« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月21日 (水)

BIG BAN BAN BAN!!!

18日、キャプテンストライダムの渋公(C.Cレモン・・・)ライブ!

「ホールが似合うロックバンド」の座をしっかり手に入れた感のあるライブだったな!

サポートギターがコウタロウ氏じゃなくて自分でもびっくりするぐらい残念だったが(笑)

BAN BAN BANの曲もライブではじめて聴けてなかなか良かった~

ケムリマンの時の煙の演出、ステージ・客席もろとも煙にまかれて見えなくなった(笑)

この曲、なんともじーんと心にしみる。MCで昨晩書いたという作文を読み上げる3人。

モリヨシのは、まあ作文といえるが、残り2人のは、梅→「渋公へのアクセス法」

永→「おいしいしょうが焼きの作り方(はなまるマーケット参照)」って・・・おいおい。

この、少々ずれた感覚こそキャプストの持ち味。だと思う。

いつものライブで盛り上がるアッパー系の曲は、やっぱライブハウスで聴きたいかな?

と思ったけど、それに反してミドルテンポ系はものすごく良かった!

流星オールナイトの良さを再確認。演奏の安定感とホールならではの抜けのよさが

すばらしかった。LONE STAR終わりでジャンプしてうずくまり、そのまましばらく

動かなかった永友くん。なんかの演出?とか思ったけど、感慨にふけっていたらしい。

「歩みの遅いバンドですが、今日みたいな機会があって本当にうれしい」というような

言葉がじんときました。「長い坂の登る途中」名曲だ~

アンコールはホーン隊を交えて風船ガムで大量の風船が天井から!!

アイドルか(笑)うれしかったらしく走り回る梅ちゃん、それをみる怪訝な永友氏(笑)

マウンテンで大団円!あ、なぜか「8時だよ!全員集合!」のコール&レスポンスも・・

最後にまた3人登場、「今日はありがとう」などと言っていると、

マネージャーさんが何やら運んできました、カレー・タバコ・缶ビール・・・・

キャプスト3人は渋公の成功祈願の願掛けで↑これらの好物を絶っていた。(年始から)

うれしそうな3人、カレー(永友)タバコ(梅)ビール(守)で乾杯(笑)

あーなんかほのぼのするなあ。いいバンドだ、本当に。楽しかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃すぎる対バン

17日はグループ魂の対バン張ってもいいし張らなくてもいいしツアーの2日目、

マキシマムザホルモンとのこってり対バンでリキッドルームへ!

この日の井の頭線に乗ったら「ぶっ生き返す」の宣伝吊公告が!

さらに渋谷駅前で「ぶっ生き返す」の宣伝カーを発見!ライブ前からホルモンづくし(笑)

200703171609000_1 ←ちなみに後部は漫画太郎作の裏ジャケの絵!(爆笑)

さて、リキッドは魂主催なのにロビーにはホルモンTがうじゃうじゃ(笑)

あの、赤!黒!黄色!が主色のTシャツやタオルは妙に威圧感があるね(笑)

とりあえず、体力勝負のライブだなと思いながらそれでも前のほうへ(笑)

まず、カヲルさん登場。「おっぱい元気?」あらため「うまい棒食べたい?」(苦笑)

ひとしきりあおって、ホルモンを呼び込む・・・ものすごい後方からの詰めよりが!

ひーおかげでかなり上ちゃんが近くになったよ。

最初から恋のメガラバで会場がギャー!!ものすごいテンションに(笑)

そこからもう地獄のような(笑)ヘドバン、ダイブ、モッシュの嵐で(笑)

それでも、すごい苦しいのにメチャクチャ楽しくてねーやばいねー。

ナヲちゃん「本日は恋のまち八王子から、カヲルさんの角につかまってやってきました!」

MCではナヲちゃん&ダイスケはんの掛け合いがお見事すぎて客笑いっぱなし、

それを見守る?亮君と上ちゃんも笑いながら楽しそう。

曲になると、また地獄絵図のよう(笑)だが、なんかものすごい生命力がわきあがって

くるような爽快感!いろんなものをぶっ殺しながらも反動でものすごいポジティブに

なってしまうような。さすが、「ぶっ生き返す」だなー。この曲もすごく好き。

特にサビのナヲちゃん→亮君がうたうとこがぐっとくるのよね、泣けます(笑)

なんかすっかり生き返ったようなライブでした。首が痛かった(その後3日くらい・・・)

さて、魂。バイト君はちょっと派手な衣装で登場するも、ほんとにスター性の

かけらもないね(笑)そこが最高。ネグリジェに、髪の毛はカーラーを巻いた

おばちゃんスタイルで他メンバー登場、子芝居からそのまま演奏へ(笑)

3曲ほど演奏、カヲルMC(このときの彼の紫のゴージャスな衣装がステキだった笑)

メンバー衣装チェンジ、いつもと違う衣装の方達が・・・石鹸はレスリング、

白い学ランの遅刻、佐川急便の小園、白い革ジャンの暴動(これはわりと普通に

かっこいいですが)破壊さんは、いつもと同じ、バイトくんもいつものTシャツ(笑)

見た目だけで相当笑わせてもらったよ。「ロックの先輩」が聴けてうれしかった、

なんとなく。左側でみてたから、小園ファンが多くてびっくりした(笑)

アンコール、三宅クルセーダース(お面デカイ)にダイスケはんとナヲちゃんが混じって

コントに参加!暴走しまくる2人にサダヲが結構笑いをかみ殺していたな(笑)

そんでナヲちゃん交えての「さくら」!郁ちゃんよりタチの悪い感じのサクラっぷりが

ステキでございました(笑)おもろかったー。最後登場した亮君はすりガラスで

顔をかくしておりました、シャイボーイっすね。

最後は中村屋はなざえもん(字がわかりません)登場。「中村屋!」コール、

3・3・7拍子でお開き。あー笑った笑った。かなりの満腹ライブでした!

この対バンを企画した人のセンスが最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

SHELTERは酸素が薄い

16日は、まってましたスパルタローカルズのワンマン@シェルター!!

仕事で川崎に行っていたので、間に合うかなと思ってたが、思いのほか

早く終わったので、一旦家に帰る余裕まであったよ。(ロッカー代が浮いた)

スパルタを狭いハコで見るのは初。あ、SE変わったね。登場、近い(笑)

ばかやろうで始まりで、最初からとばしてるなー。(すいません、勤務疲労が・・・)

ワタシはディストーションブルースボーイから急に楽しくなってきたよ(遅)

最初から踊りまくる選曲で暑かった。久々に汗かいてるライブだったな。

「なーにをニヤニヤしとんじゃ!!」というコウセイ、あんたも相当にやついているよ(笑)

演奏中、ぱっと右をみれば伊東くんもなんだか笑顔だったりでさ、うれしいね~

中盤のピアニカ持ち出してのボウイがすごいツボで!初めてライブで聴いたけど、

なんなの!かっこよすぎる!鍵盤にシール張ってあったね(小学校とかで

ここが「ド」で、みたいな●シールが(笑)かわいらしいじゃないですか)

ルースターズのカバーも良かった!スパルタの曲です、と言っても

なんの違和感もないなじみ様。新曲もいい感じだなー。アルバム楽しみ!

この日のハイライトはPOGOかな?イントロ鳴っただけでえらいテンションが↑!

すごい楽しかった(自分が)ここで楽しくなりすぎてめったくそ踊ってたら疲れまして、

後半のとにかく踊り殺す気か?!みたいなセットリストで(パーティ、犬公、GETUP、

サンク、ピース、バレリーナ・・・順番は覚えてないわ)ほんっとうに死にかけた(笑)

死にかけてるくせに、ここで負けてられるか!みたいな謎の闘争心をかきたてる

スパルタさん達のせいでつられて暴れてしまった。いやー楽しいっす!

アンコールでやった新曲「ミーハーハー」これかっこいいね!

コウセイ「あれ?あれはなんだー?!(後方を凝視)・・・・ウララだー!!!!」

なんだそれ(笑)ハッピーな感じで終了、1時間半(短いっ)汗びちょびちょだ~

あ、初カジードラム(スパルタ内ではタケマンですか?)ワタシの位置からは

最初見えなかったけど、ちょっと背伸びしてみたら眼鏡なくて、

なんかうれしそうに叩いてる顔が「あ、カジーだっ!!」ってなんか懐かしい気持ちに

なりました。この人のドラムやっぱ好きだなー。

今日のライブに行けて本当に良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

10周年おめでトイス!!!!!

4日(あ、もう1週間たってる・・・)はPOLYSICSの10周年記念ライブ!

16時すぎにAXに行ったらもう、すごーい物販の行列。(買わなかったけど)

会場前には歴代のツナギコレクションが!懐かしいわ・・・

ポリをはじめてみたのは深夜の音楽番組で食パン投げてる映像だったなー

相当前だね。はまったのはここ2年くらいなんだが。しかもハヤシDJのほうが

先にはまってたり(笑)KARATEHOUSEも楽しいわー。

ライブは、MーONの生中継もあって曲とかの演奏の思い出は後からでも

思い出せるので、会場にいて感じたことを。

・フミちゃん側のかなり隅の方にいたが、カヨちゃんが全くみえん!AXは広い。

(その後、XTCあたりで踊り狂いながら少々後方へ移動)

・それでもステージ右は見づらいので「ワチュワナドゥー」で

フミちゃん一気飲みの時のハヤシがこぼしたビールで何度もすべり転ぶ姿は

全く見えなかった・・・残念だわ。

・年甲斐もなくモッシュで楽しそうにしてる若者?ゾーンに入りこんだら(偶然だけど)

一気に疲労、フラフラ踊りながら逃げる。

・アンコールでハヤシがなんだか感動しているMCを聞いてなんだか

感動して泣きそうになった(笑)

すごいなんか凝縮されたいいライブだった!食パン、ほしかったな~

そのあと、木曜日くらいまで首の筋がこりまくってたいへんだった・・・

200703041621000_2               

←マネキンさん達。一番右(ロボットの左)の2001年のRJFで

 着てたやつはすごい印象に残ってるなー。ツナギってかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倶楽部AKANEIRO

うわー、もう随分たってしまったけど、3月1日はフジファブリック企画

倶楽部AKANEIROのZEPP公演でした。AKANEIROは初参加。

ゲストが発表される前に先行でとったけど、ハナレグミが出るという奇跡が(?)

取っといてよかったー。平日なのでギリギリ会場入りでしたが。

1番手、ハナレグミ~髪が赤い!服装がちょっとスポーティでラフ!

近所のお兄さん的な風貌で登場、歌い出せばゆったりステキ空間が~

ハナレグミとしてのライブはかなり久しぶりだったなあ。いい声を堪能。

パーカッションにYO-KINGでおなじみアイプチことPすけ、その他もろもろに

親友大穂くんの3人編成。途中から郁子嬢登場!わーい。

後半の「ボクモード~踊る人たち」のバタ犬名曲ハナレバージョンが楽しいかった!

ただねー、フジファンにはアウェイだったようでいまひとつ盛り上がりがね・・・

ワタシは相当楽しかったで全然いいんだけどさ!

次、ぺリドッツ。ライブも初見です。いやー、声がすごいね!

伸びる伸びる轟いて響き渡る~よくCMで流れてた「労働」が素晴らしかったね。

さて、フジファブリック。ダイちゃんのヘアースタイルがかわいらしい(笑)

前髪ポンパドールして後ろはおだんご。女の子のよう。

新曲が楽しかったな。最初の、渋公でもやった「♪ムーンライトがぁ~」って

曲がすごい好きだったので聴けて良かったし、「♪アメリカのサーフィンがなんとか~」

みたいな(すごいうろ覚え)やつが歌詞が志村だなーって感じでおもろい。

志村はMCでひたすら今日はハナレとぺリとやれてほんとに楽しいと言っておった。

アンコールではまず、ぺリドッツと「茜色の夕日」ボーカル全部ぺリドッツ!

いい声で歌い上げておりました。

次にハナレグミと「ダンス2000」!!おーナイス選曲。タカシがエレキが

弾きたいとのことでこの曲になったらしい。冒頭のセッションが、

ファンキーでね!横ノリの曲ってそういえばフジには無いからね、新鮮。

めちゃくちゃ楽しかった!最後に「銀河」でさらに踊りまくって楽しかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

となりのサリュちゃん

くるり達身脱退で動揺してた26日、Salyuのライブに行って来た。

平日月曜、かなりギリギリで間に合った。会社から渋公って遠いわ・・・・

サリュが登場したとたん、ぱあっとまわりが朗らかに明るくなった気がした。

実にいい笑顔で。歌いだしたら、ステージの演奏や、

バックの映像(すごく凝っててステキだった)と交じり合ってものすごい世界観を

創り出してて圧倒された。鳥肌。声がいろんな感情を含みまくって表現豊かで、

本当に歌がうまいっていうのはこういう人なんだと改めて思ったわ。

MCになると一転して近所の幼なじみ的な親しみやすい感じなのが(笑)

「鏡」が特に良かった。最後のほうの「♪何かがはじけたー」のだんだん転調して

高音になっていってはじけるように声が消える瞬間とか、すごいなー。

バラードよりこういうアッパー?(なのか?)曲のほうが逆に激しい感情がうたに

あふれてて好きだな。あと、音源ではそんなによく聴いてなかった「name」が

やたら良くてすっかり好きになった。本編最後の「Apple Pie」が、かわいらしかった。

サリュのうたう時の楽しそうなステップが独特で、小さい女の子みたいに見える。

となりのトトロのメイみたいだなあって思った。

アンコールでアコースティックな新曲と、VALON-1。最後にto Uを。

to UはCDではピアノバージョンだけど、このバンドバージョンのほうが

断然好きだなー。

「これからも、人の心を豊かにするようなうたをうたっていきたいと思います」

という言葉がすごく頼もしくてうれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »