« オハナの「ハ」 | トップページ | ジョントポール2日目 »

2006年5月 1日 (月)

ジョントポール1日目

「喬木村のビートルズ?」ことアナログフィッシュのライブに新宿LOFTに行ってきた。

今日と明日の2DAYS、アナログはツインボーカルの3ピースバンド、

今日は「ジョン」こと下岡くんボーカル曲オンリーのライブ。

会社終わって急いでいったらLOFTの入口で「今入場規制してるんで」と言われ

何かと思ったら入場パスを発行してた。(今回のライブは2日通し券のみ売りで

紙チケットをパスに替えて入場するようだ)なんか特別感があって良いねえ!

さすがSOLDOUTしてるだけあり、会場は混みこみ。前に行くのをやめて

1段上がったところで待機。SEがセミの鳴き声で夏の山奥にいるかの様。

10分押し、3人登場。健ちゃんのスーツが黒で暑苦しい(笑)

「のどかないなかのしずかなもぐら」ではじまり。まさにセミのSEから見事な流れ。

この不穏な感じがたまりません。続けて「ハーメルン」でますますドロドロ(笑)

そんな曲たちを実に楽しそうな笑顔をみせつつ演奏する3人は素敵だ。

「どうも、ジョンです」と挨拶する下岡くん。(その後客側から「ジョン~!」という

声援が飛び交うことに(笑))ポールこと健ちゃんはやっぱりすぐジャケットを脱ぎ

汗だくでシャツがすけすけ。見事な贅肉ムチムチ肉体を披露(?)

下岡ワールドはやっぱりかなりへんてこりんなのだが変なくせにポップなのだ。

1曲の中でスピードは速くなって遅くなって、ワーって轟音を鳴らしたかと思ったら

テロリーンとおとなしくなったり。ぽわーんとした歌声がグワーって叫びだす瞬間が

好きだなあ。豹変、とまではいかないが。新曲モードがあいかわらず強く、たくさん

やってた。AXでもやってた「鰯」とか「公平なワールド」って曲がいい感じ。

あと、健ちゃん曲の「ラジオ」下岡バージョンやったりして!リンゴこと州ちゃんの

ボーカル曲(だれかのカバー曲)もあり。ナイトライダー⇒ナイトライダー2、ときて、

「スリー」という曲紹介のときは気づかなかったが、曲きいてて、あら、あらあら?

「ナイトライダー”3”」か!って気づいた(遅)後半の下岡氏お得意の「街」ソング

の連打は素晴らしかった。MCで「僕が街にこだわるのは、特になんもないんだけど、

僕が今ケミカルウォッシュのジーンズを履いてないのは、履いたらヤバイってことが

わかるからで、街にいるとそういうことがわかるから~」ってな事を言ってた。

「シムシティ」では「自分の街を作るうた」までできてしまった(笑)「街」だけで

いろんな角度から引き出しをもってくる下岡くんはすごいっす。「City」は久々に

聴いたけど楽しいね~ニューシングル「Living in the city」はポップで

明るくて「♪退屈さ今日も~」とかうたってもそこにほんわかした日常が転がってる

ことをおしえてくれる素敵なうただ。アンコールは「お祭りだから」といって

「hello」、「BGM」、「town」とアゲアゲでした。いやあ、濃かった。楽しかった。

明日もよろしく!

200605031130000 ←入場パス着用例。

|

« オハナの「ハ」 | トップページ | ジョントポール2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109665/9853463

この記事へのトラックバック一覧です: ジョントポール1日目:

« オハナの「ハ」 | トップページ | ジョントポール2日目 »