« RIJ全アーティスト決定ですな。 | トップページ | ライブレポまとめて書きます »

2005年6月19日 (日)

地元でアジカンライブ♪

6/17(金)ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブを

静岡市民文化会館大ホールまで見に行ってきました。

今回のアジカンツアーで全国を細かくまわるって知ったときに

絶対地元で1回見てみたいと思ったのです。

ので、有休までとって木曜の夜に帰省。実家はのんびり落ち着きますな。

地元・島田市はゴッチの地元でもあり、高校も同じ。

私が入学した年にゴッチは卒業しているので在学時期はかぶってないが、

それを知ったときはうれしかったなあ。こんな平凡な市から、ミュージシャンが!!

市民文化会館にくるのは高3のとき民生氏を見に行ったとき以来なので

8年ぶり位。年季の入ったたたずまい。静岡で「コンサート」といえばここだった。

一般でとったチケットだったので2階の最後列・・・遠い。遠すぎる。

今回のツアーで唯一の全席指定ホールライブ。客層は「ライブ慣れ」しているとは

いえない感じがほとんどだったのでどんな風に盛り上がるのか不安だった。

SEが流れて歓声がすごかった、でも手、手拍子かい・・・

最初はアジカンもなんかいつもと違うと感じていたのか緊張感のある感じで、

客もどうしたらいいのかわからんといった感じでぎこちない空気があった。

MCでゴッチが「地元ということでいつもと違う緊張感がありまして、

リライトの歌詞を間違えてしまいました(苦笑)両親も来ていますし」と。

曲間の時は会場の歓声がすごくて2階は山ちゃんコールが多発(笑)

そんな山ちゃんも富士宮出身。アジカンの半分は静岡で出来ているんだぜ~

(グループ魂「東北の魂」だっけ?それ風)2階席はステージを見下ろす感じで

4人の構図が明確でなんか新鮮。中盤には客も温まってきたのか(?)

いつもよりアットホーム度合い高めのライブ空間ができあがっていった。

「ノーネーム」がすごく良かった。広いホールに音が響き渡ってなんとも圧巻。

地方で聴く「君の街まで」は本来のうたのもつ意味をより強めて届く感じがした。

今より冴えなくてなんにもできなかった地元時代の自分を思い出したりした。

アジカンの歌はすごく心に届く。歌詞とか複雑だったりするのになぜかわかる。

メロディーの良さ、演奏の良さ(巧いとかじゃなくて人が好いと思う音)もあって

ライブ好きというわけではない、たくさんの人の耳に届いた。知名度も上がった。

とっても素晴らしいことだ。「君という花」で楽しそうにしている静岡県人たち。

良かった、静岡でアジカン見れて。アンコールで即興でうたうコーナーがあり、

その土地で名産品とかを歌詞にいれて歌っているらしいのだが、

「今日は地元ってことで、ここで「お茶~」とか歌っても両親が心配すると

思うので(笑)まじめにやります」といってうたった歌は静岡をでて暮らしている

私にもぐっとくるうたでした。故郷の景色、忘れたくないもの。そんな感じでした。

(うろおぼえじゃん・・・)ゴッチはMCで「駿府博」とか「TRFのコンサートの設営のバイトを

ここでした。サンデーフォーク(中部地区のイベンター)から手違いで

給料が出なかった」等地元トークもあり、ちょっとうれしかった。

きっとこの先静岡まで帰ってライブに行くことは無いんだろうなと思う。

なんとなくつかの間の休養をくれたアジカンに感謝です。

ゴッチも山ちゃんもたまには実家に帰ってきてほしいなあ。静岡いい所です。

|

« RIJ全アーティスト決定ですな。 | トップページ | ライブレポまとめて書きます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109665/4619853

この記事へのトラックバック一覧です: 地元でアジカンライブ♪:

» ASIAN KUNG-FU GENERATION:          Tour 2005 「Re... [ ・;.☆★ がわと的日常。★☆.;・ ]
行ってきました、アジカン@静岡市民文化会館! 絶対に当たるわけがナイ!と思いつつも 「ソルファ」についてきた応募券で先行予約を申し込んだところ、 運良くも当たったこのライブ。 実はアジカンを生で見るのは初めて☆ その初ライブがまさかゴッチとヤマーンの地元・静岡とは マジでラッキーでした!(・∀・)v チケットが取れた後に、おかんをライブに誘ってみたんですょ(笑)。 ちゃんとCDも焼いて渡して。たまにはいいかな~と思って。 でもあんまり乗り気な感じじゃなかったから、 誰か一... [続きを読む]

受信: 2005年6月22日 (水) 16時52分

« RIJ全アーティスト決定ですな。 | トップページ | ライブレポまとめて書きます »