« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月27日 (日)

FACTORY収録5月編&ドブ

今年に入ってFACTORYの収録に暇さえあればついつい出向いてしまうなあ~

今回はいつもより観客数が多い!控え室がすごい広かったな。

オープニングアクトのSUPERFLYはスペシャのパワープッシュになった

ハローハローは知ってて。歌がめちゃめちゃうまい!

THE VIEWはボーカルさんが体調不良で出演キャンセルだった。

ちょっとみたかったなー。しかし直前まで出るつもりだったようで

セットまで組んだのにキャンセルって!またバラしたのですごい待ち時間が

長くてねえ・・・疲れちゃったよ~

さて、次はmonobright。すごいおもろかった(笑)JAPANとかで大プッシュされてて

実際どうなのかなーと思ってたが、演奏がすごい分厚くてアレンジもおもしろくて。

アナログフィッシュの健ちゃん曲の雰囲気に近いかも。メロがうねってる感じが。

メガネ+白ポロの一見あざとそうな感じもなんかどうでも良くなるくらい

曲が凄く良かったなあ!ボーカルの桃野くんの言いたいこと全部言ってしまって

さっぱり意味がつかめない破壊的MCも(笑)メジャーデビュー曲?になる

新曲が特に良かった!すごい内部爆発の塊みたいでダウナーなんだけど

すごいぐっときましたよ~ちょっとこれからおもしろそうですね、このバンド!

ベースボールベアー。最近ホントに売れてるんだね~すごいね~

個人的には最近のポップなさわやか曲よりも祭りのあととかの

うねってる感じが好きかなあ。ギター・湯浅くんのダンスコーナーが、

いろんな意味ですごかった(笑)彼はやらされてるのか、自発的にやってんのか?

トリはサンボマスター。すごい久々だなあ!最初っから近藤さんが床に

はいつくばって暴れまくっててた(笑)新曲がすごいかっこよかった。

(どんなんだったかちょっと忘れちゃったけど)I LOVE YOUはホント良いね!

泣けてきたよ~最近のサンボは怒っててもやさしいんだよね、なんかが。

今回も長丁場だったけど、楽しかった~

今日はドブの輝きを見に本多劇場へ。今回もおもろかったけど

後半睡魔が(最悪)深夜にユアソンのジェイジェイがオールナイトニッポン

やったからわざわざ起きて聴いたせいかね?(しかしところどころ記憶ない・・・)

それでもおもろすぎて泣いてたからね(笑)松尾さんの代役の池田さん最高(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

僕についておいで、いいかい?良いにきまってるじゃない!

23日は髭ちゃんのAXライブ行ってきましたよ~!

入口でボニー&クライドのクリアファイルもいただきました(笑)

CDジャケットがすごいかっこよくてねえ~ストー様の女形と

コテイスイの表情がかわいらしい(?)ところが最高。

18時40分くらいに会場に入る。ストー側のものすごい混み具合にひるんで

サイトウくん側へ。あーこの適度な空間(笑)

19時15分くらい(すごい押してますよ)やっと暗転。スーゴーイ歓声!

フィリポ・宮っtea・サイトウUK(この呼び方好きだわ)登場。白バライントロ~

ストー様、キャスター付きイスに乗って登場(それを押して歩くコテ(笑))

イスの上に立って手をあげる、そのまま回転しながら、3人にお辞儀を

ペコペコペコと(笑)あーこのズッコケ登場シーン最高!

大好きな白バラ、なのにまわりの人のノリがなんかいまひとつでどうも踊れず・・・

しかし、次にやってきたドーナツに死す!!もうこの曲が楽しすぎてあまり

まわりの事はさっさと気にならなくなったよ!ベートヴェン・ギルティーなどで

早くも踊りまくって暑い!そして、このサイトウ側、フィリポが全く見えないのね。

っていうか、サイトウUKのキメポーズが炸裂してて(笑)曲終わりで

我先にと「イエーイ!!」絶叫、1回ターンしてパッ!と手をあげてキメっ!!(爆笑)

ちょっとちょっと~おもしろすぎてエンディングはUKに釘付け。でしたが、

中盤、「これは、だれに向けてうたおうかなあ?ま、今回はオーディエンスに向けて」

と言って、僕についておいで→君のあふれる音ですっかりステージ左側に

釘付け。いやーストーさんがステキすぎ!この2曲、ワタシはライブでは初めて

聴いたのだが、キましたね!つづく有限の脳でマスターベーションの

演奏がやったら気持ちよくてゆらゆらふらふら踊ってたらすごい楽しくて!

新曲はリキッドでやった黒にぬりづぶせー!ってのとか、コテさんが前に出てきて

いとしきり客をあおりまくってた、コール&レスポンスが多い曲をやってた。

ロックンロールと五人の囚人は客側がもんのすごい渦をまいたような

盛り上がりですごい楽しかったなあ。ボニー&クライドも!楽しかった!

本編最後のハートのキングはホント人の意識を髭ワールドにひきずりこむ

名曲だわね~

アンコール。フィリポがニコニコしながら「アンコールありがとうございます!」

続いて登場した宮ッテイがフィリポのまねして「アンコールありがとうございます!」

会場爆笑。宮ッティコールがあちらこちらから上がり、宮ッティ、スピーカーの

上に乗ってなんか叫んで会場を盛り上げたな(笑)

ハートに火をつけて、あーもういつ聴いても気持ち悪いくらいかっこいいじゃない!

アンコール、今回2回やってくれました。最後はAcoustic!久々!

このメッセージ聴こえるかい?の繰り返しが本当に気持ちよくて

素晴らしかったでしたー今回BATLLE OF MY GENERATIONの曲を

結構やってくれてすごいうれしかったなあ。(髭を聴き始めたころの音源なので)

1月のリキッドでいまひとつ煮え切らなかった感じが今回のライブでは

さらに大きなAX会場でしたが、ちっともそんなことはなく。髭ちゃん最高!

ストー「AXって意外とせまいんだね~」ああ、まだまだ上に行けるよあなた達!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

晴天の日比谷野音で

野音2日目、ついにきました!スパルタローカルズの野音!いい天気!

リハが聴けるかな、と思って16時くらいに行ってみたら、全然終わってた・・

17時すぎに会場にはいる、物販をのぞく・・・おっさんの絵のTシャツ・・・

席がすごい隅だったので、スピーカーでドラムがまるかぶりだわ。

前が通路でステージは近いけど斜め越しにみる感じで、まあ、いいか。腹ごしらえ。

17時30分アナウンス。「途中10分間のインターバルがあります」

な、何それ(笑)何の為に(笑)どよめく会場。それから数分・・・・・

バババババ!!!!!!(爆発音)

ひーびっくりしたよ(笑)メンバー登場。光広、薔薇を一輪くわえて(たっけ?)

客席に投げる(爆笑)おーい、その銀色にひかるシャツ(第二ボタンまでは開けるぜ)

からして椿屋四重奏かと思ったよ(笑)コウセイが非常にさっぱり見えるぜ~

「晴れたぜー!最初は、ウーラーラー!!!」

天気がよくてこのうたののんびりさがばっちりはまりましたー

こんな天気のいい明るい場所でスパルタを見るのははじめてなので

なんだか不思議な感じもしたが(笑)

ダンスクイーンはやっぱいつ聞いてもかっこいいなあ~

「野音でやりたいなと思ってつくった曲をやります」歓声!みんな待ってたんだねえ。

ヒビヤ、です!冒頭の歌詞と同じようにシャボン玉の演出が!

(風が強かったのでものすごい勢いで飛びまくっているのが笑えた)

あーホント晴れて良かったよ。

突然パーフェクトソングやったりして!うわーやったー!

まぼろしFOEVERの曲の中でわりとウォークマンでとばしぎみの(すいません)

「スペシャルボイス」「CHOCO」が意外とライブできくと良かったな~

10分間のインターバル後、なぜか衣装替えで登場(爆笑)

4人ステージ前方でポーズ(?)もう、何がしたいのかね?(笑)

後半はリトルガーデンではじまり。勢いに乗ってディストーション→サンクで

会場もだんだん踊ってきたような気がしたよ~(やっぱ明るい場所では踊りにくいのか?)

コウセイ「飲んでますかー?」客「・・・~」コ「食べてますかー?」客「・・・~」

コ「・・・・おまえら、飲んだり食べたりしろ!!」(笑)なんか客おとなしいね(笑)

Gohst Townが凄かったなー凄すぎて止まってしまったよ。

音がうねりまくってたなあ。伊東ギターのうねりがさ、たまらんねえ。

終わったあと会場が呆然としてた感じがしたもの。

「・・・暗くなって、寒くなってきましたね。このあとの数曲で俺らは修羅に入るんで、

寒い人も寒くない人も踊り狂ってください」とかコウセイが言って、

THE CLUBの冒頭のデタラメ英語からもうニヤけてしょうがなかったんだけど(笑)

踊りましたよ~人と人の間隔が区切られるからいまいち踊りづらいけど!

ばかやろうでコウセイ、靴を脱ぎ捨て、靴下も脱ぎ(かたっぽ脱げない笑)

ハンドマイクでステージ駆け回り、「ばかやろう!」の

ところ「デストロイヤ!!」とか言ってたよね?(笑)なんだよそれ(笑)

ミーハーHerがこれがまた相当狂っててかっこいいことになってて!

超楽しかったよ~本編終了。

アンコール、黄金WAVEだ!聴きたかったんだよ~久しぶりだ~

次、POGO!楽しいねえ!

Wアンコール、最後はAPOLLO。すごいいい曲なのに、この曲のときに

目の前に人がやってきて、見づらくなったのが本当にムカついたんだけど~(怒)

席に戻れよー!最後ムカついて、終わってしまった・・・おいおい(笑)

総じて楽しかったよ!でももっと踊りたかったなあ。

次は、東京ではバンアパの企画にでるらしいが、シェルターって!取れるのか?

**********

番外編(会場の様子)

会場ではいろんな珍事?がおこっておりましたのでこっそり書き残してみます。

・開演間際。遠くのほうにバンドAのS岡氏(デーハー柄シャツ笑)・S木氏を発見。

遠くからでもはっきり判別できるその風貌はさすがです?

・ふと後ろをみると、客席外側の階段付近に、黄色いかぶりもの人が・・・・?

あ、この野音タオルの人だ(笑)→

200705212310000_1 開演後もしばらくいたようで、前半終了後、客席内に珍入(笑)

その後ステージ脇にはけていき、

その後は見ることはなかった・・・ステージ上でも一切

触れられることなく(笑)謎めいてますね(笑)

・10分間のインターバル時、後方トイレに行くがてら先ほどのバンドAさん達を

遠巻きに観察(笑)S木氏の横にはバンドCのN友氏が登場。

しかも端の席に座っていた健ちゃん・・・おっとS木氏に詰めてもらって

座っているようで半ケツで座っている(笑)さすがだ。後方に同バンドU田さん発見。

その髪型(モヒカン伸びぎみ)目立つなー。喫煙場所にはバンドFのS村氏とY内氏、

そんな暗いところにいてもバレバレだよ(笑)スパルタとファンがかぶりまくってそうな

3バンドのため非常に目立ち、声をかけられまくってた(笑)

・終演。帰り際、バンドAのSちゃんの横に懐かしい人がいた。

1年前だったらこのステージにいたはずのその人は、どんな気持ちで

ライブをみていたのかなあ?

全然変わってないね。元気そうでなんかうれしかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

ユアソンのインストア

そんな感動的なロストの野音の前に新宿タワレコで

ユアソンのインストアイベントに。本当にくだらないようでためになる、という

異常に楽しい現場で相当笑わせてもらったよ(笑)1時間半もやってたし!

「HOT!×6」はタワレコで買ってないため、大抽選会には参加できなかったけど

(はずれなし(笑))Jさんのマンガ(ちょっと古臭くてくだらない感じの)、いらない(笑)

あの時7Fに普通に訪れた人たちは、この首にレイをぶらさげたお調子者たちを

どんな風に見てたのかすごい気になってしょうがないです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロストの野音VOL.2

19日、朝は雨がふってましたが、なんとかやんで良かった!ロストの野音です!

そしてワタシの今年の野音参戦のスタートでもあり。(今年は例年より遅いな)

いや~ヒカリからはじまったんで驚いた。ワタシが一番聞き込んだアルバムの

「きのうのこと」からいっぱいやってくれてうれしかったなあ。

最近のロストのライブは正直ピリピリムードがほっくんから発せられてる気がして、

シリアスムードが漂ってしまう感もあったので、ワタシはこのままロストから

離れていってしまうのか~?と思ってたんだが。が、しかし!

なんとなく自分の好みの範囲からはずれているような気がしてた、

「さあ、旅をはじめよう」の曲たちが、本当に素晴らしく、そして楽しかった。

ずっと違和感が否めなかった5人編成が、昨日はばっちりはまってた。

最近ではやる気がからまわりしてる時もあったようなほっくんも、

前のほんわかしたいい人感のにじみでるような感じがステージに戻ってきた気がした。

すごく楽しそうだった雰囲気が前半はおとなしく見守るような客席に伝わって

後半ぐわーっと盛り上げていった感じが感動的だったなあ~

スピッツ・トリビュートに入ってた「田舎の生活」!ワタシは本家の曲を聴いたことが

ないため、完全にこの曲はロストの曲になってます(笑)素晴らしい。

列車が本当に1年以上ぶりに生で聴けてすごく良かった!

源ちゃんの自然体っぷりは本当にロストの癒し系?(笑)なごみますなあ。

本当に行って良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

RIJ全出演者発表~!!

ということで。なかなかすごい事になっております!

特に2日目。見たいのがすでに多かったのにさあ、追い討ちをかけるように

バタ犬!来たね~この日見たい人多すぎでやばいよなあ。心配。タイムテーブル。

犬・アナログ・ホフは絶対フルで見たいから絶対被んないで欲しいんだけど!

その辺よろしくお願いしますねっ!(?)

でも、どの日もトリが読めないなあ。3日目はリップかな?でも前にやったし・・・

1日目のコーネリアスってすごいな!見てみたい。

あと、意外な出演者が多いね(笑)意外な人を見れるのもまたおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月16日 (水)

ばらばら

先週末は12日に新宿タワレコでサケロック・星野源×写真家・平野太呂さんの

合作?本「ばらばら」のイベントを見にいった。用事のある妹の代打で

本にサインをもらってきた。うー、なんかこういうとき気の利いたおしゃべりが

できればいいのになあといつも思うのだが。

「ありがとうございます!がんばってください!」

しか言えないなーまあしょうがないかー平野さんが男前だった。

この本には星野くんのうたの音源がついてて、これ非常に素晴らしい!

冷めてる感じなのにあとでじわじわあたたまるような不思議な、

とても聴きやすくシンプル、なのに深いあじわいの曲。声もハスキーでなかなか。

ハナレグミの感触に近いかもね~

*****

今週末からワタシの今年の野音(ロストとスパルタの2DAYS)が始まります!

晴れるといいなあ。来週の髭ちゃんAXもすごい楽しみだし!うかれてきたな~

どうやらしばらく週末は土日どちらかは確実にライブが入っているというのが

7月半ばまで続きそう。でも、チャットモンチーの野音のチケが全然とれない(泣)

いつからそんな人気でたんだよ~立見は見づらいからやだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ジャイアンナイトSP

GW最終日の6日。実家から帰省、そのまま川崎クラブチッタへ。

ダイノジ企画のジャイアンナイトSP。クラブチッタってはじめてきたな~

お笑いの人?がすでにDJをしていた。なんか変な位置に陣取ってしまい、

ステージ見づらかった・・・

トップはミドリ。セーラー服で暴れまわる女子ボーカル、という前知識だけで

あー絶対ワタシはダメな感じがするなあ、と思っていた。が、

意外と良かったんですよ、なぜか。演奏自体が爆音だけどすごいしっかりしてて、

歌詞もなんかすごいけど、それなりの説得力というかすごい引きずりこまれた。

オンナ峯田・・・納得(笑)キーボードの人がゴッチを意識して(?)メガネ(ダテ)を

してたんだけど、後半、暴れてたボーカルの後藤さんに

「メガネは目が悪い人がかけるもんや!音楽するのに必要ないやろ~!!」って

投げ捨てられてた(笑)言ってることが、すごい正しかった。だから嫌な気がしなかった。

なんかヤバイもんみてしまった~という感じですが、また機会があったら

怖いもんみたさでみてしまう気がするな~

ステージ転換中1・・・ダイノジが今年一押しの新人芸人の一発ネタ。

手を使わずにメガネの上にのせたバナナを食うとか、すげーくだらない(笑)

くだらなすぎて超おもしろかったけど(笑)最後にでてきた

飛鳥涼のものまねする人、ホントに最近テレビでみたのですごいうれしかった(笑)

や行がホントにからみすぎです(笑)

MOGA THE ¥5 ・・・パンクバンド。結構普通にいい感じだったが、

あんまり覚えてないなー。ギターが女子でかっこええなあと。

ステージ転換2・・・芸人のネタ。東京ダイナマイト、結構好きです。いいかげんで(笑)

マキタスポーツ、意外とおもしろかった。ダイノジ・・・結構エアギターネタひっぱるなー

eathtan youth・・・・ダイノジがかなり昔にイースタンの前座で漫才をやってたらしく

自分達の企画に呼べたことに感極まってた。舞台そででおおちさんが泣きながら

ステージみてたなあ。吉野さんのMCがまたやさしいのね~

なんかへんな位置に流されてみてたからステージ見づらくてそれで疲れてしまった。

ダイノジDJ・・・すごい人がぎゅうぎゅうのところにいたから全然動けなくてねー

DJの時は後ろでだらだら踊って方が楽しいことに気付いた・・・遅いわ。

イースタンの曲かけて、まーたおおちさん感極まっちゃったよ(笑)泣きすぎ!

踊りながら泣いてんだもん。

アジカン・・・・久々だなー。ゴッチの髪がまた伸びてたよ。

暗号のワルツではじまり。間奏んところでゴッチめちゃめちゃノリノリ(笑)

すごい良かったな!十二進法の夕景が聴けたのがすごいうれしかった。

アジカン4人が非常に楽しそうだった。珍しくキヨシがよく見える位置にいたので

キヨシのドラムに釘付け。(そのかわり他の人たちあんまり見えなかったけど)

リライトは自分的ブチキレ度の高い曲で、今回は久々ということで

おもいっきり壊れたので気持ちよかった(笑)君という花のないセットリストって

すごい珍しいんじゃない?でも終わってから気付いたくらい申し分なく

楽しめた。今年はナノムゲンなくて残念だけどロッキンでるし楽しみだ!

終わったのが9時45分くらいだったかな?意外と長丁場(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 5日 (土)

復活!復活!!また復活!!!

2日、ゴールデンウィークを真っ二つにする出勤日・・・のあとに

O-EASTでホフディランの久しぶりのワンマンライブ。

開演前のスクリーンにはかわいいキャラクターが動いて「あと20分!」

「(3分前の表示の時に)ワタナベイビー、今家をでたという情報が!」

こんなところさえおもしろい(笑)あとTシャツがどれもめっちゃかわいい!金がなくて

買えませんでしたが・・・次のライブでは札束にぎりしめて行かねば。

M-ONの生中継が入ってたので、本編内容は割愛するが、あの、

本当にあの場の空気が最高に楽しくてしょうがなかったよ!

ホフのライブに行きまくってた18~21歳くらいの時は

ライブの頭から最後までとにかく飛び跳ねまくってたのに、

スーパードライではじけまくったら、そのあとものすごい疲労で(笑)

フリースタイラーの時は軽く死んでおりました・・・でも笑ってたけど。

ベイビーのキャラ全開で、もうすごくて(笑)腹がよじれるかと思った~

サイドステージ寄りでみてたので、サイドステージのライブの時はおいしかったな!

選曲も最高で昼・夜や呼吸をしようやゆでたまご!テンションあがりまくり。

そういえばサイドステージでの「ふさわしい人」最後の歌詞がバイバイじゃなくて

サンキューになってて、うわー!ベイビー、天然でにくい配慮!感動した!!

アンコールにお友達がステージに集合(笑)芸人からミュージシャンから素人から、

ホフのライブってゲスト多かったよね、昔から。なんかわーわーやってる感じが

ステージ上だけにとどまらず会場全体まで楽しくさせてしまう、へんな内輪ノリ(笑)

いやー、帰ってきましたね~これからもっと楽しくなるねえ!

さて、次のライブはアルバムレコ発ツアー、大阪・浅草・恵比寿でやるそうな・・・

浅草って(笑)しかも弁当つきって(笑)行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »