« GORLDEN SESSION | トップページ | 28 »

2007年8月18日 (土)

ふれあいコンサートin静岡

ちょうどお盆で帰省中に、静岡にくるりがやってくる!ということで

今回のツアーはこれ1本にしました。(東京、全部平日だったし)

いつもは新幹線で降りてそのまま東海道線に乗り継いでしまう為、

かなり久しぶりに静岡の街を散策した。(たぶん2年前のアジカン以来では)

なんといっても今年できたばかりの静岡PARCO!

おもわぬ店の充実ぶりにおどろく。やったじゃん静岡!

そして久しぶりに大好きなフジメンの塩らーめんを食す。最強塩らーめん。

そいで静岡市民文化会館。中ホールははじめて。大ホールのお隣。

入ってみると、なるほど大ホールよりもさらに狭い(笑)

島田の市民文化会館に2階がついた、くらいのなんだかアットホームな会館。

今回はなんともクラシカルな衣装のツアーメンバー、そしてくるり2人。

シゲルはほんと和製ベートーベンというか(笑)なぜかはだけた白シャツに

ジャケットを羽織ってワルイ感じの(笑)指揮者チックに指揮をしてはじまり。

コーラス隊「サスペンダーズ」3人がなかなかいい感じ(笑)

すごく真面目そうな外見とうらはらに時折唐突になんともいえない振り付けが(笑)

キーボードの外人さんも日本語であいさつ。くるりバンドに外人さんは

もうなんの違和感もありませんね~そういうところがなんだかすごいよね。

MC、「静岡の人の動きがよめない」(道を歩いてて正面から歩いてくる人達と

同じ方向によけてしまうとのこと)←それはたまたまだろう(笑)

サトちゃんの物販コーナー。この人のしゃべりのおもしろさはさすが社長(笑)

JUBILEEがたいそうステキでした!・・・と思ったらおじぎしてメンバー退場。

まだ1時間じゃん?・・・・・「15分間休憩です」2部構成だった(笑)

2部開始。アルバムの冒頭のハイリゲンシュダットからブレーメンの流れが

そのままライブで!あーステキステキ。今回のくるりライブは「ステキ」度が高い。

なんか演歌調にシゲルがギターでうたいだした。「・・・ハム~」あ、メロディ違いの

「ハム食べたい」か(笑)「おまえのふともも~」みたいな歌詞になってたけど(笑)

その後ちゃんとした?曲につなげる。いやー後半のシゲルの狂ったような

ギターと歌い方がヤバイ!かっこいいわ~

そして、何と言っても圧巻は「アナーキー・イン・ザ・ムジーク」!!

こーれーはーすごかった!サスペンダーズもノリノリで(笑)

シゲルのだらっとしたうたとクラシックな音がだんだん激しくなってくる演奏が

全部がすさまじい勢いで会場を巻き込んでて!すごい楽しかった!!

シゲルのシャツのはだけっぷりも(笑)「肉体派ではないんで」とボタンはめ直したけど。

地方だから?サービス?曲の「ばらの花」「ワンダーフォーゲル」なんかは

やっぱり歓声がすごかったなー。東京で聴くよりもなぜかすごくうれしかったし。

客の「これ待ってた!」みたいな感じがすごく純粋だったような(?)

アンコールは「東京」これもなんか、自分の地元で聴くと、なんか沁みたなー

今回のホールコンサート、ライブでなくコンサートな感じもなかなかステキじゃない!

やっぱり、くるりはすごいねと思ったわ。また静岡に来てよね~

|

« GORLDEN SESSION | トップページ | 28 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109665/16131936

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあいコンサートin静岡:

« GORLDEN SESSION | トップページ | 28 »