« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月27日 (月)

fuzz maniax

25日はAXで「fuzz maniax」・・・その前にスペイン坂スタジオで

ohanaをみてきました!かわいすぎた。「オハナ百景」の歌詞カードの衣装で登場、

超かわいい。うたまで歌ってくれてよかったなあ~終了後、AXへ直行。

雑誌「smart」の企画イベントで、ニューカマーばかり出てくるライブ、1000円(安い!)

オープニングアクトの沖縄チックな声の良く通るバンドはなんか歌詞があまり好みじゃ

なかった。次、とりあえず一番見たかった「シュノーケル」は良かった!

「大きな水たまり」のマイナー調の四つ打ちリズムとメロディーが好きだ。

新曲もすごくメロディ展開が好きな感じでよかったなあ。MCとかまだまだだけど(笑)

C-999は、なんかノリが若かった。あまりついていけず。あとなぜか腰痛がきて、

つらくて集中できんかった・・・「UNDER THE COUNTER」12月のアジカンライブで

間に合わなくて見逃したバンド。結構注目株だけあって、音が良かった。

ドラムの女の子が見た目おっとりしてるのに結構ドバスカ重い音を出してて

良かった。「音速ライン」や~人気でたね!!この日一番面白かった。

あのおっとり、のんびりした人柄からは想像できぬ激しい演奏(音がね)に

哀愁漂うメロディが最高。あとMC(笑)面白なあベースの彼。「逢いたい」が

すごい良かった。(ベース君の「逢いたい」って言い方がなんかテレが入ってて

かわいかった)「つばき」は大好きな「雨音」がはじめてライブで聴けて

超うれしかった!!暗い感じがたまりません。今日は一色くん、

あんまりかわいく見えなかったけど(笑)

しかし長丁場、疲れたなあ。3月のライブ少ない月間もようやく終わりだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

月グロ最終回

「STUDIO GROWN」最終回WEEKはさみしいなあ。

昨日月グロ最後、生放送でみれて良かったなあ。Webカメラ初めてみたんだけど

(生放送中のスタジオの様子が1時間ずっと定位カメラで映ってるの)放送終了後

イルリメくん・ヒトミトイちゃん・ハマケンが抱き合ってるのがほほえましかった~

ハマケン、昨日顔汚かった。ライブのときはかわいかったのに(笑)

トイちゃんのうたで踊る浜野・イルリメコンビがウケる(爆笑)

ライブの模様時間短かったのが残念ね。しかし昨日書いた「中盤にまじめな

かわいい歌を歌ってた」と思ったのはうそだったな(笑)あの「痛み」とかいううたの

気持ち悪さと後半客に手を挙げて左右に振る(ライブでよくやるあれです)を

強要(?)してたこととか(笑・みんな苦笑しながらやったけど。角張さんもやってた)

いろいろ思いだしたよ~男前・馨くんが全然映ってませんね。

あー今日は午後出勤だめんどくさいなあー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

ハマケン*ストリートライブとBaby&SIDERインストアライブ

3月はライブ無い無い言ってましたけど、19日は無料ものが2本きましたよ!!

まずは13時~スペシャの「STUDIO GROWN」月曜日の名物コーナー、

「SAKEROCK・浜野謙太の下克上」最終回の公開収録が代々木公園の

歩道橋下でおこなわれました。ワンマンライブ。ゲストあり!

12時30分頃渋谷公園通り側から代々木公園に入ると、すごーい人だかり。

ふるさと名産展(?)みたいなのをやってた。公園内の屋台のひしめく道を抜けて

歩道橋下までくると、ハマケン発見!まだ客は30人くらいしかいなかったので

かなり好位置の歩道の植木の柵にこしかけてみた。ハマケン、スーツでかっちり。

ちょっとおしゃれね。角張社長とスタッフと準備中だった・・・あっ右手側から、

J×J×がやってきた!!予定ゲストには書いてなかったがなんとなく来るだろうと

思ってたから(暇だって意味じゃないわよ)うれしいな。左手から

サケロック・馨くんとイルリメくん登場。馨くん、おしゃれです。こんな路上でも、

ウッドベース(デカい)を準備(笑)ハマケンの挨拶「今日はサケロックの曲は

ほとんどやりません。僕の作った弾き語り中心です!」ギターなんだ(笑)

角張社長の注意事項「完全にノーライセンスのライブなんで警察がきて

一旦中断するかもしれませんが、ご協力お願いします!イエーィ!」軽い(笑)

ジェイジェイ挨拶(?)「3分だけハマケンを貸してください」と言って2人で

歩道橋に走って上がって(走っていく2人の後姿が笑えるデカイのとチッチャイのが)

歩道橋上の2人が手を振ってなにか言ってる姿を下のカメラが映してた。

ライブ開始。「下克上のテーマ」最初っからハマケンワールド全開、

「♪光秀の三日天下~敵はぁ本能寺にあり~」みたいな(大爆笑)

ハマケンは映画「ハチミツとクローバー」に同級生C役?で出るんだって。

その劇中で歌ったうた(どんな役なんだ)桜井翔くんも絶賛(本当か?)の

♪肉がなんとか~ってうたも相当変、ある意味天才。次になんだかまじめ風な

かわいいうたを2曲うたってたな。しかし歩道のため自転車は演奏するハマケンと

お客の間を通っていくため(角張さんが律儀に誘導)自転車が通るたびに

おかしくてしょうがなかった。ノリのいいおばちゃんがチャリンコ押しながら

「イエーィ」って去っていったり(爆笑)そうこうしてると、あっ警備員来ちゃった。

なんか公園の敷地内が演奏しちゃダメらしく、ハマケンは公園と歩道のぎりぎりの

石段で演奏してるので、歩道まで下りてきて(アンプやスピーカーも歩道に下ろして)

セーフ!良かった良かった。そしてドラマ収録帰りのサケロック・星野くんが

きました!緑のリュックがかわいらしい。「はじめてのチュウ」をうろ覚えの歌詞で

披露(おいおい)したり、ドラゴンボールのテーマ曲「チャラヘッチャラ」(あってる?)

が受ける(笑)こんな曲でも律儀にウッドベースを弾く馨くんはエラい(笑)この曲

弾き語りする人いないよな~星野くんにむりやりギターを渡し、イルリメくんも

参加して、サケロックの「京都」!ギターが無くなったとたんハマケンの動きが

軽やかになりました。ラストは「慰安旅行」でトロンボーン(本職)を披露。

1時間のライブはあっという間、笑いすぎた。終了後ハマケンを取り囲んで

撮影会みたいになった。ハマケンはスーツを脱ぎだした(笑)下着姿になり、

携帯で変な写真を5枚ほど収めました(笑)はい、待ち受けにしましたよ(笑)

こんなこともあろうかと持ってきたサケロックのCDに星野くんと馨くんに

サインしてもらった、わーい!ハマケンには今日もらったステッカーに

サインしてもらった。(今日バイトで来れなかった妹の名前入り。)終了後、

ジェイジェイは消えてた、いつのまにか。あー握手して欲しかったなあ。

明日のグロウン楽しみだ!長めに放送してほしいなあ。

17時~新宿タワレコでベイビー&さいだあのインストアライブ。公開リハから

本気モードで演奏(笑)「僕は脱落者」のPVが延々流れてて頭から離れない(笑)

ドラムの音をMDで出してた。ホフディラン好きの私だがどちらかといえば

ユウヒ派(申し訳ない)なのでベイビーのライブをこんな近くでみるのは久しぶり。

かせきさいだあは歌うまい!この2人のゆるいトークが最高(笑)

おもしろかったなあ。かせき作の漫画「ハグトン」かわいい。読んでみたい。

(そう言いつつ買ってませんが)今日はおもろ疲れましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

SOUND SHOOTER

11日、ZEPPTOKYOで「SOUND SHOOTER」ライブイベント。

16時会場とのことで早い。15時30分くらいに会場到着。

購入予定のなかったイベントTシャツをついつい2000円という

安さにつられ購入。ロゴがかっこよかったので。でもSサイズでも私には大きい・・・

今日はやはり若者が多いなあ。16時半開演。橋本塁氏登場、挨拶。

今日は転換時に次のバンドの写真のスライドショーを流しててなかなか素敵だった。

オープニングアクト・LITE・・・橋本氏が「誰も知らないんじゃないか(おいおい)」と

話してた彼のおすすめバンド。インストだった。たとえるならtoeみたいな。

暗くて重めで変拍子な轟音がかっこよかった!結構好きかも。

WRONG SCALE・・・こちらも初めて知ったバンド。フロント3人が

絶妙なバランスでボーカルを代わる代わるとっていくスタイル、おもしろい。

コーラスがうまい。MCをきくかぎり、あんまし若いバンドではないようだ、なるほど。

DOPING PANDA・・・ちょっと楽しみにしてたドーパン。やばい楽しかった~

最初から「Hi-Fi」で後ろからメンズたちがぐわーって押し寄せてきて

自分は腹にバーが食い込んで「ひーっ」てなったよ。みんな一気に踊りだした。

フルカワ氏の俺様ロックスターぶりもここまでくると笑えてしょうがない(笑)

THE BACK HORN・・・生でライブをみるのは実に4年半ぶりくらいだなあ。

光舟くんがまだサポートのころだ。メジャーデビューしたばかりのバクホンは

とげとげして悲しみや怒りをぶちまけまくっていたけど、大人になったなあと。

(いや、同い年なんだけどね(笑))激しい中にちゃんとやさしい感じが

含まれている気がした。MCの主導権はあいかわらず松田くんだったけど、

山田くんもたどたどしいけどしゃべるようになったんだ。

新曲「カオスダイバー」が良かった。タイトルの響きもいいよねえ。

栄純がいい顔してたなあ。最後にありがとうって手を振ってたのが、

なんかうれしかった。

STRAIGHTENER・・・お目当て。ホリエくん側の隅っこの最前ブロックにまで移動。

音がやっぱりかっこよかったなあ。新曲がすごい良かったのでCD購入を決定。

「Discogroghy」~「KILLER TUNE」の踊らせ具合が超気持ちよかったわ。

ひなっち、太いよね最近(笑)最後、シンペイちゃんがダイブ!どうしたんだ(笑)

ステージに帰還した直後、ずるっとこけて(笑)オチをしっかりつけていました。

ELLE GARDEN・・・やっぱりエルレはすごいです。しっかり楽しませて

いただきましたね!すごい客思いね(笑)お客も超会話をしようとしてるし。

SUPERNOVAやREDHOTをやられると頭がポーンとぶっとんで

手放しで暴れられる。最高だわ。アメリカツアー、がんばってくださいな!

今日は普段力を入れてライブをみるメンツではなかったのけど、おもしろかったなあ。

バクホンが意外と自分的に印象が良くなった(笑)

今日はタワレコに「Dear Deadman」を買いにいった。B1ステージで

ウルフルズがインストアライブやってるのがテレビ画面に映っててずっと

終わるまでみてしまった。やっぱかっこいい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 2日 (木)

サケとロック

3月はライブが少ない~2回しかない。なんて2回もありゃ十分だって

人もいるだろうがねえ。私は週1ペースで行きたいくらいですわ。

最近SAKEROCKになぜだかはまってきた。CD買おうかな?

妹が「ぐうぜんのきろく」というDVDを買ってきて鑑賞したのだが、おもしろい!

しゃべりやキャラが笑えるのはもちろんなんだけど(お笑いじゃないのに(笑))

演奏がすごいおもしろくてかっこいい!「トロンボーンでうたう」感じが新しい。

カクバリズム(ユアソン・サケロックのレーベル)、おそるべし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »