« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

くるりのまZEPPご飯

27日はくるりのZepp Tokyoでのライブ「まZEPPご飯」へ。仕事をとりあえず

片付けてわりと早めに上がれたのだが、今週風邪気味で鼻水が止まらない、

上に腹下し・・・ZEPPに入って速攻、トイレにこもってしまった。

そんな体調不良のため「今日は後ろで見るか」と思って中途半端な場所に

居たため、気がついたら目の前に背の高い男の人がいて、さっぱり見えん。

しかも人がギュウギュウであまり動けない、踊れない・・・・最悪だ。

今日はもう「曲を聴く」に徹しようと思ってみてた。(見えてないんだけど)

「ブルース」のあの暗くて不穏な感じが素晴らしかった。たぶんライブで初めて聴いた。

初期の曲って「東京」か「虹」くらいしかあんまりやらないから。

途中でやったセッションが長くて、ステージも見えないから疲れた(すまん)

「おまつりワッショイ」あたりで謎のフレーズを連発、

「♪ギンギンギラギラ銀座線!溜池サーンノウ!(山王)オダイバカイヒンコウエン!」

「♪シャンプーは週3回~」とか言ってたかね?繁さん、おもろいわ(笑)

「今日のお客さんはぶっちゃけ最高です!なんか熊本っぽい、力強い顔してる」(笑)

本編最後に「HOW TO GO」久しぶり。CDでクリスが曲始まり前にいってた

「Here We go rock'in roll!!」をクリフが言ってた。(名前似すぎだよ(笑))

アンコールで客に何をやってほしいか聴くシゲール。みんな思い思いに曲叫ぶ。

えー、ワタシは「GO BACK TO CHINA」が聴きたいな~って思ってた。

ま、結局「morning paper」かあ。ま、好きだけどね。

「街」はいつ聴いてもすげー・・・と思って呆然としてしまう。名曲っす。鳥肌。

最後に「人間通」を持ってくる辺りがさすがだ。ベスト盤ツアーでも

キャッチー寄りに走らないのが最高。ちなみにワタシベスト盤買ってない・・・

しかし奇怪な曲だわね(笑)最後、くるりがマーチングバンドとなりまして、

タイコ叩きながら、ステージ脇から中央通路を通って(ここで近くで見れた!

サトちゃんの笑顔がまぶしかった!)ステージに戻る、というなんかかわいらしい

演出がありました~体調不良ながらも楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月26日 (火)

SWEET LOVE SHOWER 2006

24日は快晴、野音日和!!ってことで、とにかくチケット探しまくって

譲ってもらいました!わーい!しかも犬好きの方で♪

2日前まで全くチケットのあてがなかった私が、Bブロックの4列目って・・・いいのかしら?

譲ってもらったKさん、実はアナログファンだと判明!おーすごい奇跡の偶然!

さて今年のSLSはかなりメンツが素晴らしい。ワタシは2001年のSLS以来。

(2001年もくるりやエゴラッピンやウルフルズなど豪華だったなあ)

初っ端レミオロメン!・・・・とにかくつっこみどころ満載なのだが、藤巻くん、

あのイナズマTシャツはないわ(笑)「雨上がり」が聴けてよかったけど。

最近どうも売り出し路線を誤っているようにみえるレミさん・・・・

次、チャットモンチー!!えっちゃん、ちっこい、かわいらしい。

最初は野外だから音がちょっと振られちゃう感じがあったけど、

演奏は実に堂々としたもの。「ハナノユメ」からだんだんいい感じになった~

「恋愛スピリッツ」の吸引力はすごいなあ。えっちゃんのアカペラがはじまると

すーってみんなの意識がえっちゃんに集中して、♪手放せない~ハウリングで

ぎゅーーー、バーン!って演奏が始まった瞬間視界が開ける感じがもうたまらん。

「TheBirthday」チバさん、キュウちゃんを生でみるのはミッシェルラストヘブン以来。

ギターのイマイさん、顔が濃厚(笑)あとシャツはだけすぎ(笑)かっこええなあ。

チバさんの声!かっこいいしか言えませんね!

クレバの懐かしいユニット?はなんかおねえちゃんと空手のダンサーに囲まれ、

ヤンヤヤンヤやってるうちに終わってしまった・・・なんだったんだ?

さて、アンプの上に見たことある人形、会場が沸き立つ!!スペシャの

MUSICAという番組で使ってたズミと池ちゃんの人形!かわいいーー

ワタシの周りのヒトも犬ファンが多かったようで、はじまる前からそわそわ

ざわざわ・・・・歓声もやっぱり一番すごかった!トモヒコいかつい体に・・・(笑)

最後に犬を生でみたのは2002年の8月、新宿リキッドルームのイベント(たしか

WINOがでてたよね!もう1バンド何だっけ?懐かしい・・・)4年ぶり!

最初は「サヨナラCOLUOR」ハナレグミでも良くやってるから、今日はやらなくても

いいんじゃ、と思っていたのだが、やっぱりねえ本家だよ!本家のが一番いいに

決まってるじゃん!と再認識。さてここから犬の本領発揮!

「コミュニケーション・ブレイクダンス」!もう、あの早い手拍子がもう懐かしすぎ!

続くのは「五十音」!あ・か・さたな!はまやらっわ!!ちょっと楽しい楽しい

やばいやばい~池ちゃんが「いやあ、解散しなくて良かった!」って(笑)ホントです。

FUNKY労働者の歌詞をしゃべり始めたズミさん、曲がはじまるかと思いきや、

あ、違うんだ(笑)「セ・ツ・ナ」!!!!!いつでもライブの沸点をたたき出す名曲!

このFUNKYさは!もうどうでもよくなるわ!みんなすごい踊りまくってる~

この曲はやっぱりタケっち先輩のギターフレーズが最強だ!あと間奏の

イケッチ先輩の土壇場、以前は必ずキーボードの上に乗っかって客を挑発しまくって

たのに、今日は椅子をキーボードにのせて椅子の足をくるくるまわしてうれしそう(笑)

次の「日々GOGO」はもうFUNKの素晴らしさのすべてだったなあ。しかしこの曲

セッション長かった~もう1曲できたんじゃないのかってくらい。そう、これで終わり。

ウーロン茶は??マッケンLOは??物足りないわよ~でもステキな復活☆

ちょっと出し惜しみしてる感が逆に大人な感じ?でよかったよ。やっぱり

竹中さんきてたね(笑)周ちゃん、元気そうでなによりです(笑)

ブンブンはロッキンジャパンのライブ映像を見てなんか超楽しそうって思ってたら、

いやあかっこいいし踊れるし楽しいし!とにかく「踊る」ことに重点を置いて

いろんな物事をぶっ放して楽しめるってステキな事だわ~また見たい!

ブンブン終わりで、まわりの客が減りました(笑)不思議と悪い気はしません(笑)

元ちとせはゆったり座ってみてた。動きが独特で優雅でステキ。

うたの力がやっぱりすごいなあと。「恐竜の歩き方」?だっけ?すごいいい曲。

トリはHY。久しぶりだなあ。最近の曲はすごいポップだね。

個人的には昔のほうが好きなんだよねえ。ホワイトビーチやってくれてうれしかった。

なんかヒーデとTUNの髪型がなんかすごいことになってるね・・・

アンコールでは清志郎に敬意を表して「デイドリームビリーバー」を。

でもさ、HYと元さんとチャットモンチーしかいなかったよ、少なくない?

チャットモンチーの3人がおそろい衣装でかわいかったな。

しかし長丁場。寒かったなあ夜は。帰りに寄った下北のご飯やで

さっき見た某出演者ご一行が後から来ました(笑)タイムリーすぎでびっくりした。

しかし犬をみたのが夢だったような気がする・・・・あの時はただただ楽しかったけど

今思い返すと泣けてくるなあ。ほんとに帰ってきたんだ。うれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

キャプテンストライダム3ヶ月連続ライブ9月編~EAGLE NIGHT

恵比寿のリキッドでキャプストが9月10月11月と毎月ライブを開催、

その9月編に行ってきました!早速総括すると、今までみたキャプストのライブで

1番良かった!まず、前説に黒の革ジャン+赤いサングラスの異様なテンションの

モリヨシ登場(笑)「超・キクズミです」・・・・なんだ、「超」って??

「超・キクズミ」さんによる注意事項、コール&レスポンス。(モ「セイ!チョーウ!!」

客「(困惑)チョーウ!!」なんだなんだ早速ヤバイ笑いすぎた~

メンバー登場、今日はホーンセクションも入って、ノリノリソウルフルな感じのライブ、

だそう、ホーンと言えば「ノーテンフラワー」ではじまり!久しぶりの「犬の生活」

やばーい梅ちゃんの吠えも久しぶりで(笑)かっこいいわあこのミドルテンポの

ズンドコロック!次に「肉屋の娘」!楽しい~サポートギターの久保田さんが

なじんできててすごいいい感じのバンド演奏だわ。MCは富士登山したら

台風直撃で寒いし、ごはんは高いし(600円だって!)でも良かったんだって(笑)

永友氏「いや~今日は盛り上がっていこうぜー!みんなでバターになろうぜー!」

梅ちゃん「あーなんかホットケーキにかけて食べたらおいしそうだねえ」

永「・・・・みんなでホットケーキになろうぜー!!」なんだそりゃ(爆笑)

今日は、とにかく踊りまくった!フランクフルト、マウンテン、サイボーグ・・・

モリヨシがホーン隊のメンバー紹介でサックスの人をさして「トロンボーンの

○○さん!」と笑顔で間違える(笑)永「モリヨシは緊張するとパートを間違える

んですよ、前にラジオで自ら「ボーカルの菊住です」って言ってた」と・・・大丈夫か(笑)

ホーン隊の3人が前に出てきて・・・「ブッコロリー」!!!わー初聴きだ!

暴れまくるステージ、客席!楽しい!「♪才能ないから芽がでなーい」

途中「サンドバック~」とかゆるい曲をはさみつつも全体的にアゲアゲでしたねえ。

キミトベではまたもYMCA風「E・B・I・S」を(笑)なんでSだけ手だけで表現するんだ(笑)

悲しみのシミかなの大合唱はホントみんなを笑顔にしますなあ~

アンコールは新曲「恋のフレミング」これまたキャッチーな感じですが、

けっしてポップさに媚びてないというかキャプストらしいロック色になっております!

「恋をしようぜBABY~」ってなサビがいいっすね!またライブ映えする曲だわね~

アンコール2?は恒例の1本締めで!また来月!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

FIVER★FIVER!!!

18日、スパルタインストア終了後、18時前にはクアトロ入り。

妹が前の方でいい場所とってくれたんで良かったわ~

10分弱押し?くらいで、缶ビール片手に角張社長登場(笑)

今回のTシャツ、裏の日付のプリントが去年のワンマンライブの日付に

なってるって(笑)さすが、カクバリズム・・・(笑)

そんなこんなで「ちっとも懲りない6人組」ユアソンメンバー登場!

のっけからジェイジェイのおしゃべりではじまる(笑)このなんともいえない

ぐだぐださがたまらんわ~曲が始まると一気にフロアがわいわい盛り上がる!

ユアソンのライブってお客さんのノリがすごい良いなあといつも思う。

自分が自分が!って感じじゃなくてみんなでわいわいしようぜ~ってな感じで

すっごいピースフル!ステージもそりゃあ暴れまくってるわけさ!

ジェイジェイのMCでのどうでもいい話が今日も炸裂!昨日の終電間際の

小田急線での酔っ払いギャル2人組との一悶着(笑)なんか変ないざこざも

この人は自らしっかり「笑い」に変えて生きてるんだなあと(笑)見習いたい。

ジィーレイの「8mail」のコーナー・・・なんだあれ?エミネム気取りで(パーカーの

フードをかぶって)手をYO!YO!と振ったかとおもいきや、

告知はカンペを普通に読む(笑)でまた、エミネム(笑)ぐだぐだ~

なんか今日すごい思ったのは、シライシさんって、ジィーレイに厳しいよね(笑)

同い年だからか?ジィーレイがしゃべろうとするとギターをジャンジャン鳴らしたり。

「A SHORT VACATION」の曲イントロでショーティが謎の語りを・・・・なんだこれ。

あんなとぼけた声で、エコーがかかりまくって(笑)照明も暗くて(笑)

ダータカ、今月いっぱいで退職するんだ(笑)退職金でないとか、

有給消化できないとか、なんか親近感わくわ~厳しい現実。

サラリーマンは次長・シライシさんだけになるんだねえ。

しかし、全編にわたってこんなに楽しくて笑いが止まらないライブって

すごいわ。関係者もノリノリで踊ってたしさ!アンコールの曲で

モーリスさんもステージで踊りまくってたし!「GOOD BYE」のみんなしゃがんで、

「♪バイバイバイバイバーイ~」って唄いながらぐわあああって盛り上がって暴れだす

瞬間がめっちゃ楽しかった!MCでなぜか今までのユアソンについて振り返って

たりして、バリさんも酒のんで楽しそうだし、お客もみんなニコニコしてるし、

すごいなあ!(なんか途中から何書いてんだかわからなくなったけど、

つまりそれほど楽しかったということです。)

ユアソン知らない人は確実に損をしていると改めて思った日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月19日 (火)

スパルタタワレコインストア

18日、スパルタ@タワレコのインストアライブへ。

今日の目的は、まあなんといってもサポートくんがどんな人なのかということ。

なのでとりあえずドラムが良くみえる位置で待機。変な緊張感で待機。

さて、いつものギャングオブフォーのSEに乗ってメンバーがやってきた。

3人ともまあいつもどおりな感じで。コウセイはやっぱ変な動きをしておったし。

セットリストはなんとなく予想ついたけど、アルバムを曲順どおり全部やった。

「DANCE QUEEN」のベースがやっぱいいね~「サンク」はライブで初聴きなので

様子見ってな感じで聴いたのだが、これははまってくるとみんな踊りまくって

いい感じになりそうな曲だなあと思った。「ピンクのバイクにまたがって」は

3人が中央に固まってイントロを弾き始めるのがいいすね。これ、イントロ好きだわ。

曲が多くてMCはホント短い。コ「アルバム買ってライブ見にきたんでしょ?

おまえらのせいでスガシカオが恥かいてます!(渋谷タワレコチャートでシカオを

おさえているのだよ)」たしかに、おかしなことになってるよね(笑)コ「メンバー紹介を

します!ドラム、えーおまえなんだっけ?」小「小川・・・エンジンです!」コ「えー、

ドラム叩いているときの顔が殺人鬼みたいでいいなと思ったので福岡から

つれてきました。」そうで(笑)ぱっと見、ポリの矢野くんみたいな顔だち・やせ型の

小川氏、なんかね、ワタシ的には全然OKだった。まあそりゃ確実に違和感は

否めないわけだけどさあ。いい子そうだし。なんとなく。がんばれよ~

「ジャーニー&ジャーニー」と「ジェネレーションX」は、去年のジャパサとか543とか

カウントダウンとか思い出して、「あーあの時楽しかったよなあ」と思ったらなんか

感慨深くてね・・・「ハート」はホントに沁みますな。この最後の3曲が超いい。

コ「ドラムが抜けたたんだけどさあ、なんかさあ、関係ないよなあ」とか

なんとか?言ってたかね?スパルタはスパルタだった。確かにね。

昭ちゃんの影を追ってばかりもいられないさ!←開き直り。でも絶対追う(笑)

次は渋公。随分先だなあ~(NO MARKは迷ってるうちにチケ売り切れた・・・)

どんな感じになってるか楽しみだ。とにかく頑張ってくださいよ!もうちょっと

このアルバムの曲で踊り狂いたいので。まだ弱い。

さて、ライブ終了後クアトロへ。先週の「スペシャボーイズ」でスパルタゲストの時、

コウセイが「ロック界にこんなに「陽」の人がいるとは!」と言っていた、

ジェイジェイ率いる「YOUR SONG IS GOOD」のワンマンライブ!!

(しかし、スパルタが17時~で本当に良かったよ)ユアソンが超やばいやばい

楽しすぎて一瞬スパルタの記憶をなくしそうだったので思い起こして忘れないうちに

書いておいた次第(笑)ユアソンのライブ記はまた明日~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

大人計画フェス

9日、10日と調子づいて2日間行ってしまった・・・多摩センター、意外と近かった。

しかし、暑くて暑くて人は多いし想像以上に夏フェスだったよ(笑)

9日。オープニングセレモニーで、猫背さん&吐夢のいやらしい(笑)前説から

はじまり~ひとりづつ舞台へ登場してくる時のキャッチフレーズがおもろかった。

特に気に入ったのが「ジョンレノンのようなコノヨーコ・宍戸美和公」

「ハゲ眼鏡・正名僕蔵」「四角・三宅弘樹」「だれ?こいつ・少路勇介」

大人計画社歌がもう頭の中をまわりにまわって大変だわ。「♪骸骨があ~」

振り付けもいいね!さて、セレモニー終了後、校舎に入ろうとしたら、

ものすごーーい人が押し寄せて、おばけ屋敷のチケット整理券はなくなるし、

校舎に入るのにも長蛇の列・・・とりあえず物産展という名の物販に並んで、

(これも結構ならんでたが)全く買う予定のなかったTシャツが以外とかわいかったので

買ってしまった。しかし暑かった。野外ステージのクドカン×磯山Pのトークショーも

暑さで気が狂いそうになりながら(しかも立見・・)で見る。なんとか校舎に

並んで入って、一通り見学、スーパーボールすくい、遅刻のボールが釣れた(微妙!)

動物園に運よく滑り込みで入ったら、松尾氏が桜塚やっくんの格好をして

檻の中に入ってた(笑)スケッチブックに「もうつらいかんべんしてくれ」とか?

書いては破って丸めて竹刀で客に向かって打っていた。

ドッヂボールはサダヲと三宅さんが出ててものすごい人だかりでほとんど見えなかった。

星野くんの弾き語りは夕方で、まったりいい感じだったなあ。「バラバラ」名曲。

ハマケンが割と冴えてておもろかった。「穴を掘る」の2人のハモリがきれいだね!

オークションは、みんな金もってんなあって驚いた。サダヲの革ジャン、20万って・・・

エンディングは9日のはあんま記憶にない(笑)

10日、お化け屋敷の列に並ぼうかと思ったが、やっぱオープニングセレモニーが

見たい、座りたいと思ってやめてしまった。この日はいやらしい前説がカットされてた。

なんだ?NHKの収録が関係してんのか?井口さんのかみかみMCが

たいへん(笑)9日よりスムーズに校舎に入れた。朝っぱらから休憩、

純喫茶マンハッタンでコーヒーを飲む。

ダラダラして、SAKEROCKのライブを見にいく。(唯一の有料イベント)

なんか、アウェイ感が否めないのはなぜ??ハマケンの衣装はカヲルさんの

子供版みたいでかわいかった(笑)「ちかく」はやっぱ好きだな~

「京都」ははじめてバンドの演奏で聴けた!(前にハマケンのソロの時やってたが)

途中カヲルさん登場!ハマケン、押されまくり・・・キスされてやんの(爆笑)

全体的に盛り上がるセットリストだと思ったんだけどね~客はおとなしめだった。

三宅弘城のチョコバナナに並んだのに、三宅父しかいなかった・・・・

暑いけど、あんま動きたくないので、紙オケを見るために並んだ、1時間・・・

30分前に体育館に入って、はじまるまで爆睡。紙オケ、一番学園祭らしかった。

ちょっとなんか部活とか思い出して、なんか泣きそうになったよ、年かしら?

紙ちゃん、白すぎる。終わった後、またドッヂボール観戦して(また見えない・・)

星野くんの弾き語りは、昨日とほぼ同じ(というか1曲減ってた)ハマケンは

疲れてたのか、ぐだぐだだったなあ。オークションはまた金持ちにあっけにとられ、

エンディング。謎のゲスト、「ミラクルひかる」って、誰やねん・・・大人計画の

くだらなさやいい加減さが良くわかったわ(笑)こんなにわけわからんイベント

をものすごい熱狂で盛り上がっている客も、よく考えたらしょうもないんだけど

最高だ(笑)ワタシの大好きな某バンドの人もなぜか目撃した(笑)ミラクル・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

スパルタローカルズを聴いた

変な先入観とか、いろんな背後にある事情とか、そういうのを取っ払って

無になって聴いてみた。・・・・・・普通に良かった。ライブに行くのがなんだか

怖かったけど、今すぐにでも踊り狂って暴れたいと思えた。

あ~良かった!まだまだスパルタ地獄から抜け出せないのね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

いろいろ

昨日、1年半ぶり位に髪の毛をばっさりおかっぱにしたら、妙に幼い感じに

若返ってしまった・・・27歳、その足で免許の更新に鮫洲へ。

免許試験場はおもろい。おじさんも子連れのお母さんもギャルもギャル男も

いろんな人が、一緒の教室で講習を受けている感じはなんともいえず好きだ。

免許をとるために通ってたころ、席番号の近かった女子高生の子といろいろ

話したりしたことを思い出した。あの子ももう社会人になってんだろうな。

優良講習終了後、ワタシの免許はゴールド★に。さすが、ペーパー歴4年・・・

************

この数日、気がつくと昭ちゃんのことばかり考えてしまっていた。

9月1日はスパルタの曲はあんまり聴きたくなくて、スパルタの入ってないMDを入れて

会社へ向かった。しかし、チャットモンチーの「耳鳴り」の曲がほぼすべて

今の自分の気持ちとリンクしまくって、地下鉄の中でちょっと下向いて泣いた。

(特に「1等星になれなかった君へ」がやばかったなあ)

今は、わりと、吹っ切れつつある。と思いたい。

今日、GO FOR THE SUNの生中継のやつを久々に見た。

いい顔してたなあ~グランジシスターなんて最高じゃん。

明日、発売日前日、フライングで買いにいくつもり。やっぱり楽しみだ。

| | コメント (2)

2006年9月 1日 (金)

昭ちゃんの脱退

スパルタローカルズのドラマー、中山昭ちゃんが本日付で脱退・・・・・

あー、やっぱりそうなんだあ・・・と思った。実はそんないや~な予感がしてたから。

4月のリキッドのライブの時、昭ちゃんがあんまり口あけてドラム叩いてないな、

と思ったのが、いやな予感の前兆?だった。なんか、淡々と演奏している感じが

してた。ワタシの思い過ごしであって欲しいとずっと思ってたんだけけど。

だから、ライブで昭ちゃんがちょっとでも笑ってたりした時は、本当になんか

ほっとして、「よしよし、まだ大丈夫だよね。」と思ったりした。

ホームページの直筆の言葉、そのあとのコウセイの言葉、せつないなあ。

でも、前向きな決断だと思って、しょうがないと思うしかないね。

ワタシ、24日のライブ、ちゃんと昭ちゃんのこと見てなかったな・・・・なんで

後ろで見てたんだよ、バカだバカだあ~ワタシはドラムのうまいへたとか

よくわからないけど、いい顔して叩いているドラマーが好きだ。

昭ちゃんが必死の形相で口でリズムをとってぱくぱくしながら叩いているのが

すごく好きだった。もう、見ることができないのかな?

ホームページの中山日記でいつも「ほんじゃ、またね!」って

書いているのもすごく好きだった。寂しいな。

お疲れ様。ありがとう。昭ちゃんのいたスパルタは最高に楽しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »