« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

両国国技館*100s祭り

26日は100sのツアーファイナルで両国国技館へ。はじめて行ったよ、国技館。

会場の外は物販がとてもお祭り気分な感じで!

買わなかったけど。手ぬぐい欲しかったかなー(お楽しみ袋は売り切れちゃってたし)

開場。あの天井からぶら下がってる家の屋根みたいなやつが!歴代の(最近の)

優勝力士のでっかい看板?が!(ほとんど今話題の朝青龍だったような。)

その辺を除いたら武道館みたいな感じだなあと思った。土俵もないしね~

(どういう仕組みで隠れてんだろう??)つまり、わりと広い(おもったより)

2階席だったのでそれは遠かった・・・先行でとったのになーアリーナうらやまし。

でも正面席だからステージは見やすかったな。17時、開演!

暗転してステージの下から現れたのは、足軽先生(笑)

100S登場、そして鏡開き(笑)うわーめでたいね!そして「そうさ世界は」が

はじまるとそのままステージ下へ消えていったせいこう・・・(笑)ステキだ。

ツアーのファイナルだからツアーの曲構成はほとんど同じだったが、

横浜、AXよりもステージ全体が見えるのでわりと新鮮だった。

「まんまる」がはじまる前、あ、小野ちゃんがいない!池ちゃんが「あ、この曲で

小野ちゃんがいないということはー?!」蜂の着ぐるみで登場、そしてギターを弾く、

暑そう(笑)(この曲のPVで罰ゲームで着させられてた衣装です)

曲終わると速攻、というかばたばた逃げるようにステージを去って行きました(笑)

かわいらしかった。なんか小野ちゃんってこのバンドの中で一番年上なのに、

なんかすごい色んな意味でふらついてるキャラが最高だわ(笑)

セブンスターは今回のツアーではやってなかったよなー?セブンスターの

ギター(まっちいと小野ちゃん)の掛け合いが好きっす!

ももとせは、もう、ほんと、大好きだー!みんなが大合唱してる様が

とても素晴らしい空間なんだよー楽しいわ。

アンコール、犬猫に変わり、懐かしいイントロ・・・・・ギャー!!(心の叫び)

永遠なるものだ!何年ぶりだこの曲生で聴くのは・・・あの博愛博ツアー以来だ。

うわー天才だわ天才だわ~この歌いまわしと歌詞のすごさ!とあらためて。

そしてまっちいのソロとレキシ(笑)まーた池ちゃん、すごい長いよ(笑)

なんかすごいおもろい瞬間がたびたびあったんだけど、忘れた(笑)

あ、客の動きがぎこちないから指導してたね。「横ノリだ」っつって、

なんか小刻みに腰をふるのが非常にかわいらしい池ちゃん(笑)

全員席に座らせたり、トムの赤いパンツを見せたいからと

立たせてドラム叩かしたり、足軽先生も呼び込んでわーわーやったり。

そのまま「いきるもの」で盛り上がり、キャノンボールで盛り上がりまくった!

これで終わりかい?と思いきや、・・・・「もう1曲やろう!」っって1・2・3!!

このみんなの大好きソング(だとワタシは思ってるけど)でもう楽しすぎて

感無量でした~あ、このツアーでまっちぃが時折みせる不思議ちゃんな動きが

すごいツボだった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

28

に、なっちまいました。

何年かぶりに24時間テレビにくぎづけ(笑)欽ちゃんってすごいね~

ライジング帰りの妹からガチャガチャの髭ちゃんのカンバッチをもらう。

(正確には妹の友人が出したものなんだけど)わーい

シェルターは結局行けないけど、山中湖であえるしね♪クアトロもとれたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

ふれあいコンサートin静岡

ちょうどお盆で帰省中に、静岡にくるりがやってくる!ということで

今回のツアーはこれ1本にしました。(東京、全部平日だったし)

いつもは新幹線で降りてそのまま東海道線に乗り継いでしまう為、

かなり久しぶりに静岡の街を散策した。(たぶん2年前のアジカン以来では)

なんといっても今年できたばかりの静岡PARCO!

おもわぬ店の充実ぶりにおどろく。やったじゃん静岡!

そして久しぶりに大好きなフジメンの塩らーめんを食す。最強塩らーめん。

そいで静岡市民文化会館。中ホールははじめて。大ホールのお隣。

入ってみると、なるほど大ホールよりもさらに狭い(笑)

島田の市民文化会館に2階がついた、くらいのなんだかアットホームな会館。

今回はなんともクラシカルな衣装のツアーメンバー、そしてくるり2人。

シゲルはほんと和製ベートーベンというか(笑)なぜかはだけた白シャツに

ジャケットを羽織ってワルイ感じの(笑)指揮者チックに指揮をしてはじまり。

コーラス隊「サスペンダーズ」3人がなかなかいい感じ(笑)

すごく真面目そうな外見とうらはらに時折唐突になんともいえない振り付けが(笑)

キーボードの外人さんも日本語であいさつ。くるりバンドに外人さんは

もうなんの違和感もありませんね~そういうところがなんだかすごいよね。

MC、「静岡の人の動きがよめない」(道を歩いてて正面から歩いてくる人達と

同じ方向によけてしまうとのこと)←それはたまたまだろう(笑)

サトちゃんの物販コーナー。この人のしゃべりのおもしろさはさすが社長(笑)

JUBILEEがたいそうステキでした!・・・と思ったらおじぎしてメンバー退場。

まだ1時間じゃん?・・・・・「15分間休憩です」2部構成だった(笑)

2部開始。アルバムの冒頭のハイリゲンシュダットからブレーメンの流れが

そのままライブで!あーステキステキ。今回のくるりライブは「ステキ」度が高い。

なんか演歌調にシゲルがギターでうたいだした。「・・・ハム~」あ、メロディ違いの

「ハム食べたい」か(笑)「おまえのふともも~」みたいな歌詞になってたけど(笑)

その後ちゃんとした?曲につなげる。いやー後半のシゲルの狂ったような

ギターと歌い方がヤバイ!かっこいいわ~

そして、何と言っても圧巻は「アナーキー・イン・ザ・ムジーク」!!

こーれーはーすごかった!サスペンダーズもノリノリで(笑)

シゲルのだらっとしたうたとクラシックな音がだんだん激しくなってくる演奏が

全部がすさまじい勢いで会場を巻き込んでて!すごい楽しかった!!

シゲルのシャツのはだけっぷりも(笑)「肉体派ではないんで」とボタンはめ直したけど。

地方だから?サービス?曲の「ばらの花」「ワンダーフォーゲル」なんかは

やっぱり歓声がすごかったなー。東京で聴くよりもなぜかすごくうれしかったし。

客の「これ待ってた!」みたいな感じがすごく純粋だったような(?)

アンコールは「東京」これもなんか、自分の地元で聴くと、なんか沁みたなー

今回のホールコンサート、ライブでなくコンサートな感じもなかなかステキじゃない!

やっぱり、くるりはすごいねと思ったわ。また静岡に来てよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

GORLDEN SESSION

8日、ロッキンフェスが終わったばかりだというのに、ライブです。

そして、ロッキン2日目でみたばかりの2組、ホフ×ボノボ(笑)2組とも

FORESTだし、妙な共通点が。会社帰りで、はじめてUNITへ。

先行・ホフ。衣装もメンバーも同じだよ!曲構成はちょっと変えてたけど(笑)

あーもうベイビーが面白すぎるよ、どうしよう(笑)

10月17日にコンピアルバム「ROCK FOR BABY」というのがでるそうで、

この日はベイビーの誕生日(40歳!)「すごい奇跡だね笑」と

ユウヒもこの奇跡の相方に感心しておった(笑)ちなみにボノボも参加してんのよ。

なんか意外と接点ありますね~

そんなボノボ、こちらは衣装はちがいます(あたりまえ)

新曲がねー最高。かっこいいねえ。ロック×ダブの感じがヤバイヤバイ!!

ユウヒとの出会いはJ-WAVEのラジオ(TR2かなあ)で、

メール・電話番号交換するもユウヒの字が汚くてさっぱり連絡つかず、

それを2度目の交換でも繰り返したというのがうけた(笑)

エピソードがうける(笑)あの言葉、あの光が久々にきけてうれしかった!

さて、アンコールはなんとセッション!!ビートルズのカバー2曲!!

やってる本人たちがなにより楽しそうだったけど(笑)

ヘイ・ジュードは知ってるよー(ホフのHIGHWAY98でもおなじみ 笑)

ラーラーラーラララーラー♪やー楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SMOOTH LIKE BUTTER

お盆休みに入り、やっと暇になったので、もう10日以上たってるけど

1日のバンアパ企画@シェルターの記憶を思い起こしてみようかね。

シェルターは19:30開演というのが社会人にとってはうれしい。

絶対スパルタがトップだと思ってたので遅れるわけにはいかないのでね。

3分前くらいには着いた。良かった良かった。

カジーが正式メンバーになってからははじめて見るライブ。

まあ、シェルターは後ろだとほとんどドラムは見えず、この日もあんまり見えてない・・

ただ、この日ははじめて「あードラム違うと本当に曲の印象が違うんだなあ!」

ってあらためて思ったなあ。それは「FLy」を聴いたときで、

後半のドラマチックさがドラムに引っ張られるようにして盛り上がってるように

感じたのは初めてだったのでびっくりした。すごく良かった。

コウセイがバンアパ・原さんのベース弾く真似したのがウケた(笑)

シェルターの看板店員?目黒さんがこの日で最後だということで、

バンアパ企画の送別会だったのね~

54-71は去年のシェルターイベント@ZEPPでみてスゲー外人っぽい音!って

思って、それ以来。キーボードの人のかっこうがテキ屋みたいで(笑)

いやしかし、かっこいい音楽だわね!音数少ないのに(ドラムセットの点数も

すごい最小限だし)その音のすきますきまの緊張感と突然の轟音、

でも熱くならず常に温度は低音な感じがクールだなあ。やっぱ外人っぽい。

バンアパはすごい久しぶり!去年のシェルター以来かね?

最初っからEric.Wでものすごい会場が揺れたね!

やっぱり両サイド(荒井&原)はシェルターのステージではすごくデカくみえる(笑)

原さんのMCはほとんど本日の主旨である送別の主役・目黒さんへ

向けての愛のあるんだかないんだかの言葉(笑)仲よかったんだねえ。

新曲がすごい変則構成の曲でかっこよかったわ!

ラストの曲終わりで急いではけた荒井さん、なんと鼻血が出たんだって(笑)

「決して感極まったわけではないからな!」と弁解してました。

そんな荒井さんが以前遭遇したという「迫りくるブス」の話がおもろかった(笑)

あーいいライブ見たなーと思って外にでたらスパルタ勢ぞろいしてたな!

こういうときにわー!っていけないへたれですよ。

そそくさと帰ったさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

RIJ2007☆3日目

3日目、疲労もそうとうたまってましたね(笑)みんな起床時間がどんどん

遅くなったし(笑)この日はわりとゆったりスケジュールだったし。

ホルモン(GRASS)・・・・あ、暑いし熱いし(笑)あんな炎天下でホルモンは

地獄のような50分でした!そんな地獄の中で頭をふり、暴れる人々(笑)

麺カタこってりの反り返りの大群はステージからみてたらホント壮観だっただろうなー!

こんなに楽しい地獄はホルモンだけだね(笑)→VOLA(WING)フェス仲間4人は

すごい単独行動をしまくるので(笑)なかなか同じライブを一緒に見ることが

少ないのだがこの日は一緒にホルモン、そしてなぜかボラも(笑)めずらしい。

ボラは初。アヒトのくねくねがすごいっすね(笑)もうすこし疲れてなかったら

相当踊り狂える自身はあったよ、たぶん。→レミオロメン(GRASS)

とおりすがりだが。雨上がりはやっぱり好きです。→PUFFY(LAKE)

かわいい!フェスでPUFFYをまともに見たのははじめてだったが

いいね!高校生のころを思い出すよ→鶴(WING)ホントにふらっと立ち寄って、

最後までいてしまった(笑)ふざけたアフロづらなのにソウフルフルな歌(しかもうまい!)で

超楽しかったよ!今回のダークホースでした(笑)→トライセラ(LAKE)

とりあえずラズベリーさえ聴ければうれしかったのです→曽我部バンド(FOREST)

わーやっぱりなんて楽しそうなバンドなんでしょう!と、わいわい踊ってきた→

フジファブリック(LAKE)なんだか空がくもってきてたのが残念だったけど。

サーファーKINGが楽しすぎる!そして、新曲「パッションフルーツ」が

もう頭から離れないわ(笑)一昔前のピコピコ系?でも新しい、そしてフジ節、さすが。

→RIP(GRASS)最初から楽園ベイベーって!!やっぱりリップは楽しいわ。

ホントは全部見たかったけど、なんとなく、というかやっぱり森方面へダッシュ!

→髭(FOREST)その、キッスメイクは!!(笑)もう妖しすぎでかっこよすぎじゃん。

もうここが全ての踊り納めという感じで狂ったようにどの曲も暴れ壊れた(笑)

ストーさんも暴走してたねえ~MCがもうホントわけわからんかったもん(笑)

とりあえず、みんなのことが大好きだってことは伝わったよ(笑)

最後のハートのキングもステキでございました!→RADWIMPS(LAKE)

すごい人人人!後方の段々になってるところでみたけどすごかったねー

25個目の染色体の時、藍色の空と景色と湖と、青い照明の感じが

すごくキレイだったり、涼しい風が吹いてきたりして抜群のロケーションで

ものすごい感動した!MCの素朴さが若さを感じました(笑)いいんですか?

が、もうほんとに結婚式とかで流したいよね!この曲!と思った(なんだそりゃ)

→ドラゴンアッシュ(オオトリGRASS)FANTAGISTAに間に合ったのが

うれしかったなー!静かな日々の階段をの時のみんながかざす携帯の照明は

人工物なのにとってもキレイだった!最後にやっぱりKjは泣いちゃったね!

あー、あっという間!長いようですごく短い3日間。1年のうちで一番濃い3日間。

日焼けあとがかゆいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月10日 (金)

RIJ2007☆2日目

忘れないうちに書かねば。

2日目は朝からものすごい晴れてて暑くて暑くて。へばった。

唯一物販に並んで、Hoff Tシャツ購入。かわいい。ついでに

アナログ物販で魚くんキーホルダーを見物(笑)ロッキンHPに

色は「魚色」と明記されていたが、なるほどね(笑)

ベースボールベアー(LAKE)ホントはバースデーが見たかったんだが、

次にひかえるSBDのため?フロントエリア後方で見物。浴衣が涼しげ。

やっぱり湯浅くんのダンス・・・小出のいい意味で鼻につくMC(笑)

エレックトリックサーマ~♪→SUPER BUTTER DOG(LAKE)

遂に!2001年、レイクステージにはじめて立ったバンドが帰ってきたよ!!

唯一の最前でみたバンド、もちろんワタシの中の最大のメイン、バタ犬!!

セットリスト的には大百科とほぼ同じだったけど、メンバーのはりきり様が

ハンパなくって楽しすぎた!新曲の大安、ホント最高に素晴らしい!→

ウルフルズ(GRASS)バタ犬終わりで感動のあまり歩いてGRASSに

向かってたが、突然の「びんぼう’94」にあわてて猛ダッシュ(笑)超うれしい。

トータスの魚みたいなギラギラ衣装、今年もステキだわ(笑)珍しくいい女は

やらず、ガッツ終わりだった、でもこれもなんかわーってなってていいよね~

→ホフディラン(FOREST)HoffとDylanに分かれてTシャツおそろいで登場。

真城さんもUMUも来ててわーわー盛り上がる!ベイビーのMCは

最近ホントおもしろすぎるので困ります(笑)遠距離恋愛でサルドックまたまた登場!

→斉藤和義(LAKE)ごはん食べながら。せっちゃんの「・・ぃええ~い」が聴けて

うれしい(笑)→monobright(WING)そうとう笑わしていただいたよ(笑)

演奏のぶっとび方がハンパなくてやっぱりかっこいいなあ。桃野くんの

MCの途中で突然「水飲む!!」と宣言して水を飲むのが我が家(ワタシと妹)の

中で若干流行りつつある(笑)→エレカシ(LAKE)ガストロンジャーが聴こえてきて

ついつい立ち寄る(好きなんだもの)→bonobos(FOREST)陽水とまよったけど

本当にボノボ見てよかった!鉄壁のフェス向けセットリストだったもの!

踊りまくって、Standing theirでは泣きながら手を振るという。感動しました~

→アナログフィッシュ(WING)久しぶりすぎてどれだけこの日を待ったことか。

全部新曲発言に「おいおいホントに大丈夫か?」と本気で心配したけど(笑)

ナツフィッシュに行けなかったワタシにとっては最高にうれしい時間でした!

「無力!無力!」という健ちゃんの脱力コールが妙に印象的だったな(笑)

やはりどの曲も良くて、新曲にこれほどはずれのないバンドはやはり

アナログ、おそるべしと言う感じ。最後に時間があまったからhelloを!

いやー楽しかった!短い!もっと見たい!→アジカン(GRASS)なんか

時間押してたみたいで全然間に合った!大画面にうつるゴッチのアップ、

前髪がひとすじぴっちりはりついててワタシふくめ周りのみんなが

笑いくずれ落ちたのがおもしろかった(笑)フラッシュバックはやはり上がります。

→バンプ(GRASS)2年前のRIJ以来だなーホント久しぶりだ。

ゆったりした曲多めだったな。プラネタリウムとかすらもう懐かしい気が。

アンコールのダイヤモンド!やっぱりこの曲は相当好きだな!

ライブ終了後、フロントエリアで観戦したバンプ好きの3人は

汗でぐっちょぐちょになりながらも満足そうで、そうかいそうかいと

話をしているうちに時間がたち、帰りのバスがなくなりそうになった(笑)

あぶないわ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 7日 (火)

RIJ2007初日☆

いやー今年も終わっちゃったね!また1年がんばって働かないとね~

日焼けが今年もすごいです。塗りなおしてんのにね・・・・暑かった。

なんかもう、一気にレポりますよ!!眠いんだけどさあ~

1日目!初日!キャプスト(FOREST)でロッキンはじめ!

直前に突然降った雨もやんで良かった!おそろいの衣装のメンバー、

キミトベ→マウンテンでとばし、新曲もなんだかアグレッシブでカッコよかったし、

最後のLONE STARまですごいスピードで!早かったわ。→

木村カエラ(GRASS)あら、かわいらしい!MAGIC MUSICはやはり楽しい。→

GRAPEVINE(LAKE)いやーマニアック選曲(笑)それでこそバインだけど(笑)→

POLYSICS(LAKE)マリンルックが超かわいい!!新曲もかわいい!

ハヤシはやはりとても元気(笑)→100s(GRASS)寅さんのテーマで登場。

犬と猫はじまり!最高。ステージのメンバーがホントに楽しんでるのがうれしくてさー

ももとせの一体感、1.2.3の一体感、キャノンボールの一体感!!楽しい!!

→YUI(FOREST)すーごーいー人でほとんど見えなかったけど(笑)

「今日は、も、盛り上がっていきましょう!」とたどたどしく元気なMCがかわいらしい。

チェリー、聴けて良かった!→クロマニヨンズ(GRASS)最後の3曲しか

間に合わなかったけど、土星→タリホー→弾丸ロックって最強ナンバーじゃん!

やったね!ついてた!→奥田民生(GRASS)登場からして気が抜けるくらい

余裕になんだもん(笑)イージューライダーで大合唱、THE STANDARDで

あまりにも気持ちよく感動、快楽ギターで踊りまくり、さすらいをまたまた大合唱!

最高です!やっぱり民生は!→MU-STARS(DJ)わーい!ジェイジェイに

ハマケン、ジィ~レイまでいるよ!!(笑)あいつによろしくも遠距離恋愛も

FULUTYまで!(笑)これは貴重だわ!ファンキーソイソースでは角張社長も

フリースタイルにうたい、なんだこのカクバリズム軍団はおもしろすぎる(笑)→

ハヤシ(DJ)Xジャンプがしょっぱなから(笑)初登場のヤノくんの棒立ち(笑)

がんばるエアー・ハヤシとの対比がすごくて大爆笑→ZAZEN BOYS(LAKE)

裏がケツメだからかひなっちがいないからか?なんかちょっと空いてた?

でも超かっこよかったけど!金曜日にFRIDAY NIGHTがきけるとうれしい。

→9mm(WING)遠めに鑑賞。スペシャでパワープッシュになってた曲が

カッコよかった→コーネリアス(LAKE)超~待たされたけど(笑)意地で待ったさ!

最初の演出がステキすぎた!しかしおしゃれだった。映像も、音も。→

エルレ(GRASS)、というわけでMAKE A WISHしかきけませんでした(笑)

この日はおかげで1人で花火をみる(笑)わりとさみしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

行ってきまーす

昨日のSMOOTH LIKE BUTTER、すごい楽しかった!!

レポはまた、来週にでも。スパルタも54-71もバンアパも最高だったわ!

さあ、RIJ!RIJ!また今年も意味もなくテンションが上昇しております~

早く寝ないとねーお天気いいといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »