« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

それでも転がり続ける

くるりから、達身が脱退。くるりは3回目のさよならをした。びっくりしたけど

不思議と悲しくはないのは、まだ達身がいなかったくるりをすでに好きだったからか?

でも、はじめてみたくるりのライブの時は「新メンバーです」って達身はもういたしな~

実は最初は違和感を感じてたりしたんだけど、もうすっかりくるりの人になってたのに。

3人はがっつり固まってる感じがしたんだけど。みえないところで色々あんだね。

シゲールの日記を読んだ。くるりにはまだまだ果てしない野望があるんだろう、

彼のヴィジョンには寸分の狂いも無さそう。どんなに人間関係が複雑でも

あんなに素晴らしい音楽をぽろっと出すもんだから、嫌いになれやしないよ。

達身がんばれ!おつかれさんでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

フォーフレッシュメンツアーファイナル

24日、リキッドルームへSAKEROCKのツアーファイナル。

ゲストにイースタンユース!すごいなあ。吉野さんと星野くんが交流があるので。

イースタンは2年前のCDJで見て、すごい感動したんだよなー。

曲前に言う、吉野さんの一言がいいんだな~

フジロックではギリギリ最後の曲は聴けたんだったそういえば。

今日は端のほうの最前で。3人の演奏の安定感がめちゃめちゃある!

極太のリズム隊に吉野さんの振り絞るようなボーカル&ギターがすごいわ。

ジャパニーズ・エモバンドの元祖?なのかな~ぐっときますね。

次、1週間ぶりのサケ。曲の最初の流れはFACTORYのときと同じだったけど、

迫力とキレが全然違った!勢いがすごかったよ!ハマケンの踊り含め(笑)

穴を掘るの後半「♪やっぱ好っきゃねえええーん!」これは、定番になるのか?(笑)

すごい、ドラマティックだよね演奏(笑)OLD OLD YORKの浜野さんの子芝居、

久しぶりに大ヒットしました!歴史から政治まで引っ張り出して展開が唐突で(笑)

トロピカル道中はアルバムの中でもかなり好きな曲なんだが、ライブは

より一層。後半のヒップホップかよ!みたいなアレンジもかっこいいしさ~

ハマケンのラップ?もよい。この日はダイブしてた。口に観客の手が入ったそう(笑)

後半のゆったり曲の並びもよかったなー。兵日記がステキだった。

アンコールで吉野さんとセッション!吉野さんは手ぶらで手持ち無沙汰で

すごくもじもじしててかわいらしいおじさんだった(笑)かわいいなあ。

最後の信長の盛り上がりはすごかった(笑)ホントわけわかんないバンドでいいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルドライブハーモニー

19日(3日連続ライブかよ)仕事もそうそうに切り上げて、ZEPPへ。

井上陽水奥田民生の初ツアーです!ライブを見るのはもちろん初めて。

10年前「ショッピング」リアルタイムで購入、しかしこの日まで7年近く聞いてない・・・

ということも、「まあいいか」とテキトウに思って行って来た。こんなに気負いのない

ライブというのもめずらしい。

開演。2人が登場、歌いだしただけでものすごい感動!やばいわかっこいいわ~

陽水のあの声が生で聞けるなんて!独特のあの流れるような魔法がかかったような

あの声!すごいよ~民生とのハモリも独特VS独特の相乗効果?でおいしすぎる。

あとねー、MCがもうすばらしい!陽水は本当におしゃべり好き(笑)話の入りが

「そんなこんなでえ~」「しかしながらあ~」とか接続詞からはじまるんだよ(笑)

しかも突然話し出すからそれに「・・・ぉお?!」と反応する民生が(笑)

民生が陽水にちょっとつっこみ入れると、陽水に「ダウンタウンの影響受けすぎなんじゃ

ないの?」なんていわれたり、誰も陽水を止められない(笑)

極めつけは「話しているとねえ・・・・だんだん腰砕けになってくるんですよ~」

笑いすぎて疲れた。

2人がそれぞれのカバーをやったり!「リバーサイドホテル」を民生がうたい、

途中から陽水が歌いだしたら、会場中が「おおおおお!!」って盛り上がる。

この名曲を歌われたらねえ~そんな声もあがりますよ。

「最後のニュース」なんてなきそうになったもんな。よすぎる。

そんな2人のつくった、PUFFYの「アジアの純真」のエピソード。

陽水「最初民生の曲をもらって聴いたとき、きっと民生はこういうことを言ってるんじゃ

ないかなーと思って詞をかいたんですよ」!!!(爆笑)すごいよ、この人。

アンコールは2回!最後に「夢の中へ」ですよ!みんな大合唱~

本当に楽しかった、素晴らしかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

サウンドサークル07

18日、これまた寒い寒い新木場はスタジオコーストへ。

クラムボン企画の「サウンドサークル」おととしに第1回があって、今回2回目。

場内には郁ちゃんのキーボードについてる暖簾のコレクションがズラーっと

飾ってあったり(超かわいい!)これまたかわいらしい飾りつけの託児所!が

あったり。ステキ空間となっておりました。

ライブ。最初のバンドさんはあまりにゆったりしたインストで心地よくなりすぎて

寝てしまったよ(笑)すいません・・・

次、海外からヨラテンゴ!名前は知ってたけど曲は知らんかったのだが、

すごい良かった!3人で代わる代わる楽器を変えて、ボーカルも3人交代交代、

曲もロックやパンクやカントリーやニューウェイヴなものまで雑多でおもしろい!

かっこいいなあ。

クラムボン。idで幻想的にはじまり。この日は結構後ろのほうの階段の上で

みてたんだけど、照明がキレイだったな。圧巻だったのはハレルヤ。

この曲は絶対野外向きだと思ってたけど、屋内の暗がりに一筋の光が

さしたような(なんだそりゃ)すがすがしさを感じたよ。ホムンクルスにも

同じような感動が!あと、新曲がけっこうパワーポップロックな感じの2曲で、

かっこいいし楽しい!アンコールではヨラの3人とヨラの曲をセッション。

ひーステキだったな。郁ちゃんが何年かぶりにおかっぱに戻ってたけど、

切ったのかな?(たまに髪きった?と思いきや後ろにまとめてただけだったりしたので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

FACTORY収録2月編

先月に続いてまた行って来ました、FACTORY収録。

17日土曜日、海風の寒いお台場へ。(今回はフジテレビ内スタジオだった)

砧のスタジオよりちょっとだけ広かった気がしたな~

オープニングアクトにオレスカバンド。やっぱうまいなあ演奏が。若いのに。

新曲のラウドなイントロがかっこいいし、ニコニコしててかわいらしかった。

ROMANS。風とロックの特集でものすごい気になっていたので興味深々。

ラモーンズの日本語詩カバーのガールズバンド。いやーすごい!

女版ギターウルフというかそうでもないというか、なんともいえないがおもしろい。

ものすごい形相でうたいさけび、さほど高くないジャンプをたまにする、

ベースのミカ・ロマーン!あーなんかうらやましい?バンドやりたくなった。

BANDWAGONは名前は知っててもっと若いのかと思ってたら、

結構おっさんぽかった(もし若かったらすいません・・・)

SAKEROCK、今年もその白スーツを引きずるつもりかい(笑)

地上波デビューとのことで?ハマケンの気合もあってか?

「エイトメロディーズ」のトロンボーン・ソロは見事に決まった!のに、

そのあとのいろんな曲で結構ボロボロやらかしてしまってたね(笑)

そこが、さすが浜野さんだなあと思った。

ホフディランは野音以来。あの時はめちゃくちゃ遠かったからね~

こんなに近いのは4年ぶり!ジュンヤくん、老けたな(笑)ベースのマキさんが

休みで急遽ポメラニアンズのベースさんが入っていた。

あのねー、新曲「はじまりの恋」はすごい名曲ですよ!すごい!いい!

フォーキーじゃないポップロックサウンドのベイビー曲ってホフならではの感じで

ツボだわ。発売が楽しみだ。CDJに登場したらしい「ミラーボールマン」も登場。

盛り上がったけど、「フリースタイラー」の時ミラーボールマンのダンス(?)が

いつものこの曲の自分のノリかたと違ったもんだからちょっと戸惑ったり(笑)

しかしこの日も長丁場だったな・・・しんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

キャプテントキオイベント

13日、3連休明けだというのに残業もしないでさっさと帰社。

映画「キャプテントキオ」のイベントへ。主題歌「ドーナツに死す」をうたう

髭サマのライブ目当てで。司会進行で江戸むらさきが出てきたよ。意外とおもろい。

まず映画のキャストたちのトーク(しかし主役のウエンツと中尾明慶はいません)

いやーバナナマンは設楽も日村も破壊級におもしろかった(笑)

その後のDJタイムはいしだ一成・・・・ごめんなさい、だめだ(笑)こういう

トランス系(WIRE系??)はつらかった。

さてお待ちかね、髭ちゃんライブ!須藤氏がカーディガンを着てないで登場するのを

久しぶりにみたよ(笑)コテさんがわりと地味だった(いつもよりは)

「ダーティー」「ブラッティー」「ドーナツに死す」「囚人」「ハートに火をつけて」

短いながら「ハートに火をつけて」やっちゃうところが髭だな~

この日は後ろのほうでふらふら踊りながら観賞。

ドーナツに死す、やっぱり超ステキだわ!映画にもすごく合ってるなあと思った。

映画館で髭が爆音で流れるなんて!楽しそう・・・見に行こうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

とくになにもないんですが。

3連休、暇だった~。暇すぎて、もくもくもくと部屋の大掃除を。

でるわでるわものすごい数の不要物と、数々のライブ時にもらうフライヤーが!

なかなか捨てれないんだよね、そんなに見返したりしないくせにね(笑)

フライヤーの中でも特に毎回凝ったつくりの「赤富士通信」byフジファブリック。

ちょいちょい出てきてつい見入ちゃったわ。もちろん捨てないで保管。

あーでもイッキにすてると気持ちいいわね(普段か掃除を心がけるべきだね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

対バン張ったほうに行きます

いやー魂の人気ってのはハンパないね!とあらためて思った週末。

始発でぴあに並んで、私2番目・妹3番目。17日VSホルモンと24日ワンマン、

どっちを先にしようか悩んで悩んで17日を先に。10時。17日とれた!そのそば

から妹の携帯画面のぴあで横浜予定枚数終了・・・・・速っ!先行なしで瞬殺って。

並んでよかった。久しぶりに魂、そして念願のホルモンが見れる!わーい。

は、DOESのワンマンがこれで見れなくなった。ま、次の機会だね。

24日はエルレの幕張に行くことになりそう。幕張なのに2800円(格安)!

アナログフィッシュのニッポン放送の番組のライブ観覧、サケロックとかぶった(泣)

くやしいので翌日の向井アコエレに応募した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

タダでスネオライブ

また、時間があいてしまった・・・・1月30日はスネオヘアーのシークレットライブ。

スペシャの番組で当たったので行ってきました、渋谷のduoへ。初めての会場。

ドリンクもタダで、メニューに甘酒が(笑)新しいなあ~飲まなかったけど。

開演ぎりぎりで入ったのですっごい後ろで見ることに。まあ、仕事帰りで

あまりがっつく気力がなかったので、いいかな~タダだしと思ってのんびり観覧。

最初から「コミュニケーション」とか!結構昔(というほど昔でもないか)の曲を

やってくれたな~スネオのMCは相変わらずの毒づきと、なぜかスガシカオの

モノマネ(笑)この人は本当におもしろいわ。2月にでるアルバムからも

新曲を何曲か。わりと好きな感じだったなー。メロディがやっぱりいいんだよね~

現在位置、JETがやっぱり圧巻。ヘッドフォンミュージックはやっぱり楽しい!

手を頭の上でハンズクラップしながら、「尾崎豊みたいだろ!」って(爆笑)

やさしいうたが沁みたなーいい曲だね、ライブで聴くとさらに良し。

タダなのに、1時間45分もやったよ~太っ腹だぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »