« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

ボノボ漬け

結局日曜日のbonobosは行かず、しかーし渋谷タワレコでCDは買いました。

「HOVER HOVER」と「Headhone Masic」いやあ最高です。すごい気持ちの良い

音楽~♪すっかりはまっております。先週はCD3枚買ったのに

(事変「大人」安藤裕子「Marrry Andryu」ユアソン「Your Song Is Good!!!」)

全部一回通ししか聴いてないじゃない・・・事変の初回CDはにおいつきなんだけど

ちょっと苦手なにおいで(男の人がつけてる甘い香水って感じの)CDあけるたび

強烈ににおってきてつらい(笑)今週はボノボヘビーローテーションになりそうだなあ。

またライブいきたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

初bonobos

28日は仕事が休みだというのに、出社するのと同じ時間に家をでて、

ラフォーレ原宿へ。「SOUND SHOOTER」という、写真家の橋本塁さんの

写真展があり(ミュージシャンのアー写などを撮ってる方)、3/11にZeppで

普段アー写を撮っているミュージシャンを集めたライブイベントを開催、その

チケットの先行販売のために朝っぱらから並んだわけさ。だって、面子がすごい。

エルレ・テナー・ドーパン・バクホン・・・and moreだそうで。バンアパでないかなあ?

しかし開場が11時からでラフォーレの裏の外階段に並ばされて、寒すぎた。

でも無事チケットGET!わーいわーい!テナーが見れる~(1月のM-ONの

「Hi-Fi Week end」という番組でホリエテナーがマンスリーナビゲーターだったが、

そのたどたどしい司会っぷり、そしてCMに入る前の「いったん、CMでーす」が

あきらかにタモリを意識してる風(笑)で、妙に気になる存在になってきつつある)

一旦家に戻って、今度は恵比寿・・・あれ?先週と全く同じ行動(笑)

今宵はまたまたリキッドルームへ(先週に引き続き。ちなみに来週の土曜も

リキッド(笑))念願の初*bonobosライブです!カウントダウンみれんかったからなあ。

2daysの初日。初、ということでステージ全体をみたいと思い後ろの階段を上ったところの

手すりバーの位置に。すっごい眺めがよくてステージ全体の感じと、

お客さんがゆらゆら踊ってる感じがよくみえた。お客は私の見る限りでは

男女比5:5男の子が結構多いのでへ~そうなんだあと。ちょっと意外。

「午前の光」でスタート。この曲超好き!冬の朝って感じがする。ふわーって

気持ちの良いグルーブが会場を覆ってた。ベースのなっちゃん、かわいい!

安藤裕子ねーやんにちょっと似てるよね雰囲気。ほわって感じ。蔡くんは、

意外としゃべりがおとこっぽかった(笑)歌声がふわふわしてるから意外だったのか?

やたらグッズを買ってくれって言ってたな。ボノボは東京に引越してきたそうで

(M-ONのダイノジの番組で言ってたか)寒すぎて来年も憂鬱だって。私もよ~

灯油を買いにいって台車の音がうっるさすぎてはずかしかった話(笑)のあと

新曲。すごいよかった。わりとストレートな。ライブみて思ったのは、

ボノボって演奏の音がすごーくいい。あと「ダブ&ロック」って感じの

音圧が大きくてグワーって鳴ってる曲が、他にこんなのやってるバンド見たことなくて

新しいって思った。かっこいいわあ。全体的には思い描いていたとおりピースフル。

なんかみんながニコニコしながら体を揺らしている様がすごく平和だった。

「浮かれた気分」でそんなピースフル気分を醸し出しながら、ドラムの一発で

一気にサイケデリックで夜の闇にぐるぐる巻き込まれていくような

「Floating」に突入したときは鳥肌ものだった。メンバー紹介で、

蔡くんがみんなを紹介、最後にパーカッション・松井くんが蔡くん紹介・・・

松「ボノボのボーカルは誰やあ~?!」客「蔡忠浩~!」ウルフルケイスケ風(笑)

さすが「タイスケ」所属だな!(ウルフルズとボノボは事務所が同じ)

「THANK YOU FOR THE MUSIC」楽しかった!みんなでサビを合唱~♪

「もっと感謝をこめて!」と蔡くんのダメだし(?)もあり3回ほど熱唱(笑)

アンコールは新曲とライブではおなじみらしい曲をやった。CDやっぱ

1st欲しいって思った。(たぶん明日買いにいくけどね)すごい楽しかった。

楽しすぎて明日も行きたくなった。一応SOLD OUTだが、若干当日券を

売るらしい。行ってしまうかも?いやあ今お金ないよ~節約しなきゃだからな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

モノノケジャカランダ・ファイナルAX

23日、フジファブリック@渋谷AXに行ってきましたよ!

またしても、魔の平日ライブ。月曜は仕事が半端なく多くて、

半ば強引に片付けて(というか明日にまわして)それでもぎりぎり19時AX着。

ロッカーが空いてなかった・・・営業先から直帰だったためでかい紙袋と資料、

バックもでかいの持ってきちゃった(泣)しょうがないからそのまま会場に入る。

ダイちゃん側の入口付近でみた。「地平線を越えて」うわ~山内のギターが

うねってるねえ、今日も!「モノノケハカランダ」は一気にテンションが上がって

壊れた(笑)自分の荷物をふんづけながら飛び跳ねる。前半はわりとどろどろ系の

曲で攻めてたね、素敵。「打ち上げ花火」とか「サボテンレコード」とか

久しぶりにきいた。志村の妄想世界にどんどん巻き込まれていくような気がした。

「加トーク」失笑(すまん)カトちゃん、牡蠣食ってノロウイルスに感染したって(笑)

「金トーク」最高、XJAPAN風(笑)「水飴と綿飴」の前に登場した細長くて回すと

ひゅんひゅん音がでる楽器?あれおもしろい。

「ダンス2000」で志村が「渋谷ああ~!!!」と絶叫(笑)間奏でダイちゃん↑の

楽器をヌンチャクのように振り回し客席に投げる。いいなあ、欲しいなあ。

後半はとにかく上げ上げで楽しかった!「陽炎」ってライブで聴くほうがCDより

断然よく聞こえるんだよな~。アンコールでローディーの方が物販紹介。

なんなんだこのコーナー。でもおもろい。「線香花火」これも久しぶり。

MCで「野音のチケット外で売ってますんで」と言ってたのでこれは急いでいかねばと。

アンコール2「虹」で相当盛り上がる。で、終わりかと思ったら、大好きなイントロ、

ジャンジャンジャジャーン♪「花屋の娘」だー!!踊りまくった。

終了後、ダッシュで並んでチケットGET!でも早くならんだわりに席番は

よろしくないよ~Bブロックだし。まあいいか!終了後、妹ちゃんと合流。

2Fにスパルタメンバーやサリュちゃんがいたとのこと。見たかった~

帰り道は「マリアとアマゾネス」が頭の中をヘビーローテーション。

しかし、フジのアンケートの小学生の書いたような文字・仕様はすごいね(爆笑)

野音楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

2005年のライブ一覧

暇にまかせて、去年はどのくらいライブに行ったのかとふと思ったので

欄列してみようかと思います。

1/30(日)原田郁子@九段会館

2/17(木)キャプテンストライダム/パイナップルフリーウェイ/エレファントカシマシ@QUE

2/18(金)アナログフィッシュ@渋谷クラブクアトロ

2/26(日)SUPERCAR@新木場STUDIOCORST

3/5(土)HUSKING BEE@Zepp Tokyo

3/8(火)キャプテンストライダム/セカイイチ/ANATAKIKOU@Zher the Zoo yoyogi

3/19(土)アナログフィッシュ@タワーレコード渋谷B1Fインストア

4/19(火)クラムボン@青山円形劇場

4/21(木)アナログフィッシュ@下北沢SHELTER

4/22(金)アナログフィッシュ@下北沢SHELTER

4/23(土)ハナレグミ@日比谷野外大音楽堂

5/2(木)ASIAN KUNG-FU GENERATION@渋谷AX

5/5(日)ASIAN KUNG-FU GENERATION@日比谷野外大音楽堂

5/17(火)奥田民生@Zepp Tokyo

5/19(木)キャプテンストライダム/音速ライン/タカチャ@渋谷O-NEST

5/26(木)アナログフィッシュ/セカイイチ/髭@渋谷クラブクアトロ

6/17(金)ASIAN KUNG-FU GENERATION@静岡市民文化会館大ホール

6/18(土)ウルフルズ@渋谷公会堂

6/21(月)ASIAN KUNG-FU GENERATION@Zepp Tokyo

7/2(土)LOST IN TIME@LiquidRoom ebisu

7/9(土)NANO-MUGEN FES@横浜アリーナ

7/14(木)100s@渋谷AX

7/19(月祝)お化けナイター(キャプスト・POLYSICS)@渋谷クラブクアトロ

7/23(土)アナログフィッシュ@渋谷クラブクアトロ

7/28(木)ライブビート公開収録(クラムボン・MAXIMOPARK)@NHKスタジオ内

8/5~7(金~日)ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005

9/7(水)アナログフィッシュ/斉藤和義@Liquid Room ebisu

9/11(日)ELLEGARDEN@Zepp Tokyo

9/15(木)LOST IN TIME/No riglet Life/セカイイチ@新宿LOFT

9/24(土)ハナレグミ@小金井公園

9/25(日)100s@Zepp Tokyo

9/27(火)キャプテンストライダム@下北沢Que

10/1(土)アナログフィッシュ@タワーレコード新宿屋上(インストア)

11/4(金)くるり@Zepp Tokyo

11/5(土)スペ中学園祭「初冬ギロッポン」@ラフォーレミュージアム六本木

11/11(金)真心ブラザース@渋谷AX

11/12(土)クラムボン企画イベント(toe・monoral)@渋谷O-EAST

11/13(日)JAPAN CARCUIT(スパルタ・ビークル・RYUKYU・カエラ)@渋谷AX

11/23(水祝)GO FOR THE SUN(アナログ・フジ・スパルタ)@Liquidroom ebisu

12/1(木)CORNER/Fine Line@渋谷クラブクアトロ

12/9(金)キャプテンストライダム@渋谷クラブクアトロ

12/13(火)グループ魂@渋谷AX

12/18(日)LOST IN TIME@東京厚生年金会館大ホール

12/19(月)スネオヘアー@Zepp Tokyo

12/28(水)ASIAN KUNG-FU GENERATION@横浜ブリッツ

12/29~31(木~土)COUNT DOWN JAPAN05/06@幕張メッセ

・・・・ほー、1年のうち、50日はライブ行ってんだ(笑)

実際チケット持ってていけなかったライブが3本あったし(サンボ・スネオ・MVA)

それも入院してたからですからね。がんばった!今年もがんばろう!

明日はフジだ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイス!モイス!モイスチャー!!!

テンションがおかしいです、朝から大変ですよ。(タイトルは昨日のMCより)

昨日はPOLYSICS@リキッド、オア、ダーイ!!!(壊れ気味です(笑))

大雪で寒かったわ~なのに朝からラフォーレ原宿のグランバザールへ。

朝一だったから比較的すいててしこたま買い込んで散財しまくってやったわ!

一旦家に帰り、荷物をできるだけ軽くして恵比寿へ。リキッドってロッカー数少ない。

狭いしね。なんとか空いてて良かった。POLYはワンマンは初めて。たのしみだったのよ。

しょっぱなからハイテンションなハヤシ(爆笑)と冷静な3名(笑)で、とばしまくって

客も暴れまくって壊れ気味(笑、自分もだけど)カヨちゃん側の隅の方の2列目に

いたんだけど気がついたら押されまくってバーをつかめる位置にいた。

ポリは「Now is the time!」しかCD持ってないんだけど、フェスとかで曲をきいてるから

無意識に覚えてるんだなあ。「ガジャカジャグー」とか「URGE ON!!!」とか

もうテンションが上がりまくって暴れまくってしまった。(だから今日首とか痛いんだな)

「I MY ME MINE」でPVでおどってる女の子がゲストで出てきて踊ったんだけど、

すごいね!ほんとにあんなカクカク踊れるんだ(笑)POLYとおそろいつなぎいいな~

「BABY BIAS」の前に機材トラブル発生(カヨちゃんのいじってるやつ)ハヤシの

一瞬素に戻った顔(笑)「今回(トラブルは)2回目だー!!盛り上がってると

壊れるんだよな!!みんなのおかげだー!!機械壊していこうぜー!!

機械の大敵は湿気とホコリー!!!!」ってなんてプラス思考(爆笑)直ってよかった。

ハヤシ、あんた最高におかしいよ。サングラス→メガネ→メガネなし・・3段階(笑)

カヨちゃん、細い。袖にはけるときの帰り方(まわれ右して帰る)のがかわいかった。

フミちゃんはやっぱ男前だな(褒めてるよ)おっさん!(褒めてます(笑))

ヤノくんってしゃべるんだ(笑、ポリのライブってハヤシしかしゃべらんのかと思ってた)

アンコール2回目でハヤシがギターの弦切りまくってた。そんで、へんなもぐらたたき

ゲームのみたいなトンカチ(なんていったらいいのか?)でステージからおりてきて

客のあたまをピコピコ叩きまわってた。こっちにもきたのでさわれた!うでを!

叩かれたかった(おいおい)いやあ、ものすごく変でかっこいい、ポリ最高!

今日、M-ONでこのライブ流れんのよね、楽しみ~AXも行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

アナログAX

今日はアナログフィッシュ@SHIBUYA=AXへ。

仕事が終わらなくて、なんとかむりやり片付けてダッシュして山手線乗ったら

目黒で止まっちゃって(線路内に人が立ち入ったとか)おいおい(泣き)

渋谷をダッシュしてふらふらでAXに19時ちょい過ぎ到着。ライブ前に汗だく・・・

入ったらSE流れてて健ちゃん黒スーツでハイテンションで登場(笑)

あら、州ちゃんもスーツね(白スーツにピンクシャツ!スクービーのコヤマかよ!)

私はいつもどおり下岡くん側でみた。人は心配してたほど少なくは無く、

踊れる適度なスペースがあってゆったりな感じだった。

すごーくいいライブだった。「AXはやっぱりおおきいねえ(下岡くん)」との発言、

そうはいいつつ緊張してるようでもなくすごく3人はゆったり余裕に構えているようで、

こちらも安心して楽しめた。(健ちゃんのMCは相変わらずテンぱってたけどさ)

陶酔系(?)の曲がめちゃめちゃよく響いていた。「ハーメルン」のとき照明が

どんより黒雲みたいな感じで怖い感じが曲の不穏さを際立たせていて鳥肌たった。

「ナイトライダー2」~「バタフライ」の流れがみごと!「LOW」はなんだか久しぶりに

きいた気がする。健ちゃんの巻き舌最高。「確信なんかなくてもいいよ」の

前奏での健ちゃんの変顔(?)がいつもより2割り増しに変だった(笑)うける。

MCが最高(笑)なんかこの人たち普段もおんなじ感じでしゃべってんだろうなあと

思った。チューニング中、州ちゃんがドラムを小さくパスパスたたきながら、

小さな声で「トントントントン・・・」2回言った(笑)その後に下岡くんも小さな声で

「トントントントン・・・」(笑)なんじゃそりゃ。あと、州ちゃんがチューニング中の

健ちゃんを後ろからじっと凝視してて、何秒後かに健ちゃんがはっと振り返った

(客はくすくす笑い)州「振り向いただけで笑いがおきたね」健「俺、よくわかんない

けど、「笑われてる」感じだよね」下「そういうの、大事にしたほうがいいよ。」

なんかさ、おちがなくてとりとめもないんだけど、ほほえましくて笑っちゃう。

かわいいな。「BGM」はライブできくとすごく楽しい。みんな楽しそう。

「僕ったら」ああ名曲だね、ホント。健ちゃんのうたのうまさがにじみでまくり。

コーラスがいいねえ。アンコールではまず健ちゃんがアコギもって1人登場。

弾き語り。「いつもはパイプ椅子とかなんだけど、今日は渋谷ということで、

おしゃれなイスですね。(座面の高いカフェとかにありそうなやつ)すわり心地が

あんまよくないですね」とかいいつつ、会場のくすくす笑いをさそいつつ、

手拍子を促して、「行くのさ」。そのあと2人登場。そしてきました!「出かけた」

久々。今日聴けたらいいなと思ってたからうれしかった。音がうたがぐるぐる

まわりまくって渦にまきこまれていくような演奏が最高に気持ちよかった。

今日は新曲を下岡ボーカル「いわし(仮)」と佐々木ボーカル「アンセム」と2曲。

どっちもええのお。今まであったようななかったような感じの曲。(どっちつかず)

最後は「世界は幻」これを聴きながら、私はアナログがホントに大好きだと

再確認したのだった。素敵だ。こんなすごい曲ばっかでさ~。

次は5月のLOFTかな?かなり先だが。3月のキンブラとのやつに行けたらいこうかな。

平日はやっぱ結構厳しい。社会人って・・・つらい。つらいわ。

州ちゃんがもってきたガムのでかいカンのやつ、おかしいっぱい入ってて

欲しいなあ(笑)なんか懸賞?で当たったんだと。なんか、おもろいエピソード満載。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年1月15日 (日)

ライブ無いと暇よね~

週末にライブ無いと、だらだらしちゃうわね・・・まあいいか。

念願のハロゲンヒーターを三茶で購入。暖かいわ。

次のライブは今週末~来週頭の20日・アナログAX~21日POLYリキッド~

23日フジAX・・・・うわ~全部楽しみ!しかしアナログとフジは平日、

仕事ちゃんと終われるかな?アナログのAXが適度に人が埋まってますように!

(こんな大箱で動員大丈夫かと不安でしたからねえ・・・)

最近、ストレイテナー・the band apartが気になる。というかライブが見たい。

テナーなんて今までわりと「良いんだけど、いまひとつ自分の中で高揚しない」

そんな感じで、ライブもナノムゲンとかフェスで見てるのにピンとこなかったが、

新曲「melodic storm」が超いい曲なんですけど!!PVもいい!!

シンペイテナーが気になる、妖しい(笑)グロウンVJはじまったしね。おもろい。

バンアパはフェスでみたいみたいと思っていながら今まですべて他アーティストと

時間がかぶってみれていないのだ。こないだのカウントダウンでテナーをみてた

時(ごく最近の事だがこの時もテナーにはそれほどピンときてないの)妹は

後ろから肩にぼーんと誰かぶつかってきて、なんだよ~とぶつかってきたやつを

みたら原さんだったという(笑)そのまま原さんは巨体を揺らしながら

すたこら前方に歩いて行ってしまったが(わしは後姿のみ確認できた)

2人で大爆笑した。原さんならいいか~って。

見る機会がやってくるのか?とりあえずワンマンよりイベントでみたい2組。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

フェス以外にも。

カウントダウンの前には28日はアジカン@横浜ブリッツにいったことを

すっかり書くのを忘れていた。仕事納めで納会を途中で逃げるようにして

横浜まで急行。遠い。湘南新宿ラインがあって良かった。前座のアンダーザカウンター

間に合わず。ロッカーが埋まっちゃってて大荷物をフロアにおいてみた。荷物が

気になって気が散る・・前に行きたかったなあ。「ロードムービー」が良かった。

Re:Re:ツアーでご当地即興ソングだったものの完成版なのだが、この曲は地元の

風景が頭にバーって広がっていく。大井川の河川敷とか、島田駅の錆びれた街並み、

駅のホームからみえる島田球場のライトとか、電車の外の田んぼの風景とか。

地元のヒーロー(?)ゴッチの頭の片隅にはこの風景がきっとあるはずだよな、

そう勝手に思った。「Re:Re:」~「N.G.S」のとき変な機材使って声をループさせてたのが

おもろかった。新曲はまだピンとこないが楽しみだ。

年明け一発目はロストインタイムVSフラワーカンパニーズ」@下北沢QUEの2マン。

フラカンはもう7年くらい前に「ヤングフィーバー♪」とか歌ってたころ大好きだった。

JAPANの兵庫さんが2年くらいまえのライブレビューで「フラカンの旬は今だ」みたい

なことを言ってて、興味はあったがついに見るチャンスが。しかも整理番号はやくて

どセンター(笑)どうしよう、初心者がここでよいのか?と思ってたら、後ろにいた方たちが

フラカンファンで、フラカンのときだけ場所を交換。良かった(笑)とはいえ、2列目。

近い。始まったとたん、スピーカーに足かけて身を乗り出すけいすけ氏(笑)頭上

に彼の顔・・・すげえ。グレートのたのしげなステップが好きだ。ドラムの近くには

「カントリーマーム」・・・特に食べるわけでもなく(笑)配るわけでもなく(働いて買え!って

言ってたな。高いんだからって)トークがおもろすぎ。友人の子供が自分たちのDVDを

みて大熱唱(しかも裏声って)素敵。「真冬の盆踊り」楽しい♪よっさほーい!

次、ロスト。こんな最前でみるなんてすごいなあと思った。でも、ギターアンプの近く

だったのでボーカルが全然聴こえなかった(ショック!!)なのでうたを堪能することは

あきらめ(おいおい・・)3人を観察。海北くんはでかい。がたいが意外とよい。

源ちゃんは結構うたっていることにはじめて気づいた。目をつぶっていること多い。

榎もっちゃんはギターの機材を足でたくみにいじって音をいろいろいじっていた。

MCをほとんどはさまず怒涛の演奏。アンコールも今回の企画は無いそうで、最後に

フラカンもステージによんでゆるい会話をして終わった。

昨日、8日は、くるり「はぐれメタル魔人斬り」@武道館!すーーごい良かったのさ!!

武道館はホームだと言い切ってしまって全くかまわないほどの勝ちライブ。

照明の使い方もバチバチによくて(緑のライトの絨毯みたいなのが波みたいにうねって

たり)シゲールもごきげんだったね。こんなにライブがはやいと感じたのははじめてと

言っていた。「NIKKI」の曲中心に久々の「虹」やら「水中モーター」やらでテンション↑!

アンコールで「赤い電車」の後にやった曲は知らなかったんだけどカップリングの

曲とかなあ?テンポの緩急がすごく良かった。「街」はもう圧巻。前の武道館のときも

大感動したけど、もうメロが泣かせる泣かせる。最高でした。新年早々いいもん

見さしてもらったな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 8日 (日)

2005年自分的音楽シーン総括その4

2005年の5ライブ(フェスはのぞく)

*11/23「GO FOR THE SUN」 LiquidRoom ebisu

フジファブリック/スパルタローカルズ/アナログフィッシュ

私にとっては夢のような組み合わせ。そいでもって実際のライブも凄かったし

笑って楽しんだ。チケット取りに苦労した甲斐あり!今年はぜひAXでやっては?

*2/28 スーパーカー(解散ライブ) 新木場STUDIOCORST

人が多すぎてステージなんか全く見えなかった、なのにすごいぐっとくる最高の最後

だった。私はどちらかというと初期が好きなので選曲がなつかしくて若い気持ち(?)

になった。本当に見れてよかった。青春だったからなあ。

*4/23 ハナレグミ 日比谷野外大音楽堂

日本で一番好きな会場・野音でハナレグミ!17時スタート(土曜日)だったが、

この日は出勤日で会場に1時間遅刻でうわあ最悪とおもったがライブ時間が

長くてよかった。ゆるいトーク(笑)にゆるい雰囲気の演奏者&お客最高!

*7/14 「TOUR OF OZ」100S SHIBUYA-AX

100Sの良さを再確認というか、ワンマンみると絶対100S好き度が上がる。

濃かった。ステージの上も下もぐっちゃぐちゃに楽しんでしまっていたね。

池ちゃんのダイブとか(笑)

*7/23 「ナツフィッシュはじまりっ!」(こんなタイトル?)アナログフィッシュ

渋谷クラブクアトロ

2005年、もっともライブ見た回数が多いアナログのなかではこの日のライブが

凄かった。地震の影響で1時間半位に凝縮された演奏が濃くて脳内覚醒されまくり。

健ちゃんの声がとてもよく出てたな。アナログの凄さをみせつけまくっていたよ。

毎年ライブに行く回数は増える一方です。(好きなミュージシャンが増える一方

だからね)スーパーカー・ハスキンの解散ライブはやっぱせつなかったな(ハスキンは

3月5日(解散の前の日)のライブに行った。これも良かったのう~)チケットは

ネットで譲っていただいたことも何回かあり、相当ライブ好きだなあ。今年も

行きまくるぞ!平日でも!

2005年はキャプストにはまり、スパルタにはまって終わった。

そしてずーっとアナログを追いかけまくった。(ライブ11回参加)

アジカンのライブも結構行ったなあ。いきなりPOLYにはまったりもした。

2006年もたくさんの良い音楽と出会えますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

2005年自分的音楽シーン総括その3

書くのが遅れてました、年もまたいでいましたが。

2005年の5PV・・・(2005年強烈だったプロモーションビデオ)

*「彗星」Salyu・・・それまでの「VALON-1」とかのくすんだ色合いの幻想的な

          感じから一転、原色のすがすがしくキュートなPVがかわいらしい。

          あの振り付けはこの曲が流れるたびに一緒に踊ってしまう。いまだに、

          一番最初見たとき泣いたし。なぜか。サリュの表情が良いんだなあ。

*「キミトベ」キャプテンストライダム・・・これはいいです。こういうPVが理想のPV(笑)

                   意味不明のドラマ仕立て。定食屋で永友氏はやっぱり

                  カレーを食べてるし(笑)梅ちゃんはおきまりの奇抜(?)

                  ファッション。モリヨシは常に楽しそう(笑)女の子が

                  素朴でかわいらしい。サボテンの抱き枕(?)欲しい。

*「銀河」フジファブリック・・・笑える。不気味な怖さがあるけど。あの奇天烈な曲に

                合ってるなあと思った。あの踊りも曲が流れるたびに踊って

                しまうが(ライブでは踊らんよ)時折入る演奏シーンも

                まともには見えなくなってくるし(笑)

*「マルホランド・ドライブマーケット」THE BAND HAS NO NAME・・・

               おっさんたち最高。民生はひとりのときより幾分楽しそうよね。

               アメリカ(だよね?)の各地?で黄色いマラカスフリフリ(笑)

               おおきく構えた余裕というかだるい感じがいい。アメリカ、

               似合うよね、民生。ヤックも、橘兄弟も。

*「赤い電車」くるり・・・電車にのって窓の外の流れ行く景色をぼーーっと見ているのが

              大好きなわたくしにはこの1両目前方からのアングルって

              たまりませんなあ。わくわくする。京急は全く利用エリア外ですが、

              都営浅草線につながってるので「赤い電車」を見たときひそかに

              興奮してました(仕事中)窓ふきシゲール監督さすが。

スカパー大好きなのでPVはおのずとチェックしまくりです。楽しいよねえ~。

スペシャとM-ONは民放よりみているので世間から情報が少しずれるのね。

潮音ちゃんの「緑のアーチ」とか安藤裕子の「さみしがりやの言葉たち」も良かった。

ミドリカワ書房の顔2005もオモロイ。いいのいっぱいあったなあ。

次回は2005年の5ライブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

CDJ参戦記3日目

年が明けましたねえ。今年は早め・多目の更新をしていきたいとは思います。

CDJ終了後幕張から実家に直で帰省しました。そして風邪をひきました・・・

3日目はオールナイトということで疲労もピークでしたが、感想。

「真心!やっぱかっこいいわ~桜井さんの紅いVネックが(笑)選曲が超良くて

ストーンとかスピードとか上がった!」

「Salyuのきてたワンピースがかわいかった。2月の友人の結婚式に

あんなの着ていきたいなあと。「TO U」が感動した」

「音速ラインはDrの菅原氏が病気で脱退ということだったが、そのことには

いっさい触れずものすごくかっこいいライブをしていた。5月にみたときより

音が骨太になって心になだれ込んでくる感じがした。かなり良かった!!」

「ブラフマン、究極のカリスマっぷりがすごかった。圧倒された。曲を

もうちょっと知ってればもっとみんなの感動の輪にはいれたのになあ」

「くるり!2005年最後は「ワールズエンド~」でゆったりおどり、2006年最初は

「お祭りわっしょい」!!最高です!!狂ったように飛び跳ねたよ。あの光景は

忘れられない。みんな超笑ってたなあ。」

「髭ちゃん!!怪しすぎでかっこよすぎでした。5月以来でかなり久しぶりで楽しみ

にしてただけにかなり笑いながら踊りくるってたそんな私は髭ちゃんのTシャツ買いました」

「ビークルは最強に盛り上がってたねえ。やっぱり楽しいもの!でも・・・MOON

ステージに行かないと(泣)」

「・・・とビークルを中断してユアソンに。はじめてみるし、ジェイジェイ氏しか知らんが

あの、相当楽しかった!!ハッピーすぎるバイブス(←使いかたあってんの?)が

充満してたよ、あのときのMOONSTAGEは!!トークも腹かかえて笑ったし、

(赤いパンツ!!放送禁止だわ)ジェイジェイはダイブするし(アーティストのダイブは

OKなのかしら・・・まあいいか)やばいっす、ユアソン。」

「ラスト、レミオは眠くて(すんません)3月9日と粉雪は目をつぶりながら、

口ずさむという(笑)いや熱唱したよ~」

8月のRIJが早くも楽しみだなっ。ホテルも予約してしまったよ。(早いか?)

実家ではRIJ2005の総集編やらスペ中やら、おとうちゃんに録画してもらったやつの

DVD編集にあけくれてました。久しぶりにあった友人たちはさほど変わってなくて

和みました。今年もたくさんライブに行っていい音楽を浴びて踊りまくって

生きていきたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »