« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月27日 (木)

対バン発表あれこれ

NANO-MUGEN FES出演バンド発表されたねえ~!

16日はエルレ・チャットモンチー・モーサム、行けないけど見たいメンツだ。

17日はビークル、テナー、そいで髭ちゃん!!うわー超うれしい!!

あと洋楽勢が2バンド(名前忘れちゃった)とアジカンが2日間出るとのこと。

チケット取れるかいな?がんばろう。

スパルタのアベックツアーの対バンも発表されて、こっちもすごいよー。

仙台、アナログだ・・・行きたい!!当初遠征しようか迷ってた名古屋が銀杏(!)

こりゃチケット取りにくくなったね。チケットもってるAXはポリ!!これもうれしい。

アナログ×スパルタは私的にゼツい対バンなので行ってしまうであろう。やべー

遠征しすぎると金なくなるべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

カクバリズムのままで、メジャー(笑)

・・・ってなわけで、YOUR SONG IS GOOD久々単独音源でまーす!楽しみ!

23日、クアトロにカクバリズムVol26、行ってきました。すーごーいー上がりましたね!

メールでチケット予約したので番号1桁で、うっかり?最前でみてしまった。

(最初は真ん中でみようと思ったけど、なんだかはずかしかったため左端に移動)

MU-STARSのかける音楽がいちいちカッコよかった。

1番手、Oi-SKALL MATES。名前は随分前から知ってはいるが、

スカパンクだ、ということしか知らなかった。(私は今までスカパンクは通ってきてない)

あ、スカってこんなに楽しいのね~とのっけから盛り上がるフロアに便乗して

跳ねてた。ボーカルの人がニヒルでキュートで悪そうな感じが素敵。MCもおもろい。

ビークルのPVでおなじみ、シムさんも間近で見ることができた。

2番手、TUCKER。いやあ、衝撃(笑撃?)この人すごいわ。演奏はかっこよく

しかしパフォーマンスが(笑)表情はいたって真剣だが、ズボンからかわいい

パンツがはみでとるし(笑)エレクトーンの上のシーケンサー?を油まいて

燃やすし、エレクトーンの上で3点倒立(爆笑)すげー戦ってた。

私、エレクトーン幼稚園のころから中3まで習ってたから一番慣れ親しんだ楽器

なので、ちょっと実家帰った時弾いてみようかな~と思った。

最後は、ユアソン!レイを首からぶら下げた6人、夏だな~一気に(笑)

とにかく楽しかったわ、踊りまくったね!最前でみるとジェイジェイでかいなあ。

ユアソンは盛り上げ上手、躍らせ上手よね~MCの失笑、爆笑もいい感じ。

びっくりしたのは、ユアソンのライブでもダイブする人がいたことだな!

ユアソン出る前にのこのこ登場してしゃべりだしたカクバリ社長の手の動きが

おもろかった。ユアソンのCDがユニバーサルからでるってことで、

カクバリズムの立位置はどうなるんだ??マネージメント?まあいいか。

ラストでジェイジェイがオルガンを暴れ弾きながら赤い花をばら撒いてた。

自分もばら撒いてみたいと思った。ちょっと素敵(笑)

ユアソンのライブみながら、こんな大人たちになりたいなあと思った。

(年は5,6歳くらいしか変わんないだろうけどさ。)シライシさんとダータカさん、

明日も仕事なんだろうか、オイラもだよーとサラリーマンに親近感。

夏だねーやっぱ今年はユアソンを野外でみたいと本気で思った。ので、

ロッキンジャパン、ユアソンが無事見れることを祈るばかりっす。

(Coccoとスピッツと時間かぶったらどうしよう~と思っているのでね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

平成のあいまいBOYさん

スパルタのHPに期間限定で先日のリキッドライブの音源(全6曲、新曲)が

聴けるのですよ。ついでに写真も。このサイトの構成デザインがかわいいのさ。

新曲をあらためて聴くと非常におもしろい。「DREAMER」の頃ともまた違った

感じをうける。一聴しただけではわからんので何回も聴いてる。「ハート」と「OK」が

好きだな。ハートはわかりやすいようでなんか深いので聴くごとに良い感じ。

あと「Dance Queen」の「パッション!」が・・・パッション屋良が脳に浮かんでくる(笑)

写真は最後の昭ちゃんの笑顔がまぶしいっす。

あーユアソン×ビートの名古屋クアトロ、チケット一般撃沈だわ・・・

遠征すればいけそう・・・なんてあさはかだったわ。まあ、あきらめないけどねー。

今日はカクバリってきます!うわー楽しみ。タッカーさんもオイスカも初なので

楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

フェス発表あれこれ。

まず、ロッキンオンジャパンフェス!第1段発表からものすごい出演者発表の数!

今回のメンツは面白い!アスパラやハワイアンなどのパンクシーンからも多いし、

矢野顕子やCHARAなどの「えっ!フェス出るんだー!(うれしい)」って意外な人選、

またスピッツやCoccoがみれるのもうれしいし、普通に普段から見てるバンドも

たくさんでるしね。去年が結構メジャー感の強いメンツが多かったので

マナーの悪い場所取りとかモッシュエリアでノリが悪い人とかわりと目についたので

今年は音楽好き人間がちゃんと楽しめるフェスになればいいなあ。

次、NANO-MUGEN FES日程発表~・・・・2デイズ、やっぱクラムボン野音と

かぶった(泣)まあ1日行ければいいか。チケット、結構高いしな。

それによってbonobos野音をあきらめることに・・・あーあー残念。

ジャパンフェスでるからいいか。メンツは来週発表かあ。

ライジングも発表あったねえ。くるりとかテナーかあ、わりといいね。

でもフジロック行くか検討中でフジいくならライジングは無しかな~?

メンツ次第だ。いやー夏はお金かかるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

ロストの野音

15日、LOST IN TIMEの日比谷野外大音楽堂でのライブにいってきました。

昼間は晴れてて過ごしやすい気温だったのが開演近くなると冷え込んできて、

風も結構吹いてて寒かった。17時半より10分押しくらいで海北くん登場。

「あけましておめでとう!」(ロストにとってはこの日が元旦なんだそうな)と言って

アコギで弾き語り。「少しはやくなるけど、ついてきてね」という謎の言葉は

終了後には納得。源ちゃん、えのもっちゃん、登場。さてはじまりました・・・・・

ノンストップ、MC無し、曲間の間さえ無し、怒涛の演奏と歌、しかもテンポ速い

初期曲多し!!びっくりした。手拍子する間もほとんどないくらいだったもの。

全身で声をふりしぼるように出して響かせる海北くんの声や、えのもっちゃん、

源ちゃんの熱い音が日比谷中に轟いていく感じが痛快だった!

小さなライブハウスで演奏しているのと全くスタイルは変わんなくても

こんな広い野音を自分たちのものにしていくことができるんだよ、という

なんとも素晴らしいロストの姿勢に感動した。1時間半弱、早かった。

終了後の3人のすっごい晴れ晴れした顔が印象的だったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

クイックジャパンの素敵な対談

サブカルチャーな雑誌「クイックジャパン」にアジカン・ゴッチ×スパルタ・コウセイの

対談が!妙にさわやかなサンボマスター表紙も素敵?で勢いで購入。

ゴッチのHPの日記に「コウセイくんと対談した」って書いてたからどの雑誌かと

思ったら、これだったか。過去に「はねとび」の特集号と「ごっつ」の特集号を

持っていて(ごっつのほうはスパルタの特集目当てで最近買った)内容が濃い。

文字数も写真も絵も多くてごちゃっとしてて全部はいまだに目をとおせずじまい(笑)

そんなことより、対談すごくおもしろかった。アジカンが売れても全然変わらず好きな

ままいられるのは、ゴッチがものすごく冷静な感覚を保っていて、すごく策士な

ロック職人でロックにやられちゃっているからだなあと思った。自分と感覚が

なんとなく近い気がした。「本当に「いい音楽」で世の中を塗り替えたい」って言葉に

ぐっときた。そうだそうだ!ゴッチがんばれ!だから今年のNANO-MUGENは

スパルタアベックツアーとかぶんないでよ!コウセイのことは私も天才だと思う。

開かれたロックを鳴らす2バンド。期待しとりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

スパルタ2DAYS

8日1DAYS目。いやー久しぶりのスパルタさん、熱いねえ!

・コウセイ、ヘアーがすっきりしててエエとこのおぼっちゃんみたいだった。

伊東くん、トップの髪の毛をプチだんごにしててシルエットがシンペイテナーのよう。

(あるいは落ち武者)みっちゃんは変わんないなあ。昭ちゃんはやせた?

・ハニー→夢ステ→UFO→黄金の流れ!踊りまくりで早くも暑い。

・コウセイ「(チケが売り切れたことに関して)3ヶ月もなんもしてなかったのに

あんたら、やさしいねえ」(チューニング中、だまってみつめる客に対して微笑みつつ)

「しゃべってていいよ」・・・なーんでそんなやさしさをふりまいてんだ(笑)

・新曲が多かったがすごい!すごく良いのだよ!昭ちゃんのリズムがかっこいい!

ミドルテンポの四つ打ちにあたし弱いのよ~素敵!

・「ワールド」がきけた!!!うわーーかっこええ!!

・伊東くんのだんごが崩壊(爆笑)コウセイ適当になおそうとするがムリで

だんごはほどかれた、それをみてコウセイ「麻原みたいになっとるね」ヒドイ(笑)

・最初に手たたくうた、楽しい!明日はタイミングあわせてやれるかな?

・「ビンゴ!」や「ロレーックス!」って言いたかったのでやってくれてうれしかったわ~

・「THE CLUB」はライブで聴くのが断然よいね~

スパルタはやっぱライブ面白いわ!初のワンマンライブ参加、濃いねえ。

でも2時間やってないし(笑)

9日2DAYS目。やーばーい、楽しすぎたあ!!朝からテンション高くて

終わってから今もテンションがおかしな方向にいっちゃっておりますよ~

いつもみっちゃん寄りにいってしまう習性なのだが、今日は伊東くん側へ。

セットリスト、変えてきたね!最初が「バイオレンスサマー」って良い!

今日はなんか4人ともよく笑ってた気がする。そして昨日より演奏中暴れて?

壊れて?たような気が(笑)伊東くんの動きっぷりをはじめて間近でみれて

感激?です!新曲も昨日とちょっと変えてて、今日やった曲はあんまり

覚えてない(ごめんなさい)昨日・今日とやった曲、I LOVE YOUとハートと

ばかやろうは客が昨日より盛り上がってたね~私ももちろんで「ばかやろー」

叫びまくり!「濃霧がすごいなあ~おまえらの濃霧が」とコウセイがいうように

なんか謎のスモークすごかった。「2万円分(だっけ?)楽しんでるやつも

200円分しか楽しんでないやつもおるかもだけど、楽しんだモン勝ちやぞ!」

みたいな、良いこと言った!でも、変顔でだけどたしか。コウセイの顔の変化、

これはいつ見てもすごい、かわいらしい普段の顔を崩しまくりにまくってて(笑)

本編最後のチークダンス踊ってください(?)と言って、はじまった「FLy」がすごい良くて

こう、グワーって感動がこみ上げてきていやあ最高最高泣きそうだったよ。

アンコールは2回やってくれましたね、「ウララ」がすごく楽しかった。

ステージはける時、コウセイ以外の3人は微笑みつつ手をふってくれて

なんかうれしい。あ、伊東くんのだんごヘアーは昨日よりしっかり目に作られてた

気がした。(アンコールではおろしちゃってまーたアサハラチックになってたが)

最後にはけた昭ちゃんが笑顔で手を振りながら欽ちゃん走りみたくなって去って

いった気が・・・かわいらしい(?!)今回のライブで伊東くん・昭ちゃんをかなり

注目してみててかなり面白かった(笑)素敵です、このバンド相当好きですね。

あー去年の暮れからずっと待ち焦がれてた2日間が終わってしまったな。

スパルタ、7月まで見る機会ないのかなあ?早く次をみたい、

そして新曲はCD出ないのかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

スペシャボーイズはじまり~

すごい番組がはじまってしまいました・・・!スペシャ、さいこう~~!!

YOUR SONG IS GOODのジェイジェイ氏とSAKEROCKのハマケンちゃん、

この二人の番組・・・ってところで妙な期待を胸に拝見(毎週水曜23時から)

なんなんだ、このゆるゆるぐたぐたくだらなさと視聴者を不安にさせる、だけど

ほおっておけない気持ちにさせるこの感じは(笑)すごい。実にすごい。

妹と「カクバリズムTV」やればいいのにね、と話していた矢先のこの番組。

(スペシャでは過去に「BUMP TV(バンプオブチキンのVJ番組)」とかありまして

あれもぐだぐだ感が良かったなあ)カクバリズム、代々木上原にある小さなレーベル、

熱いな!(笑)毎週楽しみだ。サケロックの6月のライブチケもとれたし!

さて、今日・明日は待ちに待ったスパルタライブ!!!死にそうに楽しみだわ。

昨日仕事が押してせっかく当たったohanaの「予感」映画試写会行けなかった

うらみつらみを爆発させてきまーす!(試写会は妹&友人に招待状

あげました。楽しかったそうでなにより。ユーロスペースで舞台挨拶あるみたいで

こっちは行けるから良かった~)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 3日 (月)

野音開きは真心!

4月1日は日比谷矢野外大音楽堂@真心ブラザースにいってきました。

とってもいい天気でお花見日和だったのでスーパーでお弁当買って、

近所の緑道でお花見ランチをした。すごい人だったなあ。花見客のなかに

私も好きな某バンドメンバーを発見。すごい偶然。

野音、立見だったのでちょっと見づらかった。前に結構大きい女の人がいたので。

5時半に桜井さん、ヨーキング2人で登場。1部は弾き語り。「荒川土手」から

はじまり、初期の曲を演奏。のんびーりなゆるーいいい感じの雰囲気。

トークもゆるい(笑)2部はバンド編成。ホーン隊も入って。うーんかっこいい。

お客もゆるーくのりのりでいい雰囲気・・・・だったのに、なんか後方のほうで

酔っ払いっぽい集団がうるさくてやだった。「愛のオーラ」とか懐かしすぎる!

MCがやっぱいいね。ヨーキングが「俺たちは炭火のようなミュージシャン」であると

だらだらうれしそうに長々と語っていた(笑)「Relax~open enjoy~」は名曲、

すごく好きな曲だ、野音にもぴったりで最高。気持ちよかった!

6月にもNHKホールあるから楽しみだな~先行でとれたけど、いい席だといいなあ。

今、ライブがかぶりまくって、あるいはかぶりそうでショッキングなのが

いくつかあって、7月のビークル×ユアソンとスパルタVSツアーがかぶった(泣)

えーん、スパルタは遠征しようかとも思うのだが、問題は「NANO-MUGEN FES」

日にちをもったいぶって20日まで発表しないのだが、早く知りたい。

7月の三連休にくるかな?しかし三連休の真ん中に2年越しの待望の

クラムボン@野音なのよ!これははずせないし、今週先行予約あるしな~

三連休は15日スネオ・16日クラムボン・17日bonobosの野音3daysの可能性も!

ちょっと、すべての予定はアジカンにかかっているのよね。20日にならんかな早く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »