トップページ | 2005年6月 »

2005年5月29日 (日)

日曜日

朝、起きたら鼻の奥・口の中の奥上の辺りが乾いている。風邪でもひいたか?

休みの日はだいたい、だらだら洗濯したりテレビみてごはん、おやつみたいな

生活。それがとても楽で好きだ。

スペシャの「ゴゴイチ」にフジファブリックが出てた。新曲「虹」はいつもどおり

音がひねくれて遊んでるんだけど、かなり歌の世界が上につきぬけていて

明るい。こんなフジも好きだ。PVもおもろい。地面に寝転がってたんだ(笑)

下北の街に出かけて、いつものごとくぶらぶらだらだら散歩。

店にふらふら入って眺めて出てくる。楽しい。なかなか買わないんだが。

本屋で高山なおみさんの「日々ごはん②」を買う。

③もでているが読み終わってから買おう。この方の文章が大好きだ。

料理のでてくるエッセイはおいしいごはんのことを考える時間が増えて

脳みそが幸せでいっぱいになるようで、だから好き。

高山さんの文章は生活をほんとに大事にしている人の言葉だなと思う。

今日はM-ONでキャプテンストライダムがでるイベントの生中継がある!

たのしみ~。ああ、休みがおわるのは早すぎる。

今の仕事は時間に追われて頭が追いつかないと最近感じる。

もっと、ゆっくり生活を噛みしめて過ごせるような時間がほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

列伝ツアーライブ!!

5/26(木)はスペシャ列伝ツアー~酔唄紀行*髭*アナログフィッシュ*セカイイチの

ライブを見に、渋谷クラブクアトロへ。仕事は得意先からの直帰コースで。

(ライブのときはだいたい直帰。このほうが残業しなくて済むのです。)

この3バンドの対バン、昨年10月のトットコトットコツアーの面子で、私は

このライブの後腹が痛くなり、次の日から腸閉塞で入院したいや~な思い出が・・・。

会場に入るとマイクスタンドにお花がついてて、トップは髭ちゃんと判明。

「オロナミンポカリ」なる飲み物を飲み開演を待つ。(クアトロは最近オロナミンCが

バックについたのか?ドリンクバーにはオロナミンCがずらり並んでいた)

1番手、髭ちゃん登場。Dr.のコテイスイが客側から登場(笑)

ボーカル須藤氏の妖しい魅力満載、重くてドロりとダル~な音で踊らされる。

やあ~かっこいいわ。髭は歌詞とかけっこう毒入ってるんだけど、「何もない」とか

「どうせ死ぬし~」な感情がありつつ「でも、しょうがないから

今を楽しんじゃいましょうよ、

つまんない顔してるより踊ったほうがいいんじゃな~い?」という姿勢(?)

すばらしい!「ダーティな世界」なんて最高!!

2番手、アナログ。機材セットしてそのままライブ開始。健ちゃんの「月の花」から。

音源化されてない曲で、4月のシェルターで初めて聴いて好きになった曲。

声がよく通るよねえ。いい!最近のライブでやる下岡君の新曲「CITY」と「タウン」

もいい!下岡君のぼや~んとした声・歌いまわし・そして、なにげない日常から

すーっと世界規模にいつのまにか移行する様な詩が大好き。

今日はドラム・州ちゃんのメガネ飛ばなかったな(笑)激しく、常に100%楽しそうに

でかい口をパカってあけて笑っております。楽しかった~。

3番手、セカイイチ。ライブみるの3回目なんだが、見るたびに良くなってきてる。

直球で歌のよさがものすごく心に響く。(ロストインタイムに通じるものがあるな。

ボーカル慧君とロスト・海北君にはもっさりした髪型・やさしそう・あごひげの共通点

もあることだし。)きっと本人がものすごく普段から誠実な人なんだろうなと勝手に

思ったりしている。4人が楽しそうでそれが良い。

ギター・うっちーの顔が意外に好みだったことに気づいた日でした。

「石コロブ」は本当に名曲だ!

アンコール2で慧君が弾き語った曲は彼の声のよさが浮き彫りになって

会場中が吸い込まれていくように聞き入っていた。

*****

今日は仕事が休み。渋谷に出かけて、タワレコでSinger songer「初花凛々」と

髭「Thank you ,BEATLES」を買った。

試聴したbonobosの「Thank you for the music」がすごい良かった。

6月にでるアルバム欲しい。

帰りに「王将」で生餃子が1人前105円だったので、3人前買って帰って夕飯に。

ナスと青梗菜の味噌汁も作った。おいしかった。あと2人前は冷凍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

ライフ*ライブ*ライフ

「ライブに行く」ことは私の生活を楽しくさせる最大の動力源である。

学生のときより、社会人になってからライブに行く回数が急激に増えたなあ。

普通逆だよね。年々増えてるし。平日の仕事後ももちろん行きますよ!

ライブは本当に楽しいです。せつなくなったり、泣いたりすることも含めて。

音楽は聴くだけじゃなく、ミュージシャンが歌ったり、演奏するのを

ダイレクトに体感して一緒になって楽しんでみるのもいいですよ~

そんな感じで、私が行ったライブの感想やらを

これから書いていこうと思っているわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »