすごい心配した。

数メートル先がもう霧で白くなっちゃってたもの。「濃霧フェス」だってみんなで

言ってて(笑)ライブが霧で隠れてたら・・そんなミステリアスムード要らんよ!

と思ってたけど、なんとかライブ前には大丈夫になってたな。

2ステージはあまり離れてなくて通路が混んでなければすぐ移動できた。

ごはんもそれなりに充実。スペシャ食堂では「川北家特製グリーンカレー」を食べる。

おいしかったよ、ナヲちゃん!あとは、デザートがもうちょっと欲しいところだな。

**見たライブ(時間的には5分間隔くらいで2ステージが交互にやるので

ちゃんと動けば全部みれる。でもごはんとかトイレ待ちとかあるからねー)**

①アジカン・・・霧雨が一番ひどいのがアジカンの時だったかな~?

ステージに簡易の屋根たててたし。「そんな日もあるよ」とゴッチは言ってたがね。

セットリストはロッキンと似た感じだった。

②スカパラ・・・最初はトイレ待ちしてたらはじまっちゃった・・久しぶりだなライブ見るの。

やっぱ楽しいね!谷中さんがやっぱり最高に男前。

③PUFFY・・・ライブ中は全然気付かなかったんだけど、ドラムが川西さんだった!

うわーちょっと早く気付けばよかった~大ショック、だって働く男やったんだよー

④ドラゴンアッシュ・・・なんといってもLIFE GOES ONだよ!!やっと

ちゃんとライブで聴けたなあ、すごいうれしい!

⑤Cocco・・・ロッキンで見れなかったからねー。去年とはまた違った、とっても

明るいライブをするようになったね。こっこのMC聴いてるとなんだかほほえましくて

意味もなく泣きそうになるんだが。heven's hellが聴けたよ。すごかった。

⑥スネオ・・・コンビニいくみたいな格好できたね(笑)だらだらしゃべりまくってて

めちゃめちゃ長いMC(笑)それがスネオだけどさー少ないながらも選曲はよかった!

⑦HY・・・これまたトイレに並んでるすきにはじまって、大好きな

フェイバリットソングとホワイトビーチが終わってしまった(泣)

ヒーデのあのパーマはありなんでしょうか・・・

⑧髭・・・アーティストごとにちょっとずつだんだん時間が押してきていて、

髭ちゃんはなんだか急いで演奏してたような?気がした。「ダーティな世界、今日は

早めに行こう!そういう気分なんだ」と言ってたし(笑)あ、ギルティーに

「ヤッチッタ音頭」が組み込まれてたよ(笑・アトモスの髭の鬣参照)

サイトウくんの動きが変なのにキレが良かった(笑)

⑨BUMP・・・この日はバンプ目当てが多かったねー物販もすごい並んでたし。

しかし、ライブは何年か前とくらべて非常にアットホームな雰囲気に

なった気がする(笑)アンコールはちょっとしんみりするようなMCがあって、

でもとても感動的なSUPERNOVAの大合唱だった。

この日は泊まり。山中湖はコンビニ少ないなー大混雑だった。しかし

そのわりに商品は充実してて(どんどん補充されてくし)やるなー!と思った。

雨で寒かったし疲れてたし、風呂には早々入って12時前にはみんな寝てたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »