« いよいよ | トップページ | YSIGの超2日間 »

2006年12月 3日 (日)

かっこ悪くて最高だ

30日、スパルタローカルズの「何だ、ばかやろうツアー」ファイナルの渋公へ。

平日なのでやっぱりギリギリの会場入りになってしまった。

会場のどでかいC・Cレモンに苦笑・・・あくまでここは渋公と思いつつ入場。

渋公は1度だけ、改装直前の去年のウルフルズ公演で来たことがあった。

椅子がきれいになってた。19時過ぎ、会場照明が暗くなり、ステージに4人が居た!

半透明?スクリーン越しで「春忘却」スタート。こんな始まりとは・・・・なんか納得。

スクリーンが上がって客の歓声が上がり、「夢ステ」?「ディストーション~」?

とにかく何やら曲順は忘れてますが、いつもの踊れる曲を何曲か・・・

のはずが、やはりステージが遠いのと椅子があると狭いことで、

みんながみんな踊るのを縮小気味(笑)たぶん、みんなもっと暴れたいんだろうな、

なんて思いながら、伊東くんのクレイジーに暴れ弾く様が今日は遠くからでも

しっかり見えるなあと。今日はいつものスパルタライブとは違った角度で、

見てみようと思った。

「スパルタローカルズ」の曲たちがとてもしっかりしてきたな~!

ライブ映えするようになった。あと中盤のスローな曲群のホールでの

響き方はかなり感動。「君がねむる丘」とか「FLy」とか。

「FLy」のライブでのコウセイの歌い方がすごいツボ。この曲のときは

なぜか彼がかっこよく見えるからね(笑)

中盤スロータイムが終わったあとのコウセイのMCから、会場の硬い雰囲気が

和らいできた様な気がする。BOWYの解散ギグのビデオを光広に借りてみて、

ホテイの泣き姿を実演したり(笑)

「ロックとハニー」で後ろのスクリーンに♪レインボウ~(笑)が映った!

しかもちょっと控えめサイズでなんかかわいらしくておもろかった。

コウセイ「椅子とかあるけど、もうそんなの関係ねえぞ!うわーって踊ってください」

このあとの「THE CLUB」は、ホントに椅子をみんながなぎ倒すような気持ちで

踊り狂ってたような気がする(自分はかなり踊ってた)すごい楽しかった!

ピースも踊り狂ったし、「おまえらが本当のトウキョウバレリーナだあ!!」って

始まったバレリーナも最高に楽しかった。「サンク」のビート感がやたら気持ちよかった。

ホールでみんなで「ばかやろう」を叫びまくってる姿って(笑)すごくマヌケで

でも最高に楽しい瞬間でありました。

アンコールで新曲やったんだっけ?まぼろしなんとかって曲。まあ、

最近のスパルタっぽい感じであんまり覚えてないなあ。

コウセイ、アコギ?で「雷魚」を!ベースなしのみっつん!!手ぶらで歌ってる!!

(あ、伊東くんもギター持ってなかったか?)生まれて初めてやったそう。

来年、野音やるって!!すごい楽しみ!!確実に「ヒビヤ」が聴けるね(笑)

「ウララ」はやっぱりこの日もピースフル回転。最後にステージにマイクを置いて(笑)

コウセイははけた。でもまだもの足りん!!アンコール2がありました!

「最後に大好きな曲をやります」・・・グランジシスター!凄かった。

この曲はほんと人を動けなくするよな。ホール中をステージにグワーって集中させて

最後の「グラアンジスタアアー!!!」の絶唱と狂いうねる演奏がホールに

鳴っているのが素晴らしかった。本当に感動的だった。

スパルタローカルズは変なバンドで、かっこいいんだか悪いんだかわかんないけど

どうしようもなくこの世の中に必要なバンドだなあと思った。

次にどんな曲を出してくるのか?楽しみだな。

|

« いよいよ | トップページ | YSIGの超2日間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109665/12913338

この記事へのトラックバック一覧です: かっこ悪くて最高だ:

« いよいよ | トップページ | YSIGの超2日間 »