« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

そしてまたあのバンドが!

ホフディランが復活します!これまた野音のイベントで!

バタ犬とホフ、私の2大休止バンドがこれでおんなじ9月後半に復活とは(涙)

ホフの出るSET YOU FREEのチケは取れたけど、犬のほうのSWEET LOVE SHOWERは

ダメかも・・・・野音は外で聴くかね~外にモニター置いてくんないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変!アナログはすごいことになってますよ!

27日は、アナログフィッシュのシークレットライブに。ものすごい久々に六本木へ。

会場は某CS局の地下スタジオでした。どんな感じなのか謎のまま並んで待機。

待ってる間にカメラがうろうろ・・・映してんの?!どんな感じで行われるのか

謎のまま、通された先は殺風景なスタジオ、真ん中に楽器が置いてあって、

カメラやらクレーンやらモニターやらがごろごろと(笑)収録って行ったことないから

妙な緊張感が~注意事項やらがあって、アナログ、普通に登場。

健ちゃんは今日もジャケット着用だね(笑)さて、今回のライブは11月末発売の

アナログのニューアルバムにつくDVDの収録だそうで!で、セットリストは

そのアルバムに入る曲を曲順どおりに演奏!ってことで!世界初な訳だよね、

お客さんが聴くのは!!しかも間近でさ~すごいねえ。とにかくねえ、

ヤバイですよ!1曲1曲しっかりきっちりと演奏してるのが、また良いね!

すごい良質なものを聴いてる感じが、それでいてライブ感も損なわずな感じが。

(書いててよくわからなくなってきたが)某曲なんか、「今の今までで一番良かった」

「今のを聞けた人はラッキーですよ」とか言ってるくらいですからね。

とりあえず、ライブでやった新曲、あんな曲やこんな曲が!入るってさ~

あと、ライブで唯一やってない曲、これもすごいです。新しい風を感じた。

のんびりしてそうなのに後半ひねくれる感じがさすが、下岡節炸裂。

しかも全曲通しでやって、終わるかと思いきや、やり直し3曲!

+「なんかやろっか?」と言って、お客さんのリクエストで「BGM」と「スピード」!!

予定時間も大幅に押して大満足、ごちそう様でした。ほんっっとにアルバムが

楽しみでね~待てないね~本当にみんなアナログフィッシュは聴いたほうが良いです!

一応セットリストはこんな感じだったはず↓(新曲の表記は適当ですよ)

Living in the city

magic

世界のエンドロール

ガールフレンド

シムシティ

アンセム

スパイダー

摩天楼

公平なワールド

エナジー

この気持ちは僕のもの

・・・・中盤は順番があいまいなのでまちがってるかも。あと、州ちゃんが

「全11曲です」って言ってたのに、12曲ある(笑)

やり直し****

Living in the city

世界のエンドロール

この気持ちは僕のもの

おまけ***

BGM

スピード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サケロックオールスターズ★

26日(土)渋谷クアトロでサケロックオールスターズ「トロピカル道中」レコ初ライブ。

その前にSAKEROCK・星野くんの影響で?汐留の岡本太郎の「明日の神話」を

見てきました。すーごーい大きいんだねえ!圧倒された。見たほうがいいですよ~

さて、クアトロ。最初は「ASA-Chang&巡礼」ステージには民族屋さんで

売ってるような敷物に謎の打楽器、ブラックブルーライト、そして音楽をならすアンプ?

なのかなんなのか良くわからない箱。ゆかたのような衣装であぐらをかいて

座布団にすわり、演奏開始・・・・照明はブルーライトのみでかなり不思議な感じ。

謎の箱から音が、それにあわせて打楽器をならす巡礼の人(すいません、名前が?・・)

その向井のアサちゃん、その音楽にあわせてゆれてる・・・だけ?!(笑)

と思ったら、そばにあったベビーパウダーを打楽器にちょっとのせて、演奏開始。

ベビーパウダーのにおいが漂った(笑)クラムボン・郁ちゃんのボーカル入りの

「つきねぷといってみた」はちょっと聴いたことあったけど、生は本当に

異国・別世界にいるみたいな感じで、不思議だった~MCはマイクの位置が低く、

腰をかがめて「ご静聴ありがとうございます~」としゃべるアサちゃんが笑えた。

打楽器だけじゃなく、トランペットとかも吹いてた。もう、メロディとか歌とかの

次元を越えた音楽だった。おもしろい、こんな感じなんだねえ。

次は高田漣さんのバンド、「HANDS OF CREATION」漣さんは普通のギターっぽい

けど、やっぱりスチールギター?を弾いてた。すごくかっこいいバンド。

さわやかエモい感じ?(CORNERとか近い)全体的にオシャレでした。

さて「SAKEROCK」はいつもよりもゆったり目の曲中心のセットリストで

ハマケンがいつにもまして緊張している様で、手とかぷるぷる震えて

ペットボトルの水こぼしてたな(笑)あのステテコ&腹巻&へんなロゴ入りタンクトップ

がキモイ(笑)でも、一生懸命トロンボーン吹いてがんばってたね~

最後、「サケロックオールスターズ」あ、ハマケンとアサちゃんがおそろいの

帽子(お洒落帽)そしてハマケンは正装です。(下克上の時の)星野くんが

ここでなぜか眼鏡をかけてきたのはなんだったのだろう・・・地味にイメチェン。

「トロピカル道中」の曲を全部?やってくれた!「七拍手」はリズムがかっこいい。

漣さんの歌声もステキなかんじだね~ハマケンの、あの変なうた「本当の出来事」

最高にキモくてステキ(笑)ま、ステージ上のみんな異常に楽しそうだったな。

とくに、あさちゃん(笑)あのおっさん、ホントおもろいわ。

「はじまりはいつも雨」ハマケンボーカルバージョンは・・・・あの動きと

まとわりつくねばっこい飛鳥のものまね(爆笑)・・・たのしそうだね、ハマさん。

いやー結構長丁場だった!帰りに、なんとクドカンを発見!して握手してもらっちゃた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

エモーショナルエモーション

24日は池袋での研修後、飲み会を蹴って恵比寿はリキッドルームへ。

VINTAGE2006のイベント、スパルタ×バックホーンの2マンでした。

思い起こせば、2003年初夏、初めてスパルタのライブをみたとき、

2001年晩夏に初めてみたバックホーンのライブと同じ衝撃を受けて、

あっ、似てるな~って思ったんだよなあ。なんかひりひりトゲトゲしてて。

最初、スパルタ。ちょっとワタクシ腰痛がこの日ひどくてちょっと後ろでみてたけど、

やっぱスパルタは前寄りでみたいなあって思った(笑)わりとお客もゆったり

みてたんで。GETUP→ピースがわりと不完全燃焼。中盤の新曲立て続けが

良かった~あの、ANGRY MANが!GO FOR THE SUN以来振りに生で!

やばーいすごいかっこいいよねやっぱり~みっつん髪のびてたな(唐突(笑))

「9月に、アルバムがでます!やったー!バンザーイ!バンザーイ!」・・・・

なんだこれ(笑)コウセイうれしそうね。いやあこっちも待ちくたびれたからね。

「ロックとハニー」を久々に聴いて、この曲こんなに良かったっけ?!と

思うくらい良かった。最後の「ばかやろう」はあの、ちょっとかっこよさげに

撮っててでもそんなにかっこよくならない感じがまたスパルタっぽいPVは

私的にはイマイチですが、ライブは最高に良い!楽しい!あー前に行きたかった。

次、バックホーン、3月のSOUND SHOOTER振り。ロッキンとか見てないし。

ちょーーっと!かっこいいわね!最初っから「幾千光年の孤独」とか!

後ろから女の子がイントロ聴いて前方に突進していったのが笑えた。

いやーちょっとあまりのかっこよさにびっくりしてたよ。「まさしーー!!」って

ギャルの歓声もすごいんだね(笑)ドラムの松っつんがわざわざ立ってMCするのが

いつみても高感度大!狂喜乱舞のライブから突如誠実なMCが入る感じ、いい。

演奏の音も良かったし、ライブとしてかなりお客の暴れ方も含めて良かった。

(バクホンファンのが多かったんだね~)またしてもバックホーンの株が

私の中でうなぎのぼりですよ!また見たい~最後の「サニー」も良かったな~

そんな感じで、スパルタ目当てのわりにはバックホーンの記憶のが鮮烈だった・・・

あとは、腰痛さえなければ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

おしらせ

お盆も明け、2日働いてまたお休み・・・だらけモードから抜けだせないわね。

ナノムゲンTVのスペシャでの放送、髭ちゃんの時、ワタクシのアホ面が映りこむという

珍事が(笑)ちょっとうれしいがね。髭ちゃんとなにげにコラボレート(?)

さて、ここでちょっとお知らせをば。

アナログフィッシュの「アンセム」購入時に入っていたハガキを応募したら、

シークレットライブ招待が当たってしまいました~わーい

8/21追記 相方さんみつかりました~ご希望に添えなかった方すみません!!

あー、アナログはエゾだね!いいなー行きたかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

おかえりこっこちゃん。

8月10日、Coccoのライブを見に武道館へ。席がアリーナの真ん中ブロックで

前から3列目!!という今までで一番のプレミア席!!すごい近くてびっくりした。

そんなわけでこっこの表情も肉眼でしっかりみれたわけで、今日はちゃんと

泣かないで見届けるんだという意気込みで挑んでみた(?)「音速パンチ」の壮大な

すがすがしいボーカルと演奏で幕開けて、次が、「首」ですよ!うわー、こっこの

頭をゆっくり前後にふるヘッドバンキングが生で!眠れる森の王子様とか、

わ、懐かしい~とやはりボケーと圧倒されてみていた。しかもこっこしか見てない・・・

つうか見れない。こっこがしゃべりだすともんのすごい歓声。笑顔で手をふるこっこ。

なんか、フレンドリーじゃん(笑)うれしいわ。中盤の

「あっちゃん(こっこ)の野放しコーナー」では、こっこがバンドメンバーにギター

弾き語りでうたをプレゼント。ほのぼの~次に事前にこっこが考えてきたうたを

その場ではじめてうたって、メンバーにコードをとらせてアレンジもさせて演奏!

レコーディングってこんな感じなんかな~メンバー大変(笑)でも楽しそうだわ。

このコーナーの後はまた一変、新旧まぜて名曲の連打でほぼMCなく。

体全体を使って大きく前後しながらうたうこっこの姿に、やっぱり歌うために

ここに存在してる人だなあと思った。体全体で表現しまくってる。この人が

また歌い始めてくれて本当にうれしいな、と思いながら聴いた「Happy ending」で

天井からキラキラ紙ふぶきが舞ってなんかやっぱり泣けた~

本編ですべて出し切ったこっこの晴れ晴れとした表情がすごく印象的。

とてもおもしろいライブだった。以外にも、こっこのライブで「おもしろい!」なんて

感想がでてきたよ。すごく不思議だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

RIJ3日目

8月6日(日)体力の消耗の激しかった3日目。日焼けで肌がぷつぷつ・・・

スネオヘアー→去年は体調不良でこれなかったスネオ、リベンジの

悲しみロックフェスティバル!野音では心配させられたけどこの日は元気だった!

スネオは、Tシャツよりシャツのが似合うぜ。

グループ魂→ライブ、というより「歌ものコント」大舞台でもあいかわらずの魂(笑)

「さくら」で郁子嬢が浴衣で登場!かわいかった。しかもあんまりやる気なさげな

ところもステキ(笑)セットリストがちょっと盛り上がりに欠けたのが惜しい。

キャプテンストライダム→初のWINGTENT前方での観戦。いい位置で見れた。

最初のヤルキレス→フランクフルトのつかみがすごくかっこよかったわ!

その後はキャッチーシングル曲の連打で盛り上がりまくる、理想的なライブでしたよ。

DOPING PANDA→すごい人!やっぱドーパン人気あるねえ。Hi-Fiでの

客の上がった手の気持ちいいことといったら!ロックスターのMCもおもろいわ。

しかし、ものすごい暑くてワタクシ後半ばて気味(笑)

POLYSICS→暑くて倒れそうなわりに楽しすぎて暴れてましたが(笑)

ハヤシのテンション高かったな~最後のエレクトリックサーフィン~が爽快だった。

ohana→港カヲルの前説!(あの登場SE付き)近くでサダヲやバイト君がみてた。

やっぱohana最高!ロックフェスに美声と美メロとわけわからんハッピー感を

振りまいてました(笑)キテルズのメンバーも楽しそうだったね~

アナログフィッシュ→急いでFORESTに走って間に合った!健ちゃんここでも

黒いジャケット・ぱっつんぱっつん(笑)見るからに暑いっす。やっぱアンセムの

高揚感最高!ラストの世界は幻の切迫感と抜けのよさも最高!もっと多くの人

に聴いてもらいたかったな~

BEAT CRSEDERS→着いたら例のコール(苦笑)なんかすごい疲れてたので

遠目に観戦。FOOLGROOVEが聴けてうれしかったな。ダカさんMC最高。

CHARA→なんか昔のチャラにもどったかのようなミニスカートにパーマ頭!

かっこいい~junior sweetの曲たくさんやってくれてうれしかった。ステキ~

チャットモンチー→入場規制!!全然見えなかったので人をかいくぐってなんとか

ステージを確認できる位置で。野郎の感声がすごかった(笑)でも女の子率も高い。

やっぱいいねえ~音があんなおっとりかわいらしいのに演奏始まるとバキバキに

かっこいい!ウィークエンドのまぼろしと最後のシャングリラが良かった~

矢沢永吉→貫禄!あっぱれ、完敗です(笑)全身白、マイクスタンドも先っぽまで白!

あのステージの歩き方といいマイクスタンド裁きといい、間奏でさっとチェアーに

こしかける様なんて笑っちゃうくらいかっこよすぎる!MCですごく永ちゃんが

楽しんでるのが伝わってきてうれしかった。うたなんてほとんど知らないのにさ、楽しい!

タオル投げ!いろんなミュージシャンのタオルが中に舞ってすごく幸せな光景だった。

今年は暑かったのですが、わりとがつがつしないでまわったので良かった。

あー終わっちゃたな~と帰りのバスはぐったりガン寝。日焼けのひどいぼろぼろ

肌に加齢のむなしさを思い知った2006年夏・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

RIJ2日目

8月5日(土)ロッキン2日目。暑い、朝から暑い・・・

フジファブリック→レイクの朝礼は山崎YO一郎氏だった。若くみえるね~

フジはこの快晴の中晴れっぽいイメージの曲の連打で気持ちよかったな!

新曲のロマネ(だっけ?)が聴くたびに良くなっていってる気がするわ。

ORNGE RANGE→キリキリマイが聴けた!レンジはライブでみると

かなりヘビーでおもしろい。テレビでみる偏見がうすれる。

真心ブラザーズ→やばいやばい楽しすぎ!!セットリストも最高だし、最初は

少なかったお客がどんどん増えて最高。盛り上げ上手だねやっぱ。

サマーヌードの盛り上がりがすばらしかった。

MU-STARS(DJ)DJブースに向かう途中、カクバリ社長を遠目に発見!ダッシュ!

(あの青い帽子わかりやすすぎ(笑))ユアソンメンバーもみんないて握手してもらった!

わーい・・・あっショーティーだけ忘れてた・・・ミュースターズ、フリッパーズかけてた。

bloodthrsty butchars→フォレストの前を通りがかったら聞こえてきたので

寄ってみた。ひさこちゃんがかっこいーあいかわらず。

the band apart→やっとバンアパを完全に見れる機会が!あの暑い時間帯でも

非常にさわやかでレイクステージも超楽しげ!原さんのあのルックスでもさわやかな

曲たち(笑)higherがやっぱり好きだ!

髭→時間的にちょっとしか見れなかった(泣)髭ちゃんはあいかわらずでしたよ。

ELLEGARDEN→盛り上がりまくってたね!新曲のサラマンダーもいい感じ。

細見氏がまたMCでキッズを感動させることをいうのでね~まじめだよねこの人。

奥田民生ひとり股旅→のっそりグラスステージにあらわれた民生先生(笑)

野ばらや荒野を行くをゆったり弾き語り。「エルレガーデンと同じ時間やりますよ」

と言って笑かす。リズムマシーンを使った渚にまつわるエトセトラが新しい(笑)

YOUR SONG IS GOOD→ある意味メイン(笑)フォレストのピースフルな

雰囲気ともバッチリだった!MCが多いよ!でもおもろいから全然OK!

奇跡のビークル珍入!!OUR MELODYをみんなで演奏、楽しい~

スピッツ→俺のすべてが聞けなかった・・・マサムネがやけに客をのせたがる

MCをしてたのがウケる(笑・詳しい内容はもう忘れちゃったけど)わりとキャッチーな

セットリストでチェリーやら正夢やらメモリーズやら!

Cocco→凄かった、としかいえない。私は勝手に昔の曲は封印しちゃってるんじゃ

ないかと思っていたが(それぐらいザンサイアンは肯定的なパワーを持ってたから)

最初っから強く儚いものたちのイントロが!号泣、そのあとも樹海の糸、Raining、

カウントダウン・・・みんな帰ってきた。こっこのMCまでも泣けた~

焼け野が原~Happy endingの流れはもうやばかった。最初から最後まで

涙がとまらないライブは初めてだったよ。いやあ感動したわ。終わってからも

呆然としてたもんな。3日目に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

RIJ1日目

あー、今年は腕が日焼けしまくってかゆいし赤黒い・・・日焼け止め効果なし・・・

今年のロックインジャパンフェス、暑かったわ。体力消耗激しかった。

振り返ってみましょう。

8月4日(金)1日目。始発で東京駅。6時前着で1号車に乗車!

今年は去年のM-ONの映像を今年も出演するバンドのみ流してくれてて

テンションあがりました~おかげで寝れなかった(笑)

着いて早々茶屋ヴィレッジでマンゴースムージー。うまい。

ウルフルズ→一発目!のウルフルズはやっぱり最高最高!トータスの衣装、

ハート型にあいたおしりの穴(笑)かっこいい!バカサバイバーで最高にぶっとんだ!

Salyu→ウルフルズ終わりでレイクにダッシュして間に合った!白い衣装がかわいい。

いや~さわやか、いい声!toUはサリュのみヴァージョンのが好きだな!

シュノーケル→今年できたWINGTENT、ちらっとのぞきに・・・めちゃ混み(笑)

あんまり見えなかったな。旅人ビギナーは名曲だわ!

DJ OZMA→はっきりいうと、DJブースでよかったと思う。知ってる曲も

特にないし。ステージよりもアーティストエリアで踊り狂う研ナオコのがおもろかった(笑)

この後みなと屋でおひる。さんま定食を優雅に。DJブースの音をBGMに。

ダイノジ(DJ)→すごい楽しみにしてたのだが、最高に笑わしてもらったわ。

フジの銀河の振り付け(ドリフ風味)一緒に踊って笑って楽しかった~

bonobos→SOUND OF FORESTが今年から広くなってすごい良かったし、

ボノボが最高に似合ってた!気持ちよかったわ~THANKYOUFORTHEMUSIC!

平井堅→ちらっとみた。サングラスがいかすぜ!MC、エロ親父風味(笑)おもろい。

瞳をとじて、うたうまーーい!素晴らしかったわ。

ハヤシヒロユキ(DJ)→今年は全部みれたよー。なんかお疲れっぽかったけど(笑)

エアータンバリン、新しい(笑)ピンポンパン体操お兄さん風衣装がかわいかった(笑)

マキシマムザホルモン→一番楽しみにしてたかも(笑)ヘッドバッキングして暴れまくり!

(どうやら見に来ていたエルレ・細見氏にぶつかりそうになっていたらしい(笑)

ごめんよ~)ナヲちゃんのMCは最高です。包丁ハサミ~を聴いて退散(笑)

くるり→いや~・・・・すごかった。喉を痛めているくせにシャウトしまくりで

最後の「街」の絶唱には開いた口がふさがらないくらいで。衝撃的でした。

最後にギター叩きつけてたなあ。凄まじかった。2日目につづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »