« 2005年自分的音楽シーン総括その4 | トップページ | ライブ無いと暇よね~ »

2006年1月 9日 (月)

フェス以外にも。

カウントダウンの前には28日はアジカン@横浜ブリッツにいったことを

すっかり書くのを忘れていた。仕事納めで納会を途中で逃げるようにして

横浜まで急行。遠い。湘南新宿ラインがあって良かった。前座のアンダーザカウンター

間に合わず。ロッカーが埋まっちゃってて大荷物をフロアにおいてみた。荷物が

気になって気が散る・・前に行きたかったなあ。「ロードムービー」が良かった。

Re:Re:ツアーでご当地即興ソングだったものの完成版なのだが、この曲は地元の

風景が頭にバーって広がっていく。大井川の河川敷とか、島田駅の錆びれた街並み、

駅のホームからみえる島田球場のライトとか、電車の外の田んぼの風景とか。

地元のヒーロー(?)ゴッチの頭の片隅にはこの風景がきっとあるはずだよな、

そう勝手に思った。「Re:Re:」~「N.G.S」のとき変な機材使って声をループさせてたのが

おもろかった。新曲はまだピンとこないが楽しみだ。

年明け一発目はロストインタイムVSフラワーカンパニーズ」@下北沢QUEの2マン。

フラカンはもう7年くらい前に「ヤングフィーバー♪」とか歌ってたころ大好きだった。

JAPANの兵庫さんが2年くらいまえのライブレビューで「フラカンの旬は今だ」みたい

なことを言ってて、興味はあったがついに見るチャンスが。しかも整理番号はやくて

どセンター(笑)どうしよう、初心者がここでよいのか?と思ってたら、後ろにいた方たちが

フラカンファンで、フラカンのときだけ場所を交換。良かった(笑)とはいえ、2列目。

近い。始まったとたん、スピーカーに足かけて身を乗り出すけいすけ氏(笑)頭上

に彼の顔・・・すげえ。グレートのたのしげなステップが好きだ。ドラムの近くには

「カントリーマーム」・・・特に食べるわけでもなく(笑)配るわけでもなく(働いて買え!って

言ってたな。高いんだからって)トークがおもろすぎ。友人の子供が自分たちのDVDを

みて大熱唱(しかも裏声って)素敵。「真冬の盆踊り」楽しい♪よっさほーい!

次、ロスト。こんな最前でみるなんてすごいなあと思った。でも、ギターアンプの近く

だったのでボーカルが全然聴こえなかった(ショック!!)なのでうたを堪能することは

あきらめ(おいおい・・)3人を観察。海北くんはでかい。がたいが意外とよい。

源ちゃんは結構うたっていることにはじめて気づいた。目をつぶっていること多い。

榎もっちゃんはギターの機材を足でたくみにいじって音をいろいろいじっていた。

MCをほとんどはさまず怒涛の演奏。アンコールも今回の企画は無いそうで、最後に

フラカンもステージによんでゆるい会話をして終わった。

昨日、8日は、くるり「はぐれメタル魔人斬り」@武道館!すーーごい良かったのさ!!

武道館はホームだと言い切ってしまって全くかまわないほどの勝ちライブ。

照明の使い方もバチバチによくて(緑のライトの絨毯みたいなのが波みたいにうねって

たり)シゲールもごきげんだったね。こんなにライブがはやいと感じたのははじめてと

言っていた。「NIKKI」の曲中心に久々の「虹」やら「水中モーター」やらでテンション↑!

アンコールで「赤い電車」の後にやった曲は知らなかったんだけどカップリングの

曲とかなあ?テンポの緩急がすごく良かった。「街」はもう圧巻。前の武道館のときも

大感動したけど、もうメロが泣かせる泣かせる。最高でした。新年早々いいもん

見さしてもらったな。

|

« 2005年自分的音楽シーン総括その4 | トップページ | ライブ無いと暇よね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109665/8075941

この記事へのトラックバック一覧です: フェス以外にも。:

» 今年もwasshoi! [WISECRACK]
昨夜のライブについて語りましょうか。まずはセットリストから。こんな感じでした。 1お祭りワッショイ/2Ring Ring Ring/3LONG TALL SALLY/4SUPERSTAR/5BUS TO FINSBURRY/6Morning Paper/7Baby,I Love You/8ARMY/9Tonight Is The Night/10BIRTHDAY/11ハイウェイ/12ばらの花/13虹/14青い�... [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 23時24分

« 2005年自分的音楽シーン総括その4 | トップページ | ライブ無いと暇よね~ »