« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月25日 (土)

OTライブ

21日は奥田民生@昭和女子大学人見記念講堂ライブに行ってきやした。

平日、またもぎりぎりの時間・・・ひいひいいいながら走ってなんとか間に合った。

ホールライブは久しぶり。民生はやっぱりすごい。唯一無二の独特の存在感、

でも、いくつになっても「タミオー!」って若者からも呼び捨てにされちゃうなんだか

親しみやすいキャラクターが素敵だ。40歳だよ、この人(笑)

この日のセットリストが自分的にすごい良くて!「たばこのみ」はCDと違うアレンジ

で、ダル~なロックテイストが絶妙、その後にやった曲・・・民生の曲じゃないけど

聴いたことあるなあと思って、途中でPUFFYの「プールにて」だ!って気づいた。

懐かしい、そして民生がうたうとすっかり「民生のうた」になっている。良い。

「最後のニュース」の歌いっぷりが鳥肌ものだった。グワーって押し寄せてくる

うたがもうさすがだ。民生はここ1,2年、バックバンドがリニューアルしてから

すごいアグレッシブで若いライブをするようになったなあと思う。演奏面が攻撃的。

(MCはあいかわらずダルダルでおもろい(笑))新曲も披露「三茶ブルース」とか

言ってたけど(笑)すごい明るいロックだった。好きだ~はやくアルバム出してよ~

この会場が女子大の中にあるので妙に気合が入ってテンションがあがっている

バンドメンバーがおかしい(笑)「お客がみんな女子大生かと思ったら、全然

違いましたね、おっさんもいますね」とかMCで言ってた。そんなわけないじゃろがい(笑)

ライブ終了後「ふるえるパンフ(DVD)」購入。タミオのツアーの恒例グッズ(笑)

あと、てぬぐいタダでもらった。わーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

平日・ライブの悪夢ふたたび

16日は渋谷O-EASTでJ-WAVEの番組「LIVE SUPERNOVA」の

ライブイベント。あー遅刻した。髭が髭がああ(泣)妹からの「トップ髭ちゃんだよ」

のメールを会社で見た時は呆然だったわ。仕事が終わらんかった悔やまれる。

ついたら「ニコタッチザウォール」がやってた。(すいませんスペルがわからないの。)

大物感有りの新人バンドってゴゴイチでいってた。たしかに、音や演奏が

きれまくってかっこよかった。音が重いんだけど暗くなくて良い。PVでは

ボーカルがキザっぽいかなあと思ってたんだけど、実物は普通にかっこいい感じだった。

「つばき」は初見。やっと見れた。フェスでは他とかぶりまくりでみれないことが

多かったので。一色くん、かわいい!!激カワだねえ。(同い年、みえないなあ若い)

岡本さんの清楚なドラムが素敵。すごくポップだけどそれだけじゃないのが

すごくいい。歌詞とか暗いやつも好きだ。重くならないんだよなあ、なぜか。

アジカン、こんなわりと小さいハコで見れるのはすごいわ~

ゴッチ、髪と髭がのびのびでちょっと小汚い。さっぱりしてこいよ~

この日は「ブルートレイン」が良かった。今までこんなにいい曲だと思わなかった。

後半の上空に抜けるような演奏とメロディが気持ちよかった。

「ワールドアパート」久々にきれまくったうたがでてきたなあ!いい!

しかし、髭がみれなかったことがショッキングで全体的に残念感を

ひきずってしまったのが・・・髭モードなのか?

今日、18日は表参道へ会社の友人の結婚式にいってきたけど、

表参道混みすぎ!きっぷやらコサージュやらを落としてしまってさ、

落ちた~(ユアソン・ジェイジェイ風に)式は超素敵だったなあ。

料理がおいしくて食べ過ぎた!たまに洒落こまった格好をすると

テンションが上がり、家で東京事変の「透明人間」を林檎ちゃんに

なりきり熱唱するというわけのわからんことをする始末・・・楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

JAPAN CIRCUIT

11日は祝日なのに、土曜日だから休みがいつもと変わんない・・・まあいいか。

AXでジャパサ。なかなかおもしろいメンツでした~

①向井秀徳アコースティック&エレクトリック・・・会場に入ってステージに

スタンドマイクとギターしかなかったので「ムカイだ!」と前方で待機。

ステージ左袖からアコースティックギターをかきならしながら登場。

「CRAZYDAYS CRAZYFEELING」かっこいい~!

エレキを爪弾いて足元の機械をいじって効果音?をつくってから

アコギに変えて歌い始める、というようなことをしてましたね。

なんか中盤意外にも穏やかな曲があって、うたが超うまいと思った。

「自問自答」は鳥肌たつなあ、いつ聴いても。ひりひりする感じ。

ギターを弾きながらお辞儀をしてそのままステージ袖へはける。かっこいいわ。

②OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND・・・ちょっと後方で

見た。ブラフマンメンバー+外人さんのバンド。カウントダウンでみたブラフマンは

激しいパフォーマンスで圧倒されたが、このバンドはゆったり穏やかな音楽。

ブラフをそんなに知ってる人間じゃないから、わりとすんなりいいなあと思って

聴いてたけど、暴れたいブラフファンは物足りない感じだったのかなあ?

イッソンがCORNERはじめた時みたいだなあ、とも思った。外人さんが

「こんばんわ、米米クラブです!」と言ったのにうけた(笑)日本語流暢だった。

③髭・・・私的にはメインは髭ちゃんだった。髭T着てきたし。セッティングから

そのまま演奏(ギター+ベース+ドラム(フィリポ))2人はいつ出てくんのか?

と思ったら、客席左の入口から登場(笑)コテイスイが拡声器でノイジーな声で

まくしたて、須藤くんはスタッフに担がれて登場(笑)今日もキュートに妖しいね!

「白い薔薇が~」でわたくしのテンションは上がりまくり。まわりにちらほら

髭好きと思われる人がいたのですんなり踊りくるってやったわ!須藤くんの

動きがおもろい。スピーカーの上を歩いてマイクのコードを持ってマイクを

ぐるぐるまわしながら、ニヤリと笑ったのにウケた(笑)なんか短かったなあ。

でも、今週またまた髭ライブみれるのでいいか。

④マキシマムザホルモン・・・ホルモンファンが多かったなあ。ずっとみたかった

ホルモン、でも激しいファンに巻き込まれないように後方にさがる。

激しかった。ダイブ禁止なのにめっちゃやってるし。ラウドな音でごりごりの演奏と

マッチョな肉厚なうた(笑)とパフォーマンスに圧倒、おもしろい。

MCが夫婦漫才みたいだなあと。ナヲちゃんおもしろいなあ。

「恋のまち、八王子からたんぽぽの綿毛につかまってやってきました!

(ここまでラブリーボイス(笑))3度の飯より飯が好き、

マーキシマムザ、ホルモンでっす!!!」たくましくかわいらしい。

歌う声がかわいらしいしね。ダイスケはんの動きがすごい。変なバンド!

どのバンドも(向井さんは一人だが)カリスマ性が半端なかった!楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

NOMリターンズ&グロウンイベント

2/3・4とCS番組のイベントに参加してきました~

3日はM-ONの「Not Only Musicリターンズ」の公開収録で品川ステラボールへ。

去年の初め?に週一でやってた番組で、サンボマスターが出演してるやつ。

今回のイベントはサンボの3人がそれぞれ自分をパワーアップさせる企画(?)

を考えたやつをここで披露というもの(笑)番組放送がこれを書いてる時点で

まだなのでまあ読んでる人はすくないだろうが、いちおう詳細は伏せますね~

とにかくゆるゆるだった。仕事で30分遅刻したが、まあタダだしいいかと。

トークでのサンボは、また普通のお兄さんたちだし、ぐっさんはどうしようもない(笑)

で、ライブのやってくれた!カウントダウンであらためてサンボのライブが凄いかを

思い知っただけに、今回も短いながらすごく熱い、暑苦しいライブをみれて感動。

なにげに隅っこの最前で見てしまった。

4日は恵比寿リキッドルームで「STUDIO GROUN」(スペースシャワーTVの番組)

のイベントライブへ!もうこの番組が相当好きで、めちゃめちゃ楽しみにしてた。

チケットも即完だったのでよくとれたなあと思ったよ。開演が16時だったが

14時くらいにタワーカフェで茶でもしようかといってみたら、カフェは休業。

出演者の控え室と化していた!しかもフロアから中はほぼ丸見え(笑)

さっそくイルリメくんやジェイジェイやハマケンがうろうろしている様に色めきたつ(笑)

ジェイジェイさん、アロハシャツに短パン・・・一人うかれた夏仕様(笑)最高。

一旦駅方面に戻って15時すぎに来てはやめにロッカーに荷物を放り込み、

またミュージシャン観察。ビークルのタロウがやたら飲み物を飲みまくっているのに

うける(笑)ハマケン、ちっちゃいなあ、キモかわいいなあ、と思いながら開演待ち。

このライブ、今週のグロウンでもちょっとづつ流れているけど、またしっかり

番組枠設けて放送するらしいので、これも詳しい内容は伏せますかね。

とにかくVJ陣の顔ぶれが、それぞれの音楽がバラッバラなのですごくおもしろかった。

イルリメくんのラップは明るくて気持ちよい(トークがおもろい)ソイルはホーン隊が

かっこいい。社長の煽りがダンディズム(笑)トイちゃんはかわいい、ふわふわの

歌い方も素敵!サケロック、ハマケンはキモかわいいが、それよりも星野君が

かわいかったのが印象的(ハマケンすまん)犬式は、洋平氏が本当にまっすぐな

人でしっかりすじの通ったことをうたっていてかっこいい!と感動した。変わっている

人のように見えるが、こんなにストレートな人はいないなあと思った。歌がうまい!

ロストは一番この面子の中では異色な感じがしたけど、それをもろともしない

うたをしっかり届けてました。ビークルは、たぶんビークル目当ての人が多かったので

すごーい盛り上がりをみせてたね、そしてあげあげリストだし。お面、またとれず。

ユアソンは本当にたのしい!リハからジェイジェイは本気だし(笑)

最後にみんなでうたったり、ステージの転換に2Fでトークしたりカラオケしたり(笑)

カレーも弁当もおいしかった!日曜が仕事で恵比寿みるくでのアフターパーテイに

行けなかったのが悔やまれる(泣き・・そうとう楽しかったと行った者からの後日談)

グロウン、3月で放送終わっちゃうんだよ~さみしいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »